岩政、田代、徳永、安田が初招集!(サッカー日本代表)

サッカー日本代表の岡田新監督就任後初となる日本代表候補33選手が発表され、
鹿島の岩政、田代、FC東京の徳永、ガンバ大阪の安田が初召集された。

岡田ジャパンになってから初めての代表候補が発表されましたが、
先日の会見で言ってた通り、オシムジャパンのメンバープラス数選手という形になりました。
ですので、大きなサプライズはありませんが、新選手4人が招集されました。

Jリーグを制覇した鹿島アントラーズからDFの岩政とFWの田代、
FC東京からDFの徳永、そしてガンバ大阪からDFの安田が選ばれました。

守備的な戦術を取ると言われている岡田監督らしいのかDFから3人も追加されたのが目立ちますけど、
攻撃陣に関しては田代だけだったので、攻めに関してはオシムのときと変わらないことをするのか、
あくまでも基準とし合宿で見極め徐々に入れ替えていくのかなあと思いました。

それと海外組が選ばれてないので、国内組だったらオシムとさほどメンバーは変わらないのかなとも思いましたけど。
個人的には小笠原あたりは選ばれるかなと思いましたが選ばれませんでしたね。

でも、正直ここからもうサバイバルなんでしょうね。
来年2月6日から始まるワールドカップ3次予選までに合宿と親善試合を2試合こなして、
自分の戦術に合う選手を見極めるのでしょう。


選手にとっては生き残るかそうでないかの試験みたいな感じになりそうです。
生き残るのは誰だ!

日本代表候補メンバー

GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
西川周作(大分)

DF:
中澤佑二(横浜FM)
坪井慶介(浦和)
加地亮(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)
岩政大樹(鹿島)
徳永悠平(FC東京)
水本裕貴(千葉)
青山直晃(清水)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)

MF:
橋本英郎(G大阪)
羽生直剛(千葉)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(浦和)
山瀬功治(横浜FM)
今野泰幸(FC東京)
山岸智(千葉)
長谷部誠(浦和)
水野晃樹(千葉)
本田圭佑(名古屋)

FW:
播戸竜二(G大阪)
巻誠一郎(千葉)
前田遼一(磐田)
大久保嘉人(神戸)
田代有三(鹿島)
矢野貴章(新潟)


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
サッカーネタが続いてるので、もういっちょサッカーネタ(笑)。  日本サッカー協会は11日、岡田武史監督が就任後、初めて行う合宿に招集する日本代表候補33人を発表。初招集は、岩政、田代(ともに鹿島)、徳永(FC東京)、安田理(ガ大阪)の4人。 つ
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2007/12/11 9:15 PM
今回の日本代表メンバー選考。あたくしの感想は件名のとおり。「日本代表 news - 2007/12/11」でも書いたように、一番変わったところはフィジカルコーチがいることではないでしょうか。これは大きいとおもわれ。 まぁ、サプライズっーのもおおげさなんですが、。 日
  • tohlu.com blog
  • 2007/12/11 9:17 PM
日本サッカー協会が岡田JAPANで初の18&19日に行われる 日本代表候補トレーニングキャンプメンバー33人を発表したよ GK: 川口能活(ジュビロ磐田) 楢崎正剛(名古屋グランパスエイト) 川島永嗣(川崎フロンターレ) 西川周作(大分トリニータ)
  • スポーツ瓦版
  • 2007/12/11 9:38 PM
ガリレオは雷を使って出来たデスマスクで放射線が絡んだ2つの事件だけど 久米宏が最後に登場も引っ張り過ぎだし来週で最終回の展開は期待だけど Dグレはリナリーが世界より仲間を大事にし最大開放で敵を倒したが 開放の影響で燃えて終わったが今回の内容は凄く上手
  • 別館ヒガシ日記
  • 2007/12/11 9:38 PM
ですよね。そうですよね。 岡田監督が就任したら松田直樹が選ばれるかなぁ。 なんて淡い期待してましたけど、 よくよく考えたら逆に選ばれないですよね。。。 久々に鹿島からも代表候補選手が選ばれました。 今までいなかったのが不思議なくらいで。でもミツオは
  • キングのオキラク蹴球記
  • 2007/12/11 10:00 PM
<サッカー>岡田監督初の日本代表候補合宿メンバーを発表 日本サッカー協会は11日、日本代表候補合宿(18、19日)に参加するメンバー33人を発表した。岡田武史監督が就任して以降、代表を選ぶのは初めて。初選出は、DF安田理(ガ大阪)、DF岩政、FW田代
  • zara's voice recorder
  • 2007/12/11 10:12 PM
まずはJFAの安っぽい茶番劇交代劇でもうどうでもよくなりかけている(苦笑)、サッカー日本代表の来週の合宿メンバー発表を・・・GK:...
  • 嵯峨野にわか住人の日記
  • 2007/12/11 10:35 PM
岡田新監督、33人を招集=日本代表メンバー発表サッカー日本代表に岡田武史監督が就任して間も無いですが、18日からの合宿へ向けて早速メンバーが発表されました。鹿島の田代&岩政、FC東京の徳永、ガンバ大阪の安田、4選手が初召集となりました。(またゲーム絡みで
  • ASAのBlog体験版
  • 2007/12/11 11:15 PM
18・19日に行われる日本代表候補トレーニングキャンプメンバーの発表です。 (詳しくは、ココをご覧下さい。) 公約どうり、オシム前監督時代の常連メンバーも順当に名を連ねましたが、 トレーニングキャンプと言う事もあってか? 中村俊輔・高原直泰・稲本潤一ら
  • Half Time
  • 2007/12/12 6:30 AM
年末年始くらいは休んでもと思うのですが、とりあえず新政権が打ち出されたということで代表が発表されました。代表選手は休みも無くて大変ですが、新監督の気合に流されてケガをするなんてことが無きようにしてほしいところです。 GK 川口能活、楢崎正剛、川島永嗣
  • 川の果ての更に果てに
  • 2007/12/12 7:27 AM
●鹿島の岩政、FC東京の徳永ら初招集 岡田ジャパン初の代表候補合宿(情報元:スポーツナビ) 日本サッカー協会は11日、岡田体制になって初めての代表候補トレーニングキャンプ(12月18日、19日)に参加する日本代表候補メンバー33名を発表した。メンバーは以下の通り
  • The Lump of Curiosity : Blog
  • 2007/12/12 9:16 AM
まぁ、候補の合宿だからね。 岡田監督初の日本代表候補合宿メンバーを発表 日本サッカー協会は日本代表候補合宿(18、19日)に参加するメンバー33人を発表しました。 メンバー33名は以下の通り。 GK: 川口能活(磐田)     楢崎正剛(名
  • 雲の上からHello!
  • 2007/12/12 10:36 AM
注目された岡田武史監督の初招集メンバーは、あくまで前任者の色を濃く残したものでした。「どんな監督でも8割方は変わらないんじゃないですか」と岡田監督の談。劇的な逆転優勝を果たした鹿島のFW田選手代、DF岩政選手ら4人の新顔が選出されましたが、他29人は
  • Motohiroの本音トーク
  • 2007/12/12 5:28 PM