ウィリアムス、カブラレらもミッチェル・リポートに

米大リーグの薬物使用実態を調査した「ミッチェル・リポート」が発表され、
現役最多勝のロジャー・クレメンス投手(ヤンキース)、バリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)、
ミゲル・テハダ内野手(オリオールズ)、アンディ・ペティット投手(ヤンキース)ら大物選手を含む約90人もの使用が報告された。
さらに、日本でプレーしている阪神のジェフ・ウィリアムス投手、前西武のアレックス・カブレラ内野手らの名前も含まれていた。

ウィリアムスの名前が挙がったことに驚きです。

阪神側は検査をしたときに陰性だったこともあり否定していますし、
ウィリアムス本人も「いつチェックしてもらっても結構だ」と話していると言っているので、
ファンとしては信じるしかないです。

メジャーリーグではこの疑惑は前々から言われていましたが、
こうして日本にまで波及するとほんと他人事ではないですね。

日本プロ野球組織(NPB)の現在の対応は下記の通りです。


禁止薬物や検査方法は五輪などの国際大会と同じ基準を採用。
検査を実施する期間は参稼報酬期間と同じ2月1日から11月30日までと定めている。

公式戦開催中は、無作為で選ばれた2選手が球場などで試合後に検査を受ける。
キャンプ中などは、検査対象者を呼び出す形で行われる。市販の風邪薬にも禁止薬物が含まれている場合があり、周知徹底のために春季キャンプでは講習会を開催し、選手には資料用としてドーピング手帳を配布している。

違反者は内容に応じて4段階の処分が科され、
(1)けん責(2)10試合以下の公式戦出場停止(3)1年以下の公式戦出場停止(4)無期限の公式戦出場停止、となる。違反者に関与した球団関係者も処分対象とされる。
スポーツナビより)


MLB.com(英語サイト)にいってみたら、ミッチェル・リポートが掲載されていました。
リポートは丸々読めるようになってました。

ミッチェル・リポートはこちらのページに

英文なので何が書いてあるかよく分かりませんが、
PDFのを試しに検索してみたらウィリアムスの名前は確かにありました。
あとカブレラも見つけました。

このリポートに掲載されいる選手はメジャーでも超一流の選手がズラリですからね。
今後どのように動きが推移していくか目が離せません。

そして、ウィリアムスも潔白としっかり来季も契約できることを信じてます。

久保田は年棒、藤川はメジャー挑戦、
そしてウィリアムスはこの件とJFKはオフでも話題になっています。
ちょっと複雑ですね。

http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/6576876.html

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。
  • バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜
  • 2007/12/14 8:25 PM
米大リーグの薬物汚染報告書で阪神のジェフ・ウィリアムス投手の薬物使用が明らかにな
  • 子育ちパパの航生日誌Q2.0
  • 2007/12/14 10:35 PM
☆薬物疑惑が日本球界にも波及…使用者リストに虎・ウィリアムスら ☆レギュラー死守に燃える桜井、肉体改造で外野戦争に勝つ! ☆ルー・フォード外野手獲得「オレとトゥゲザービクトリーだ!」 ☆今岡“裸一貫”ハワイ
  • トライ・・・トラトラ
  • 2007/12/15 7:10 AM
★薬物疑惑が日本球界にも波及…使用者リストに虎・ウィリアムスら ★レギュラー死守に燃える桜井、肉体改造で外野戦争に勝つ! ★ルー・フォード外野手獲得「オレとトゥゲザービクトリーだ!」 ★今岡“裸一貫”ハワイ自主トレ決意…打点王の05年流に回帰 ★
  • HMNK5濱中治@元阪神Tigers
  • 2007/12/15 11:10 AM
★薬物疑惑が日本球界にも波及…使用者リストに虎・ウィリアムスら ★レギュラー死守に燃える桜井、肉体改造で外野戦争に勝つ! ★ルー・フォード外野手獲得「オレとトゥゲザービクトリーだ!」 ★今岡“裸一貫”ハワイ自主トレ決意…打点王の05年流に回帰 ★
  • "記録" room / diary mode.
  • 2007/12/15 11:10 AM
阪神タイガースのジェフ・ウィリアムス投手、東京ヤクルトスワローズのアダム・リグス内野手が、米大リーグ時代に、禁止薬物を使用していた疑いがあるというニュースがあった。 以下、日刊スポーツの記事を抜粋する。 米大リーグの委託を受けてステロイド(筋肉増強
  • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
  • 2007/12/15 12:26 PM
アメリカではメジャーリーガー(主にボンズ選手)の薬物疑惑が盛んに取り上げられているが、日本では「対岸の火事」だと思われていた。 しかし、今日発表されたメジャーリーグの薬物使用の実態に関する最終報告書で衝撃の事実が明らかになってしまった。 ボンズ選手、
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2007/12/15 12:33 PM
メジャーの薬物スキャンダルが、日本球界にも飛び火した。米大リーグは13日(日本時間14日)、薬物使用に関する調査書「ミッチェル・リポート」(元米上院議員ジョージ・ミッチェル氏による調査)を公表。現在、審理中のバリー・ボンズ外野手(43)をはじめ、ロ
  • ZAWA talk
  • 2007/12/16 11:28 AM
なんか変な証拠物件を持ち出しているが 私はジェフを信用する、 そしてあくまでジェフを信用する姿勢の阪神球団を大いに支持する。 米大リーグの薬物使用の実態に関する最終報告書では 他に日本球団に関係した選手として カブレラやリグスの名前が挙がっている。 特に
  • しっとう?岩田亜矢那
  • 2007/12/16 8:19 PM
ミッチェル・レポートやそれに纏わるニュースは何年経っても引用されると思います。 だからこまめに気になった記事を貼っておきます。 ★ ベイスターズ
  • 青いblog
  • 2007/12/17 12:14 AM
メジャー大激震!薬物リストの超大物選手米大リーグの委託を受けてステロイド(筋肉増強剤)をはじめとする禁止薬物の使用実態を調査していたジョージ・ミッチェル元上院議員は、禁止薬物を使用した疑いのある選手のリストを公表した。リストアップされた選手は70人以
  • KINTYRE’SDIARY
  • 2007/12/17 11:26 PM
けん責 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  • マッシュアップサーチラボ
  • 2008/01/09 3:02 AM