星野ジャパン、北京五輪出場決定!

2008年北京五輪出場権を懸けた野球のアジア選手権最終日。
日本は10−2で台湾に快勝し北京五輪出場を決めた!
日本は正式競技となった1992年のバルセロナ大会から5大会連続の五輪出場となる。

日本 10−2 台湾

チーム一丸!

今日も厳しい試合をよく勝ちました!!

ダルビッシュが逆転2ランを打たれたときはさすがにちょっとヤバイかもと思いましたが、
すぐさま日本の反撃で7回に一挙6点を奪い逆転!

9回には新井のホームランなどで追加点を挙げ、
藤川 → 上原のリレーで北京五輪出場決定を決めました!

今日は初回から審判の不可解な判定で始まり、WBCの時のボブ再来かと思いましたが、
その判定が新井のデッドボールを取らず、仕切りなおしで新井が先制タイムリーを放つ、
日本にとってはある意味ラッキーな展開で1点を先制。

しかしその後は日本、台湾ともにチャンスは作るも得点は奪えず、
投手戦で最後まで行くかと思いましたが、6回に台湾の4番陳金鋒の逆転2ランで試合が動きました。

ダルビッシュは決して調子の良くない中でも抑えてきて、
ここでも4番を抑えればというところで被弾。

流れとしては非常にまずいものでしたが、その後の7回の日本の攻撃は圧巻でしたね。

村田のデッドボールでランナーが出て、続く稲葉がヒット。
ここで村田に代わってキャプテンの宮本が代走。

続く里崎が送りバントをしましたが、相手ピッチャーがフィルダースチョイスでオールセーフ。
このバントの場面でセーフとなった宮本の好走塁が後々光るものに。

ノーアウト満塁でサブローとなった場面でどう仕掛けてくるかと思いましたが、
星野監督はまさかのスクイズを選択!
これをサブローがしっかり決めて同点に追いつきました。

ここでスクイズは全く予想してませんでしたね。ビックリしました。
ですが、それだけ1点の重みが星野監督にスクイズを選択させたのだと思います。

きっちり決めたサブローもグッジョブでしたね。
昨日に続く活躍です!


同点に追いついてからは西岡、川崎のタイムリー、青木が四球で、新井、阿部のタイムリーと
怒とうの連打でこの回一挙に6点と大逆転。試合をほぼ決めました。

正直台湾の4番のホームランが、
日本打線を目覚めさせたというか怒らせたという印象を受けるくらいスゴイ猛攻でした。


その後はダルビッシュが7回の裏を抑えて、
8回は我らが阪神タイガースの藤川球児!!

球児の登板がもしかしたらないかなと思いましたが、ここに来ての登場!
テンションが上がってしまいましたが、球児はしっかり抑えてくれました。
球速はそれほど出てませんでしたが、ストレートで押すピッチングはしっかり通用しました。

そして9回には4番の新井の2ランでとどめと、新井は本当に大活躍ですね。
この人がタイガースに来てくれるかと思うと本当に嬉しい限りですというくらいの大活躍。
プレッシャーの中4番の重責を見事に果たしてくれました。

そして最後は上原。
昨日同様にゼロで抑えて日本が勝ちました。

どんな勝ち方でも勝ってくれれば良いと思ってましたが、終わってみれば10−2と大勝!
ですが、スコア以上に厳しい試合でしたね。

結果としては打線が目立った形になりましたが、
ダルビッシュの粘投と、あとは特に川崎、西岡の二遊間のファインプレーも光ったと思います。
守備も良かった!


ですが、みんな良かったと言いたいですね。実際そうでしたけど。
ほんとチーム一丸となって勝ち取った勝利だったと思います。


しかし、ここからがまた新たなスタートです。
日本の悲願である金メダルに向けてようやくスタート地点に立てる権利を得たに過ぎません。

でも今は素直に勝利を喜びたいですね!

星野監督をはじめ、選手、コーチ、裏方の皆さんお疲れさま!

そして、

北京五輪出場決定おめでとう!

