藤川、メジャーリーグ挑戦を直訴

阪神の藤川球児投手が球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、
早ければ来季オフにも米大リーグに挑戦したい希望を球団に伝えた。

藤川よお前もか! メジャー挑戦希望「隠して野球できない」(SANSPO.COM)

日本プロ野球 → メジャーリーグ

という流れはもう止められないのが今のプロ野球なのでしょう。
我らが阪神タイガースの藤川も早ければ来季オフのメジャーリーグ移籍を直訴しました。

正直気持ちは分かるけど早すぎると思います。
球児がブレイクしたのは2005年。
それからまだ実働3年と、もし来季も今季同様活躍してもまだ4年。
活躍した年数がちょっと短すぎますね。

ポスティングで移籍した井川でさえ5年連続2桁勝利という活躍をしてからの移籍ですし、
イチロー、松坂らと比較してもやっぱり早すぎると思います。

確かに今のストレートが投げれるうちに移籍したいと思うのは分かりますが、
阪神球団としては守護神の移籍は痛いでしょうし、現実を考えるとやっぱり厳しいと思いますね。
井川の時のようにおそらく来年も揉めるような気がします。

そのためにもポスティングシステムを廃止してFAの年数を7、8年に短縮するのが一番良いかと思いますね。
やっぱりそれくらいの年数を活躍しないと球団側も大変かと。

球児がFA権を取得するには4年以上あるのと、
現状の制度がまだ続くとしてもあと2年くらいは活躍しないと球団側も折れないかと思います。

タイガースファンとしては、メジャーで投げる姿を見たいとも思うけど、
まだ阪神で頑張ってくれとも思います。

福留はカブス、黒田はドジャース!?

メジャーの公式サイトで福留がカブスの移籍に合意したと出たようです。
4年契約で年俸総額は4800万ドル(約52億8000万円)。

マネーゲームになったら巨人でもさすがに手はでないでしょう。
そして阪神もですけど・・・。

やっぱりメジャーでチャレンジしてみたいという気持ちが強かったのでしょうね。
年棒を1年換算するとレッドソックスに移籍した松坂以上になります。
期待の表れかもしれないですけど、金額の上がり方はスゴイですね。
それがプレッシャーにならず活躍してくれることを願うのみです。


一方、広島からFA宣言した黒田もドジャースかと出てました。
まだ正式に発表されてないので何とも言えませんが、
ドジャースなら斉藤もいるのでプレーしやすいのではと思います。
黒田も福留同様かなり高い評価を受けているようなので、こちらも同様に頑張ってもらいたいです。

それにしてもみんなメジャーですね。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
☆虎大ピンチ!藤川がメジャー直訴「気持ちを抑えきれない」 ☆球児一問一答「チャレンジしてみたいと思うようになった」 ☆宮崎オーナー「藤川選手は、日本の宝」断固行かせたくない ☆上園“開幕投手”に名乗り、スター
  • トライ・・・トラトラ
  • 2007/12/13 6:59 AM
★虎大ピンチ!藤川がメジャー直訴「気持ちを抑えきれない」 ★球児一問一答「チャレンジしてみたいと思うようになった」 ★宮崎オーナー「藤川選手は、日本の宝」断固行かせたくない ★上園“開幕投手”に名乗り、スタートダッシュで勝ち抜くぞ ★米大リーグ・
  • "記録" room / diary mode.
  • 2007/12/13 10:05 AM
★虎大ピンチ!藤川がメジャー直訴「気持ちを抑えきれない」 ★球児一問一答「チャレンジしてみたいと思うようになった」 ★宮崎オーナー「藤川選手は、日本の宝」断固行かせたくない ★上園“開幕投手”に名乗り、スタートダッシュで勝ち抜くぞ ★米大リーグ・
  • HMNK5濱中治@元阪神Tigers
  • 2007/12/13 10:06 AM
阪神藤川が、2回目の契約交渉で、球団にメジャー移籍を直訴し、交渉後の会見で表明し
  • 大阪、おおさか、OSAKA
  • 2007/12/14 1:44 AM