Jリーグ入れ替え戦はジュビロが残留

サッカーのJリーグJ1・J2の入れ替え戦は第2戦を制したジュビロ磐田が残留決定。

昼にやってたクラブワールドカップはパチューカ(メキシコ)が2点差から後半に追いつき、延長戦で2点を勝ち越してアルアハリ(エジプト)を突き放し準決勝進出という結果に。
見てたけどパチューカ的には後半早々に1点を返せたのが大きかったかな。
あれで完全に勢いづいたし。
そして、ガンバの試合はいよいよ明日と。

もうひとつ、Jリーグ入れ替え戦第2戦が行われたけどこっちは2−1で勝ったジュビロが残留決定と。

内容的にはジュビロは松浦に救われたのが勝因。
まあそれでも試合は支配してたかな。

ただ松浦の2ゴールはどっちも凄かったな。
1点目は胸だし、2点目は最後切り替えしたのが良かった。
入れ替え戦2戦で完全に覚醒したという感じ。

そして勝ったジュビロのオフト監督はお役御免だそうだ。
残留を決めてチームは一新という感じかな。


対して仙台は2点目を奪われてしまったのと反撃が遅かったかなあ。
それに攻めがサイドからのクロス一辺倒だったのが非常に勿体無かった。
見てて攻め手なしにも感じられたし、ジュビロは中を固めればほぼ安泰だったので守りやすかったかも。
1点目の梁のフリーキックという武器があったのだからもう少し攻めに工夫があれば何とかなったかもしれないとも思う。

でも力の差はあったなあ。


来季からは入れ替え戦が無くなって自動昇格、降格のチームが3チームになるらしい。
入れ替え戦はかなり盛り上がるので無くなるのは単純に残念かなと思うけど、いろいろ大変だから無くなるのかな?
理由が分からないので何とも言えない。



あと正直今年のJリーグを見ている限りではJ1とJ2の実力差は結構大きいと思う。
現に昨年昇格を決めた札幌と東京Vの2チームが1年で降格しているし、残ったチームを見ると資金力と比例するものがある。

今年はJ2から広島、山形が昇格を決めたけど、戦力のある広島は別としても山形は現状だと来年相当苦労するかなとも思うなあ。
でも初のJ1だし、札幌サポとしては同じ北国のチームなので何とか頑張って欲しいとも思う。
最初の5戦がある意味勝負かな。
広島は今年J2独走だったから油断大敵が一番の敵だと思う。


今日の入れ替え戦でジュビロが残留を決めたから来年のJ2は結構混戦模様。
我らが札幌は今日新外国人を獲得したとかニュースで出てたけどどうかなあ?

ベテランがいなくなって若手が奮起しなくいけなくなったし、監督がまだ決まってないけどその戦術がはまって、さらに外国人がはまらないと昇格争いには食い込めないと思うな。
それに無理に1年で復帰してもまたエレベーターは嫌だし。
ちょっと時間を掛けて骨を太くするのが個人的にはいいと思う。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
松浦、2戦3ゴールで救った!磐田がJ1残留決める 12月13日17時54分配信 サンケイスポーツ  J1・J2入れ替え戦(ホームアンドアウェー方式)第2戦は13日、ヤマハスタジアムで行われ、アウェーの第1戦を1−1としていたJ1磐田がJ2仙台を2−1で
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2008/12/13 10:18 PM
J1・J2入れ替え戦(ホームアンドアウェー方式)第2戦は13日、ヤマハスタジアムで行われ、アウェーの第1戦を1−1としていたJ1磐田がJ2仙台を2−1で破り、対戦成績1勝1分(2戦合計スコア3−2)でJ1残留を決めた。 磐田は前半41分、10日
  • 管理人は別の顔(ココログから移行)
  • 2008/12/13 10:35 PM
入れ替え戦第1戦が1−1で終わった結果、アウェイゴール数で優位に立ったジュビロ。 これに対し、何が何でも点を奪うしかなくなったベガルタ。 で、なんで中継が無いの? けっこう熱いゲームなんですけど・・・。 試合は仙台が決定機を決めきれず、
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2008/12/13 11:08 PM
今年で最後の(今の所)入れ替え戦第2戦目の結果 (J1)ジュビロ磐田1ー1ベガルタ仙台(J2) 松浦選手がキレていましたね!!1点目の自らドリブルで 仕掛けて前田選手にパス。前田選手に折り返してもらった クロスを胸トラップでシュートは芸術的でした。 そ
  • slow,snow
  • 2008/12/14 1:27 AM
シビレる試合だった。。。 特にロスタイムはまばたき出来なかったくらいに。 梁のFKが決まって1−2。 もう1点入れたら延長戦。でも、時遅く。 19歳の松浦が2ゴール。入れ替え戦3ゴールは全て彼のゴールですよ。 最後の最後はベテランのヨシカツが神がか
  • キングのオキラク蹴球記
  • 2008/12/14 7:34 AM
面白すぎるだろ!!! J1・J2入れ替え戦 第2戦 ジュビロ磐田 2−1 ベガルタ仙台 2戦合計3対2でジュビロがJ1残留となりました。最後、ロスタイムの攻防はスゴかったなぁ。テレビの前で叫びまくってたよ。ということで、来季はサンフレッチ
  • 雲の上からHello!
  • 2008/12/14 10:24 AM
サッカーのJリーグJ1、J2入れ替え戦の第2戦が13日、磐田のホームであるヤマハスタジアムで行われ、ジュビロ磐田が松浦選手の2得点でベガルタ仙台を下し、J1残留を決めた。敗れたベガルタ仙台は後半終了間際に1点を返したが及ばず、2003年以来のJ
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2008/12/14 12:31 PM