 


http://codename31.blog103.fc2.com/blog-entry-914.html

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
◆台湾2−10日本◆勝てば文句なし、負けても、スコアが0−1,1−2なら北京五輪出場が決まる日本は初回、先頭のTSUYOSHI(ロッテ)がエラーで出ると、川崎(ソフトバンク)の犠打で二進。ここで青木(ヤクルト)はセカンドへのどん詰まりのゴロ。全力で走
  • ANQ Ritzberry Fields
  • 2007/12/03 10:50 PM
もうみんながMVPであります! 野球の日本代表。 苦しい戦いを乗りきり 見事に北
  • 続「とっつあん通信」
  • 2007/12/03 10:51 PM
<日本10−2台湾>6回にダルビッシュが逆転HRを打たれたときにはどうなるかと思いましたが、7回に打線が爆発して一挙6点を取りました。死球の村田の代走で出た宮本の走塁、サブローのスクイズ、西岡・川崎の連打、さらに新井・阿部の連打と見事な攻撃でした。ダル
  • 機械技術教育の実践と研究
  • 2007/12/03 10:52 PM
速報サイト Yahoo!スポーツ | スポーツナビ | 日刊スポーツ 日程・結果 - Yahoo!スポーツ「アジア野球選手権 」 ≪写真特集≫日本−台湾 - 毎日jp(毎日新聞) 日本 先発メンバー 二  7   西岡 遊  52  川崎 中  23  青木 一  25
  • 局の独り言。
  • 2007/12/03 10:54 PM
北京五輪を目指す野球の日本チームですが、見事、台湾に圧勝して、出場を決めています。
  • つらつら日暮らし
  • 2007/12/03 10:56 PM
日本10−2台湾 勝ったどおおお!!! 北京五輪出場決定です(´∀`*) おめでとうございますーーーーーー(≧∇≦) ほとんど試合は見てないんですが… ノーアウト満塁でスクイズ! これはすごいですね(゜∀゜ ) これぞ日本野球という感じがしました。 すご
  • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
  • 2007/12/03 10:59 PM
 今日はもう・・・。何も言葉はなしです。  ダルビッシュ投手が逆転2ランホームラン打たれたときは、「終わった」と思ってしまいました。だって、それまでランナー出てもゲッツーとか、もう・・・うあ゛〜〜〜!!って言いたくなるような攻撃でしたし。  あのス
  • さかな5の阪神日記
  • 2007/12/03 10:59 PM
星野JAPANー台湾は10対2で星野JAPANが勝利し3連勝で アジア予選を終了し来年の北京オリンピックに出場が決定した 初戦はフィリピンに圧勝し2戦目は韓国に川上&岩瀬で勝利して 3戦目はホームの台湾を相手に逆転されるも最後は大勝したよ 結論は
  • スポーツ瓦版
  • 2007/12/03 11:00 PM
やったー! アジア最終予選で無敗の3連勝。 堂々の北京五輪出場決定! 日本 10−2 台湾 Yahoo!スポーツ スポーツナビ  今日の先発は予告通り、後ろ髪の伸びきったダルダルダルビッシュ。 (毎日新聞) 悪いながらも抑えてきたが、台湾の
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2007/12/03 11:03 PM
3日北京五輪予選兼野球アジア選手権、日本対台湾戦が行われ、10対2で日本が7回に7点の猛攻で7大会連続五輪出場を果たした。試合は日本先発ダルビッシュ、台湾先発陽建福の投げ合いで始まり、初回に日本が4番新井選手のタイムリーで先制する。先発ダルビッシュは
  • オールマイティにコメンテート
  • 2007/12/03 11:04 PM
なんというか、改めて思う、 自分がどこを応援するかに関係なく 負けてるチームの野球の駄目さが気になってしょうがないです。 味方がリードしてくれた
  • 青いblog
  • 2007/12/03 11:04 PM
いや〜、昨日の韓国戦といい、今日の台湾戦といい、 ハラハラドキドキもんでしが、見事に     星野JAPAN 北京五輪、出場決定 おめでとうございます 星野監督、スタッフ、選手一人一人が本当に一つに なってて感動しました星野監督のあのうれしそうな ほん
