鹿島連覇!千葉奇跡の残留!!(サッカーJリーグ)

サッカーのJリーグJ1第34節、首位の鹿島はアウエーで札幌に勝利し連覇達成。
2位川崎、3位名古屋、4位大分となった。
また、残留争いは前節17位の千葉が勝利で残留を決め、東京VがJ2に自動降格。
そしてJ1、J2の入れ替え戦は磐田(J1・16位)と仙台(J2・3位)の対戦が決まった。

鹿島連覇

J1の優勝争いは今日勝った鹿島が自力で決めました。
試合がNHKでやってたのでもちろん見てましたけど野沢のゴールはうまかった。

内容としては全体的に盛り上がりに欠けてましたけど、既に降格の決まっている札幌が後半結構攻めてたのでちょっとは面白かったかな。
マルキーニョスがかなりはずしてたので1点でも追加点があったらあっさり決まってたとは思いますけどね。
鹿島としてはアウエーでしっかり勝つサッカーをしてたかな。

連覇達成おめでとうございます。


個人的には札幌サポなので最後ぐらいは意地を見せてほしいと思いましたけど、やはり最後の1点が遠かったですね。
まあそれでも開幕戦でフルボッコにやられた時に比べては善戦してたかな。

来季はJ2でエースのダヴィや戦力外通告を受けたベテラン勢が多くチームを去りますけど、今日頑張ってた西、上里、藤田、岡本ら若い選手がしっかり中心選手としての自覚を持って戦えば少しはチームが変わるかと思います。
やっぱり日本人選手が頑張らないと。
あとは次いつJ1に復帰できるか分からないですけどしっかり土台のあるチームになってほしいですね。
問題の監督はやっぱり石崎さんかなあ?


あと優勝した鹿島と川崎、名古屋が来年のACLに出場と。


残留争い

優勝争いは鹿島が勝って名古屋も引き分け、川崎も大勝できなかったのであっさり決まりいまいち盛り上がらなかったのに対して残留争いは凄かったですね。
こっちのほうが正直盛り上がったな今年は。

それもこれも千葉が奇跡の残留を決めたからですね。
千葉は勝つしかない状況でホームで0-2のビハインドから一気に4点奪って逆転勝ち!
そして東京Vと磐田が負けたので土壇場で残留決定と。

シーズン序盤の最下位独走から監督も変わったのによく巻き返しましたよね。
2部降格の経験がない神通力が効いたかな?それくらいスゴイ残留の決め方だったと思います。

対して17位になって自動降格が決まった東京Vはやはり福西の一発退場が痛かったかな。
しかも福西は既に戦力外という何とも皮肉とも取られないおまけつき。
でも退場のシーンをちょっと見ましたけどあれはレッドでないような気もしましたね。
ちなみに審判はジャスティスでしたね。
ヴェルディはチームの経営問題も報じられているのでちょっと心配ですね。大丈夫なのかな?

そして磐田が16位で仙台との入れ替え戦へ。
こっちは前節の鹿島戦の敗退が響いたかなあ。
今日のを見てないので何とも言えないですけど、ホームでの負けはやっぱり痛いですね。


勝ち点37でも残留ができないほど今年の残留争いは大変でしたけど見てる分には面白かったかな。
札幌がそこに加わってくれてたらドキドキしてたのでしょうけど、早々と降格が決まってたので完全に傍観者でしたね。


J2

広島と山形が自動昇格で、今日勝った仙台が磐田との入れ替え戦へ。
入れ替え戦は否が応でも盛り上がるでしょう。果たしてどっちが勝つか!?

あとは独走状態だった広島の勝ち点が100に達したのはちょっと笑ってしまいました。
ほんと独走すぎます!


これで今年のJリーグも終了と。
優勝争いと残留争いはこんな感じで決着が付きましたけど、そのほかだと浦和が横浜にホームでボロ負けしたのが気になるのと、このあとクラブワールドカップに出場するガンバが負けたのが気になるかな。

あとはスーパーサッカーで確認と。


J1の結果と順位

札 幌 0-1 鹿 島
浦 和 1-6 横浜M
千 葉 4-2 FC東京
東京V 0-2 川 崎
新 潟 3-2 G大阪
磐 田 0-1 大 宮
京 都 1-3 清 水
神 戸 0-2  柏 
大 分 0-0 名古屋

 

順位 チーム 勝点 試合 勝数 分数 負数 得点 失点 点差
1 鹿島アントラーズ 63 34 18 9 7 56 30 26
2 川崎フロンターレ 60 34 18 6 10 65 42 23
3 名古屋グランパス 59 34 17 8 9 48 35 13
4 大分トリニータ 56 34 16 8 10 33 24 9
5 清水エスパルス 55 34 16 7 11 50 42 8
6 FC東京 55 34 16 7 11 50 46 4
7 浦和レッズ 53 34 15 8 11 50 42 8
8 ガンバ大阪 50 34 14 8 12 46 49 -3
9 横浜F・マリノス 48 34 13 9 12 43 32 11
10 ヴィッセル神戸 47 34 12 11 11 39 38 1
11 柏レイソル 46 34 13 7 14 48 45 3
12 大宮アルディージャ 43 34 12 7 15 36 45 -9
13 アルビレックス新潟 42 34 11 9 14 32 46 -14
14 京都サンガF.C. 41 34 11 8 15 37 46 -9
15 ジェフユナイテッド千葉 38 34 10 8 16 36 53 -17
16 ジュビロ磐田 37 34 10 7 17 40 48 -8
17 東京ヴェルディ 37 34 10 7 17 38 50 -12
18 コンサドーレ札幌 18 34 4 6 24 36 70 -34

