鹿男あをによし 第4話「帰れないふたり」

鹿男あをによし 第4話「帰れないふたり」の感想

今週は大和杯の話で終わるかと思いきや次週に持ち越し。

剣道部に入部した堀田イトはお父さんが剣道登場を営んでいて、
その娘であることから剣道が強かったというのは納得したけど、まさにバンブーブレードのたまちゃん!
偶然なんだろうけど、設定とかが妙に似ている。

大和杯がまだ終わってないので「サンカク」をゲットできてないから肝心の本筋は進まなかったけど、
時折、鏡に映る小川の鹿顔の演出がシュールで良かった!
あの鹿顔はいいですね。哀愁漂っている感じがして。


その小川が藤原に鹿との会話を目撃され、
結局彼女も鹿と対面するも、鹿が会話することを断固拒否するやりとりも面白かったです。

「バカじゃないのか?」→「鹿さん、何か言ってる?」
→「よろしくって言ってる」→「いいかげんなことを言うな!」の流れは良かったですね。

結局のところ、藤原は小川のことをどう思っているのかが気になりますね。
鹿のことは信じるようになったのでしょうけど、好きまでいってるのかなあ。
気があるのは間違いなさそうですけど。それに、京都のマドンナ批判もしてましたしね。


あと、重久(佐々木蔵之介)がいいところでアシストしてました。
今後本筋のほうで何か絡んでくるキャラなんでしょうかね。
重久に限らずですけど、このドラマに出てくるキャラはみんな伏線があるように演出されているのでつい深読みしてしまいます。