  • walk〜散歩道
  • 2007/12/03 11:06 PM
さあ、やってきました北京五輪アジア予選を兼ねる野球アジア選手権の最終日。最初の試合でフィリピンが韓国から1点を取ったという小ニュースがありつつ、日本−台湾の最終戦はこれで五輪の切符が1枚確定する一番です。 日本はもうこの人しかいないダルビッシュが
  • BBRの雑記帳
  • 2007/12/03 11:09 PM
日本 | 1 0 0 | 0 0 0 | 6 0 3 |10 ------------------------------------- 台湾 | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 0 | 2 勝:ダルビッシュ 負:陽建福 S: 日本:ダルビッシュ、藤川、上原 ▽本塁打:新井1号 台湾:陽建福、耿伯軒、倪福徳、曹錦輝 ▽本塁打:陳
  • HMNK5濱中治@元阪神Tigers
  • 2007/12/03 11:10 PM
台湾にも勝利!! 祝星野JAPAN(野球日本代表)、 北京五輪出場決定っ!!!  台湾2−10日本 やたー(^O^)やたー(^∀^)やたーよ(^▽^) 北京五輪出場だーよ\(^ε^)/ 古田ただの野球好きのオヤジだーよ(^д^) 中居でしゃばりすぎだ
  • 小さな光を辿って
  • 2007/12/03 11:11 PM
いよいよ最終戦の台湾戦だ。韓国に苦闘の末に勝っても、この試合を勝たなければ北京行きの切符をつかめないので絶対に勝たなければならない。 ○スタメン 4西岡(M) 6川崎(H) 8青木(S) 3新井(T) D阿部(G) 5村田(YB) 9稲葉(F) 7大村(M)
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2007/12/03 11:17 PM
野球五輪代表 <星野ジャパン>台湾に10−2で圧勝 7大会連続五輪出場決定!  野球の北京五輪アジア予選を兼ねたアジア選手権の決勝リーグに出場している日本代表は最終日の3日、台中(台湾)の洲際野球場で、地元の台湾と対戦。日本は一度は逆転を許
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2007/12/03 11:17 PM
祝!星野JAPAN北京五輪出場! おめでとうございます。 台中洲際棒球場で行われた、野球のオリンピックアジア予選。日本は台湾と対戦。10対2で見事勝利し、3戦全勝でオリンピック出場を決めた。 これで、悲願の金メダルへの扉を開けた。 それにしても、6回に逆転2
  • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
  • 2007/12/03 11:19 PM
北京への出場権をかけた最終試合。日本はエース・ダルビッシュ。台湾は陽建福が先発。 試合は初回日本が2死三塁から新井が三遊間を破るレフト前タイムリー!日本の4番が意地の一打を放ち、先制点を奪う。先発ダル
  • 管理人は別の顔forVista
  • 2007/12/03 11:33 PM
北京五輪予選兼アジア選手権野球 日本10−2台湾  台湾に一時リードを許すも、炎
  • 子育ちパパの航生日誌Q2.0
  • 2007/12/03 11:43 PM
一枠の北京オリンピック出場権をかけた野球のアジア選手権、日本代表は土曜日にフィリピンに圧勝、そして昨日は成瀬、川上、岩瀬、上原のリレーでプロ参入以来負け越していた韓国に4-3としぶとく勝利をつかみ、今日の最終戦・地元の台湾との試合を迎えました。[星野
  • ASAのBlog体験版
  • 2007/12/03 11:51 PM
 野球北京五輪予選で星野ジャパンが最終戦で台湾を10-2で下し、見事に北京五輪に出場することが決まりました。
  • tamusanの日常生活
  • 2007/12/03 11:54 PM
「北京五輪予選」を兼ねた野球の「アジア選手権」は今日(3日)、 台中(台湾)の「洲際野球場」で「日本vs台湾」の試合が開催され、 星野仙一監督率いる「星野ジャパン」が台湾を「10-2」で破り、 「通算3戦全勝」で「3大会連続16度目の優勝」を決めると 共に正式