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
鹿島、2季連続6度目V 東京ヴはJ2降格 2008年12月6日16時33分 前半、ゴール前に攻め込む鹿島・興梠(13)  サッカーのJリーグ1部(J1)は6日に最終の第34節があり、鹿島アントラーズが2季連続6度目の優勝を決めた。  2位の名古屋グランパ
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2008/12/06 6:01 PM
しばしお客様先のトラブル対応、および、年末ゆえのあれこれ…ということでブログの管理およびご訪問等が滞る可能性がありますがご了承下さいませ (´・ω・) ■Jリーグ 最終節ということで珍しくJリーグの記事でございます。 札幌 0−1 鹿島 【鹿島】前
  • がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
  • 2008/12/06 6:09 PM
前節の鹿島−磐田と比べると第三者的には盛り上がりには欠いた感じでしたかね。 ともあれ、緊張もあってかやや難い試合運びとなってしまいましたが、野沢のゴールをしっかり守りきり、鹿島が連覇達成、おめでとうございます。 札幌は全体を通じてまずまず良かったで
  • 川の果ての更に果てに
  • 2008/12/06 6:10 PM
鹿島アントラーズ、優勝おめでとうございます。 えー、上位はこれぐらいでいいっしょ。 J2の昇格争いは仙台が辛くも1−0で勝って3位確定、入れ替え戦進出が決まった。 きたきたー、入れ替え戦も勝ってJ1に上がって欲しい。 えーっと、J2もこれぐらいでい
  • 老婆心のLivingFootball
  • 2008/12/06 6:47 PM
今年のJリーグも鹿島アントラーズが優勝で2連覇!! やはりというべきか、当然と書くべきかコンサドーレ札幌 相手では、去年みたいな番狂わせは起きませんでしたか・・・。 それにしても後半35分からの時間稼ぎは老獪というか、 勝ち方を知っているというか・・・。
  • slow,snow
  • 2008/12/06 7:00 PM
12月6日(土)14時34分  フクダ電子アリーナ 観衆 17152人 ジェフユナイテッド千葉 4(0−1)2 FC東京               (4−1) 【得点】39分 カボレ(FC東京)     53分 長友佑都(FC東京)     74分
  • いすみマリーンズ アネックス
  • 2008/12/06 7:37 PM
まずはJリーグ最終節の結果から。 札幌 0−1 鹿島   浦和 1−6 横浜FM   千葉 4−2 FC東京 東京V 0−2 川崎   新潟 3−2 G大阪   磐田 0−1 大宮 京都 1−3 清水   神戸 0−2 柏   大分 0−0 名古
  • 雲の上からHello!
  • 2008/12/06 7:44 PM
NHK総合で鹿島戦を観てました。 札幌が先制したら面白いなーとそれだけを考えて観てました。 相手のミスパスを拾った野沢のミドルが決まってから、すぐに夢の中でしたけれども(笑)。 札幌 0−1 鹿島 前半35分 野沢拓也 最終節までもつれた優
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2008/12/06 9:05 PM
サッカーJリーグ2008年最終戦、優勝の可能性があるのは鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、川崎フロンターレの3チームに絞られた。 1996年の2位が最高位のグランパス、今日の試合に勝って、鹿島が敗れれば優勝の可能性が残る試合だった。グランパスはナビ
  • 思いつくまま
  • 2008/12/06 9:26 PM
リーグ最後の最後にたまらんです。 いまだかつて、埼スタでレッズ相手に6ゴール 決めこんだチームは存在するのでしょうか。 小宮山のゴールで幕を開けた2008シーズン。 現在はお互い主力がいなくても、来季を見据えた試合になります。 コミが始まりと終わり
  • キングのオキラク蹴球記
  • 2008/12/06 11:51 PM
……まずはJ1から。最終節ですしね鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、川崎フロンターレの3チームに優勝の可能性が残されていたJ1は、首位の鹿島がコンサドーレ札幌を0−1で降し、Jリーグ2連覇を達成しました。鹿島2度目の連覇!混戦V争い制す…J1最終節(←
  • ASAのBlog体験版
  • 2008/12/07 1:04 AM
サッカーのJリーグの最終節(J1第34節、J2第45節)が6日、各地で行われた。 この内、J1では引き分けでも優勝の可能性が高かった鹿島アントラーズが、既にJ2降格が決まっている札幌を1−0で下し2連覇を果たすと共にJリーグでの最多優勝回数
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2008/12/07 1:04 AM
アルビレックス新潟 3−2 ガンバ大阪 10' 本間勲 31' 松下年宏 32' 寺田紳一 61' ルーカス 89' 内田潤 めまいがするわw こんなに順位が悪かったのは本当に久しぶりだ。 J1に関しては、結局最後まで締まらないシーズ
  • ナカユビタテロー!!!!!!
  • 2008/12/08 12:50 AM
先週の金曜から発熱が下がらず入院してましたが昨日の火曜に退院しました。今は自宅で療養してまして体調は戻って来ています。
  • スポーツ瓦版
  • 2008/12/10 10:14 AM
リーグ2連覇、おめでとう! 秋頃までの混
  • ゆぐどらしる えくすぷれす
  • 2008/12/12 2:16 AM