欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決定

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決定!
前回チャンピオンのミランはアーセナルと対戦。
また、中村俊輔の所属するセルティックはバルセロナとの対戦が決定した。


uefa.comより)

決勝トーナメント1回戦の組み合わせ

セルティック(スコットランド)vs.バルセロナ(スペイン)

リヨン(フランス)vs.マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

シャルケ(ドイツ)vs.ポルト(ポルトガル)

リバプール(イングランド)vs.インテル(イタリア)

ローマ(イタリア)vs.レアル・マドリード(スペイン)

アーセナル(イングランド)vs.ミラン(イタリア)

オリンピアコス(ギリシャ)vs.チェルシー(イングランド)

フェネルバフチェ(トルコ)vs.セビージャ(スペイン)

※試合はホーム&アウエー方式で、第1戦が2月19日と20日に、第2戦が3月4日と5日に行われる。
準々決勝以降の組み合わせは、3月14日の抽選会で決まる。

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決まりました。

注目は日本人で唯一出場権がある中村俊輔のセルティックがバルセロナと当たったのと、
前回チャンピオンのミランがプレミアリーグ首位のアーセナルと当たるカードでしょうかね。

セルティックは今年も強豪との対戦。今度はバルセロナです!
俊輔としては対戦したい相手の1チームでしょうから俄然燃えるでしょうけど、
果たして出場できるのでしょうか。ケガの回復が待たれるところですね。
まだ時間があるので間に合うかな?

そしてクラブワールドカップで優勝した前回王者のミランはアーセナルと。
こちらも激戦は必死ですね。

その他ですと、リバプールVSインテル、ローマVSレアル・マドリードが強豪対決かな。
自国のリーグ上位チームですしどちらが勝ってもおかしくないカードです。


ちなみにこの抽選は、

・グループリーグ1位のクラブが同2位と対戦する
・同サッカー協会に所属するクラブ同士
・グループリーグで同組になった2クラブの対戦は避ける
・第1戦はグループリーグ2位の本拠地で行う

という諸々の条件が入って決まった組み合わせです。
結構制限されてますね。

まあ、イングランド勢が4チーム、イタリア、スペイン勢が3チームずつ出てますから、
同国チームの対戦は避けたほうが良いというのは確かに理解できますね。
そのほうが楽しめるでしょうし。

個人的にですが、上記3カ国で10チームも埋まってしまうと、
それ以外のセルティック、リヨン、シャルケ、ポルト、オリンピアコス、フェネルバフチェの
いずれかのチームが頑張ってくれるのを期待しちゃいますね。

でも順当に考えると、その中ではセルティック、リヨン、オリンピアコスはちょっと厳しいかな。
全ては2位チームのホームで戦える第1戦が勝負どころですね。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦とUEFAカップの決勝トーナメント1回戦の組合せ抽選会が欧州時間の21日正午より行なわ...
  • 嵯峨野にわか住人の日記
  • 2007/12/22 2:13 AM
すっかり忘れていましたけれど決定していました。 ザッと見た限りでは近年の因縁重視の組み合わせが減った印象で「いい加減マンネリだよ〜」という外野の声にUEFAが多少なりとも配慮したのかなという気がします。 個々のカードを見ていくと… セルティック 
  • 川の果ての更に果てに
  • 2007/12/22 5:51 PM
12月はクリスマス&お誕生日ってことで近頃いろいろとプレゼントを頂いてしまったり…。 ギザウレシス〜 (*´ω`*) プレゼントって貰うのはモチロン嬉しいけど、あげるのも楽しいよね。 私も昨日母上にプチプレゼントあげました 喜んでくれたけど、持って帰
  • がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜
  • 2007/12/22 5:56 PM
CL決勝トーナメントの組み合わせが決まりましたが、凄い好カードの連発です。 何と!バルサの相手が中村のセルティックになりました。 まじすげえ〜これは注目のカードですな。 【CL決勝T組み合わせ】 バルセロナ セルティック リヨン マンチェスタ
  • 蹴球航海記
  • 2007/12/22 6:02 PM
来年2月に再開されるUEFAチャンピオンズリーグのベスト16の組み合わせが決定しました。 左側が第1戦ホームゲームとなります。 セルティック対バルセロナ 日本のバルサファンの皆様、ご愁傷様でした・・・・・。m(_ _)m これで俊輔が復帰すれば、マス○ミの素晴ら
  • FOOTBALL語り場
  • 2007/12/22 6:32 PM
●中村のセルティックはバルセロナと対戦 ミランはアーセナルと激突=欧州CL(情報元:スポーツナビ) UEFAチャンピオンズリーグ、決勝トーナメント1回戦(第1戦:2008年2月19日、20日・第2戦:3月4日、5日)の組み合わせ決定しました。組み合わせは以下のとおり。
  • The Lump of Curiosity : Blog
  • 2007/12/22 8:38 PM
UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会が行われ、中村俊輔の所属するセルティック(スコットランド)は、バルセロナ(スペイン)と対戦することが決定しました。 他にも、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)VSリヨン(フラン
  • 日刊魔胃蹴
  • 2007/12/22 10:39 PM
今週はクリスマス☆街が色づいてキレイです。 クリスマス前の連休なだけに、 渋谷は混んでましたよ。いつもですけどね。 ☆バルサはセルティックと!! 《CL決勝T抽選結果》 セルティックvsバルセロナ リヨンvsマンチェスター・U シ
  • キングのオキラク蹴球記
  • 2007/12/23 8:17 PM
欧州CL組み合わせ&ガンバなど天皇杯ベスト4が決定したよ セルティック(スコットランド)VSバルセロナ(スペイン) リヨン(フランス)VSマンチェスター・ユナイテッド(イングランド) シャルケ(ドイツ)VSポルト(ポルトガル) リバプール(イングラ
  • スポーツ瓦版
  • 2007/12/25 11:13 AM
欧州CLはベスト16でトーナメントの組み合わせで楽しめそうなカード多いし 天皇杯は準決勝ベスト4にガンバ&&&川崎が進出だ 10時前に起床してなど適当に見たりして過ごしていたのだけども 10時過ぎからで欧州CL&天皇杯を更新など12時前までし 10
  • 別館ヒガシ日記
  • 2007/12/25 9:25 PM