  • Flower that blooms in snow
  • 2007/12/03 11:58 PM
ほんま、しんどいわ!2日連続、こんな試合みせられたらたまらんわ!間違いなく、この2日間で3年は寿命が縮まったわ!これはヤバいかも?この試合、多分ほとんど日本国民が観ている事だから日本の平均寿命がこの先3年短くなってしまうかも? でもでも次の瞬間、歓喜
  • しっとう?岩田亜矢那
  • 2007/12/03 11:59 PM
厳しい表情が一気に緩んだ。3日まで当地の洲際野球場であった、野球の08年北京五輪...
  • Takbose News
  • 2007/12/04 12:19 AM
野球の北京五輪アジア最終予選の第3戦が3日、台湾で行われ日本が10−2で台湾に勝ち3戦全勝で北京五輪のキップを手にした。 北京五輪は来年の8月に行われる。 【試合結果】 日 本 1 0 0 0 0 0 6 0 3 10 台 湾 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 【試合経過】
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2007/12/04 12:21 AM
仕事から帰ったらもう7回になって1対2とビハインド。 驚きましたよ。しかもダルビッシュ投手が逆転を食らったって。 しかし,私が中継を見てると先頭村田選手のデドボールから 一気の猛攻!
  • D.D.のたわごと
  • 2007/12/04 12:21 AM
台湾でこの3日間あった北京オリンピック出場をかけたアジア最終予選 初戦のフィリピンは10‐0で7回コールドと大勝 といってもしっかりセンター返しとかで基本に忠実にやった結果で 良いスタート 次の韓国戦 この試合に勝てばオリンピックが決まる韓国相手
  • doBlog!
  • 2007/12/04 12:28 AM
やりましたよ、星野ジャパン!!!おめでとう!!! 予想通り、試合を見られたのは途中から。ちょうど6回裏に逆転ツーラン浴びた直後からでした。 ダルビッシュはあんまり良くなかったみたいですね。 自分は1イニ
  • Love Baseball?
  • 2007/12/04 12:33 AM
帰宅途中に寄った店でテレビを見た時は、 1-0で勝っていました。 最後は家で見るかなぁ、と早めに店を出て、 帰宅してテレビをつけるとちょうど7回表で、 逆転打が出て実況アナや古田が騒いでいました。 「・・・いつの間に逆転されているの?」 という疑問で一瞬
  • スポーツ歩き
  • 2007/12/04 12:43 AM
選手のおかげでここまで来られた。これでゆっくりとシーズンオフが過ごせる。今日のメンバーが来年もケガなく、しっかりといい成績を残してくれればいいかな。みんなで北京に行きたいね。by日本・星野監督 2008年北京五輪出場権を懸けた野球のアジア選手権最終日は
  • 七色奇譚
  • 2007/12/04 12:48 AM
 星野さんの胴上げを観ました。個人的にはやはり9回の新井の1号2ランが嬉しかったですなあ。8回の藤川も良し!(笑)  しかし、6回にチェン ジンフェンに逆転の2号2ランで大丈夫か?とちと不安になりましたが、結果は10−2でありました。  星野監督が感極まり涙
  • 成り行きアラカルト日記
  • 2007/12/04 12:50 AM
朝日放送なのに読売新聞のCMが入るのを不思議な気持ちで見ていた店主です、こんばんは 星 野 ジ ャ パ ン 北 京 五 輪 出 場 お め で と う ! 待望のダルビッシュ先発だったのですが、制球がよくなくて四死球出して不安定だったので「ワルビッシュ」でしたが、ム
  • 関西屋店主の関西系野球ブログ
  • 2007/12/04 12:50 AM
星野ジャパン3連勝!北京五輪出場が決定  最大の山場であった韓国戦を、自慢のリリーフ陣で何とか逃げ切り、アジアの枠を ほぼ手中にしていた日本。しかし、今日の結果によっては3月の最終予選に行かなけ ればいけなくなり、かつ今年の最終ゲームであったという
  • 問題だらけの日常
  • 2007/12/04 1:12 AM
野球日本代表の北京五輪出場が決まりました!
  • FREE TIME
