日本、シリアに勝ったけど

サッカー日本対シリアの対戦は、前半3分に長友のゴールで先制するなど日本が主導権を握り3−1で日本代表が勝利した。
日本代表は19日にアウエーでカタールとワールドカップ予選を戦う。

日本 3-1 シリア

得点

前半3分 長友佑都(日本)
前半26分 玉田圭司(日本)
後半17分 大久保嘉人(日本)
後半24分 アルジノ(シリア)

シリアに勝ったのは良かったけど仮想カタールになってなかったし、海外組が入るとチームが変わってしまうので参考になったかといえばなってないような。
そんな感じの試合でしたな。後半は見ててかなりダレたし。

やっぱり対カタールを考えると岡田監督が見極めたかったことも少なかったのではないかなあ。
個人的には中澤がいないDFが気になったのでそこに注目して見てたけど、シリアが攻めてこないので本当のピンチらしいピンチも少なかったし、PKを与えのは香川だったし・・・。

攻撃力のあるカタールにどのくらい今のDFがやれるかというのはやってみないとわからないという感じだったな。
ただ、寺田のセットプレーは使えると思う。ゴールにはならなかったけど良かったし。
でもカタール戦は失点覚悟だろうな。

攻撃に関してはいきなり長友のミドルシュート炸裂したのでビックリ!
あんなふうに点を取ったのはいつ以来だという見事なゴールだった。

ただ、シリアのDFが長友をフリーにしつつずるずる下がっていったのは、まるでいつもの日本のDFに感じられたのは僕だけではないはずと思った。
そして、長友のゴールを見てもうひとつ思ったのは日本のFWがあのゴールをやってくれということだな。

あとは玉田と大久保がそれぞれ決めたのはまあ良かったということで。
ちゃんと得点という結果になりましたからね。

ほか良かったのは憲剛かな。司令塔をしっかりやってたという感じだったし。
ただカタール戦の司令塔は俊輔だろうから今日みたいな憲剛は見れないかなあ。

ダメだったのは香川、内田、岡崎かな。
香川はとにかく外してたし、余計なPKも献上してたし良いところがなかった。
それにあのヘディングはないでしょう。

内田と岡崎に関しては空回りだったかな。
内田は攻守共にイージーミスが多かった。もっとシンプルに攻めてしっかり守らないと相手に狙われるかと。
岡崎は清水でやっているようなプレーができてなかったような。

あとは選手交代も多く、試合もダレたのであまり覚えてないな。
それに選手交代が多いと内容が悪くなるのは相変わらずだった。
実際シリアに攻められてたし。

カタール戦は今日のように早い時間に先制パンチを喰らわせ、さらに2点目を奪えれば勝てると思うけど、逆に先制ゴールを許すとヤバいかな。
昨日のACLでのガンバみたいにアウエーで強いというのがあればまだ安心できるけど、相手が相性最悪のカタールだし、DFがベストでないし。

なので、ほんとやってみないと分からないというのが本音かな。


とにかく、


ガンバレ!日本!!