そして、何度聴いてもいいEDですが、今週はいきなりOPから使ってきました。
やっぱり評判がいいのでしょうかね。確かドラマの途中でも使われてましたし。


来週は予告を見る限りだと、
大和杯で堀田が京都相手に苦戦するようですが、「サンカク」ゲットなるかですね。


今週は、個人的に飛鳥巡りが良かったです。
歴史が好きなので見に行きたくなりました。
藤原先生の説明はちょっとついていけてませんでしたが・・・。


鹿男あをによし 第4話「帰れないふたり」

小川(玉木宏)は、剣道部に入部した堀田(多部未華子)の本心を知りたいと思うが、堀田は大和杯に勝ちたいからとしか説明しない。父親が剣道場を経営し、自身も剣道の巧者である堀田が入り、剣道部は活気にあふれる。藤原(綾瀬はるか)はそれを喜ぶが、小川は堀田が何かたくらんでいるのではないかと素直に喜べない。そんな折、重久(佐々木蔵之介)から、大和杯では開催校がルールを選択する権利があると聞いた小川と藤原は、通常の総当たり戦から勝ち抜き戦へルールを変更。姉妹校に連絡を入れる。ところが、剣道部の主将を務める佐倉(藤井美菜)が足首をねんざしてしまう。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
第4話「帰れないふたり」
  • Happy☆Lucky
  • 2008/02/07 11:42 PM
「私は大和杯で勝ちたいんです。それだけです。」「人間は文字に残しておかないとどんなことも忘れてしまうんです」えとですね、原作既読者として、声を大にしていいたいんですけど、このドラマ、伏線だらけなので、気を抜いちゃダメですよーーー!!←マジ。もう、些細
  • 読書とジャンプ
  • 2008/02/07 11:43 PM
明日はもう大和杯!!・・・ってそんなに超早い展開でいいのか!?と心配になりそうな「鹿男」「さんかく」を取り戻すのは無理かと思われた最中、堀田の入部で光明を見えた!!しかも福原の話によると、大会ルールを開催校が決めていいというのだ!!らっき〜!!早速勝
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
  • 2008/02/07 11:44 PM
小川はいきなり剣道部に入部した堀田に剣道でコテンパン^^ 相手になりません。 その堀田、家が道場をやっていてかなりの腕前! そして剣道部に今まで入らなかったのは「家でやるほうがまし」との事なのだが そこで小川は疑問に「なぜ今頃剣道部に?」 堀田「大..
  • annyの日記
  • 2008/02/07 11:47 PM
「信じたみたいだよ」 「ハァ!?」 鹿のハァ!?な表情に笑った。 「言っておくけど俺は神経衰弱じゃないからな」 小川の話を信じた藤原は公園で鹿に話しかける。 必死すぎてなんだかかわいい。 当の「話せる」鹿は、選んだ人間としか話したがらないが、おま
  • 日常の穴
  • 2008/02/07 11:47 PM
内容堀田イトが入部し、大和杯出場が決まった奈良女学館剣道部。その強さに唖然とする小川だったが、それもそのはず、家が剣道道場の経営をしていた。。。普通に大喜びの藤原に対し、何か意図があるのかもと、戸惑う小川。そこに、福原重久からルールは開催校が決定でき
  • レベル999のマニアな講義
  • 2008/02/07 11:56 PM
鹿男あをによしですが、サンカク奪取に失敗した小川(玉木宏)は鹿(山寺宏一)に謝ります。鹿は「顔だけじゃダメか」など小川にプレッシャーをかけますが、鹿に平謝りしている小川を、藤原道子(綾瀬はるか)が不審そうに陰から見ています。 堀田イト(多部未華子)が
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記
  • 2008/02/07 11:56 PM
『鹿男あをによし』突然剣道部に入部した堀田イト@多部未華子の家は、道場だったのね師範の娘とは・・・道理で強い訳だ。彼女は鹿の使いルール変更のトリックを教えた福原重久@佐々木蔵之介も怪しい・・・鹿になった小川孝信@玉木宏が、鏡の前でポーズを取ったり、鹿
  • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
  • 2008/02/08 12:01 AM
先日仕事で奈良町辺りを歩いていたら、この周辺の地図を持った観光客っぽい女性から声かけられた。彼女曰く 「鹿男の玉木宏さんが下宿してる家はどの辺りかご存じでしょうか?」 ちょっと驚いた。あの下宿を本当に探してる人がいるとは!! 元興寺周辺のようだけ
  • ぱるぷんて海の家
  • 2008/02/08 12:02 AM
だんだんと核心に近づいていってますね 前回、藤原に真相を打ち明けたにも拘らず 何一つ信じてもらえていなかった小川 (当然といえば当然 笑) 結局、神経衰弱と思われ飛鳥の古墳群に息抜きに行く 原作を読んでいる方には進展早いのでは?と思われたのでは? 私も「
  • 黒猫のしっぽ
  • 2008/02/08 12:19 AM
突然、団体戦のルールを勝ち抜き戦にした奈良女学館へ文句を言いに来た大阪女学館の顧問南場に何も言えず「ルールを元に戻しましょ〜」とか言っちゃう小川。それに対し大和杯のルールは開催校が決めていい事になっているんですさっさと大阪に帰って規則を読み直して来て
  • 見取り八段・実0段
  • 2008/02/08 12:32 AM
鹿男あをによし第4話小川は、剣道部に入部した堀田の本心を知りたいと思うが、堀田は大和杯に勝ちたいからとしか説明しない。父親が剣道場を経営し、自身も剣道の巧者である堀田が入り、剣道部は活気にあふれる。藤原はそれを喜ぶが、小川は堀田が何かたくらんでいるの
  • 日々“是”精進!
  • 2008/02/08 7:26 AM
  堀田イト(多部未華子)が入部して、 大和杯出場が決まった奈良女学館剣道部。 その強さに唖然とする小川(玉木宏)でしたが、 それもそのはず、家が剣道道場だったのです。 大喜びしている藤原(綾瀬はるか)に対し、 何か別の思惑があるのでは?と、戸惑
  • 美味−BIMI−
  • 2008/02/08 1:15 PM
イトの剣道の強さ。父親は道場経営だったんですね。「大和杯で勝ちたいんです。それだけです」と小川に言うイトの本意とは…勝ち抜き戦を選べば勝てるかもしれない…「今すぐルールを戻せ!」と南場先生が怒鳴り込んで来ました。「ルールの選択権は開催校にあるんですよ
  • 美容師は見た…
  • 2008/02/08 10:41 PM
小川孝信(玉木宏)は、堀田イト(多部未華子)が剣道部に入部してきた本心を知りたいと思うが、堀田は大和杯に勝ちたいからとしか説明しな...
  • テレビドラマレビューブログ:ドラマニア
  • 2008/02/08 11:30 PM
◆佐々木蔵之介さん(のつもり)佐々木蔵之介さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に福原重久役で出演しています。一昨日は第4話が放送されました。
  • yanajunのイラスト・まんが道
  • 2008/02/09 3:26 AM