  • 2007/12/04 1:17 AM
ここまで2勝0敗、北京五輪出場に王手をかけた野球日本代表。今夜の最終戦は、アジア野球選手権の開催国・台湾と対戦。もしこの試合に勝てば3連勝で北京行き決定、逆にもし敗れたら日本・台湾・韓国が2勝1敗で並びますが、0−1か1−2で敗れても、失点率の差
  • 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
  • 2007/12/04 1:56 AM
星野ジャパンが、終盤の集中打で、大量リードを奪い、台湾に圧勝し、北京五輪の切符をものにした。 終わってみれば、10−2の圧勝ではあったが、中盤までは、昨晩の韓国戦と同じような息詰まるような展開だった。日本のエース・ダルビッシュも、明らかに、身体が重
  • 拓虎の”虎・食・音”日記
  • 2007/12/04 2:28 AM
 先発のダルビッシュが6回裏陳金鋒(よ・読みが・・・w)に逆転2ラン打たれた時にはどうなる事かと思ったが。  直後の7回表、無死満塁から執念とも言えるスクイズで同点とした後猛打爆発。  宮本慎也選手の好走塁が生んだと言っても過言では無いニィ^^。
  • <徳島早苗の間>
  • 2007/12/04 4:16 AM
☆星野ジャパン、3連勝で北京五輪出場決定!台湾に逆転勝ち ☆下柳がメジャー視野、代理人「ウインターミーティング次第」 ☆久保田「希望額くらい出してくれれば…」近日中に契約更改 ☆グラ獲り「競合は覚悟のうえ」沼沢本
  • トライ・・・トラトラ
  • 2007/12/04 6:30 AM
今勝った。強いぞニッポン。7回の猛攻には痺れたよ。こちらも急遽即効でアップだ。 やってくれました我らがオールジャパン、星野監督の公約どうり3勝負けなしで文句無しの完全勝利。 北京五輪への切符、見事な勝利で掴み取ってくれました。ありがとう。 平日のゲーム、
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • 2007/12/04 7:45 AM
スコアを見れば圧勝だけど、内容の濃い試合でした。 北京五輪アジア予選兼アジア野球選手権 日本 10−2 台湾 ということで・・・、 野球日本、北京五輪出場決定!!! です。いやぁ、よかったですね!昨日、今日と久々に野球で燃えたよ。
  • 雲の上からHello!
  • 2007/12/04 10:49 AM
星野ジャパン 優勝おめでとう!!!  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o みんな みんな よくやった〜〜!! 日本 バンザ〜イ!! <北京五輪アジア予選:日本10−2台湾>◇3日◇台湾・台中 星野監督が宙に舞った (」゜ロ゜)」 ナント 瞬
  • にょっき!!
  • 2007/12/04 1:13 PM
星野監督涙の五輪切符/アジア予選 http://beijing2008.nikkansports.com/baseball/asia/p-bb-tp0-20071204-291218.html 締めにスキ無し 球児・浩治完ぺき救援 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/12/04/04.html 大和魂ダル!応えた7回2失点!…アジ
  • 楽巨好き。-Take it E.G.!-
  • 2007/12/04 2:34 PM
星野はに10対2で勝利しアジア予選3連勝でオリンピック決定し 取って欲しいが5人がシーズン中に離脱が濃厚で嫌だよね 先月19日に入院しブログ更新ストップしてましたが本日から再開だよ
  • 別館ヒガシ日記
  • 2007/12/04 3:21 PM
どうもおはよーございます。(というか、もう外暗っw)風邪の影響で昨日も布団の中で携帯電話のワンセグで試合を観戦、そして今ようやく熱も引き始めた感じで試合から1日たってようやくエントリーです(笑             ∧_∧             (
  • 徒然なるままに自然の流れで
  • 2007/12/04 7:17 PM
「星野JAPAN」、3連勝で、北京五輪出場権を獲得! 今日も、本当に厳しい戦いで
  • 大阪、おおさか、OSAKA
  • 2007/12/05 12:46 AM