今日のテレビ放送はテレ朝だったけど松木さんがよく喋ってったなあ。
で、玉田のゴールでオフサイド気味だったと結構主張してた松木さんだったけど、そのあとにウルトラビジョンとかいうウイイレみたいなハイテク機能でその場面を見たら全くオフサイドじゃなかったことが分かったのにはちょっと笑った。
機械で見ると微妙なプレーでもしっかり判別できますな。それが良いとか悪いとかは別として・・・。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
日本猛攻、シリアに3−1 キリンチャレンジ杯 2008年11月13日21時35分  サッカーのキリンチャレンジカップが13日、兵庫・ホームズスタジアム神戸であり、日本代表がシリア代表に3―1で勝った。日本は前半3分、自陣で球を奪った長友がドリブルから右
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2008/11/13 10:49 PM
13日キリンチャレンジ杯2008日本対シリア戦がホームズスタジアム神戸で行われ、3対1で日本が守るシリアを攻め続け主力抜きで勝利しアウエーカタールに乗り込む。試合は前半3分にDF長友のゴールで先制すると、前半26分にはFW玉田のゴールで追加点を上げて
  • オールマイティにコメンテート
  • 2008/11/13 10:55 PM
名波選手が引退だって。 うーん、また一人…。 アジアカップのコーナーダイレクトのスーパーボレーと、 あのがけっぷちの韓国戦でのゴールが忘れられない。 "バティにアシスト"ってのもあったけど、あれは必死に出した足に当たったものだから仕方ない。 ベネチア
  • ごったでざったなどぶろぐ
  • 2008/11/13 11:10 PM
来週のサッカーワールドカップアジア最終予選・カタール戦に向けての親善試合、シリア代表戦が神戸で行われました海外クラブの選手とガンバの選手を呼べないという前提の日本代表でしたが、ここへきてマリノスの中澤、グランパスの楢崎といった怪我人も出、中東の
  • ASAのBlog体験版
  • 2008/11/13 11:25 PM
絶対に負けられなくなった19日のカタール戦を前に、岡田ジャパンがキリンチャレンジカップのシリア戦に挑みました。 故障のために楢崎選手と中澤選手が離脱し、中村憲剛選手と闘莉王選手の足の状態が万全じゃないので心配でしたが、前半3分に長友選手が奪ったボール
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2008/11/13 11:30 PM
サッカーの国際親善試合キリンチャレンジカップの日本×シリアが13日、ホームズスタジアム神戸で行われ日本が3−1で勝利を収めた。 日本は前半開始早々、DFの長友がドリブルでサイドを突破し先制点を上げると、その後も玉田、大久保のFW陣が得点を重ね
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2008/11/13 11:37 PM
キリンチャレンジカップ・日本vsシリア戦は久しぶりに日本代表のFWが2得点をあげ3−1で快勝しました。 攻撃にリズムがあり見ていて安心できる試合展開でしたが、FWを4名も入れる布陣は果たしてカタール戦でもできるか、ましてアウェイ戦でそのような布陣で戦
  • 【本音トーク】 EVOLUTION 
  • 2008/11/14 12:49 AM
前日はガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ優勝を決めましたが、13日は神戸でサッカー日本代表のW杯最終予選の前哨戦が行われました。今回岡田ジャパンは中東からの刺客・シリアと対戦。仮想カタール代表に相応しい相手です。守護神・楢崎正剛が足首捻挫、DF中澤佑二
  • 日刊魔胃蹴
  • 2008/11/14 2:02 AM
開始早々の、サイドから中にドリブルで切れ
  • ゆぐどらしる えくすぷれす
  • 2008/11/14 5:42 AM
 サッカー日本代表の親善試合のシリア戦は3-1で日本の快勝。ただ今回は来週に控えたアジア最終予選の調整試合という意味合いもあったはずだけど、その目的が達成できたかは微妙だった。
  • tamusanの日常生活
  • 2008/11/14 8:59 AM
3−1で日本が勝利した。 そのことは良いが、この試合は来週のW杯最終予選に向けての『仮想カタール戦』だったはず。その目的が果たせたかというと『?』だと思う。 前半2分に長友が放った日本のファーストシュートがゴールに突き刺さった。電光石火に先制したことで
  • 勝手な言い分
  • 2008/11/14 10:35 AM
やばい、親善試合じゃテンション上がらなくなってきてる。 キリンチャレンジカップ2008 日本 3−1 シリア とりあえず勝利しました。カタール戦のシミュレーションとしてはシリアは仮想足り得ない相手でしたね。日本はFWを4人先発させる4-5-1
  • 雲の上からHello!
  • 2008/11/14 11:06 AM
キリンカップの日本VSシリアは日本が3対1で勝利したね 前半は長友&玉田ゴールで日本ペースで進み2対0で終了し 後半は大久保ゴールもPK1失点し日本が攻められ3対1だ ガンバACL&楢崎と中村俊と中澤など負傷で代表に不在で 厳しい思ったが3点を先
  • スポーツ瓦版
  • 2008/11/14 2:22 PM
キリンチャレンジカップ、日本代表はシリアと対戦。 開始早々、先制点をあげ、前半で2対0。後半も1得点、シリアはPKの1得点のみ。 日本が3対1で勝利した。 ただ・・・勝つには勝ったけど・・・ シリアの調子は今ひとつ。というより、はっきり言って良くなかったで
  • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
  • 2008/11/15 12:04 AM
日本は今回ワールドカップに行けると思いますか?最終予選A組の展望(予想順位も.....
  • こはるの出来事
  • 2008/11/20 4:59 PM