日本代表、サウジアラビアに勝利し1位通過を決める

アジアカップ予選で日本代表はサウジアラビア代表と対戦し、3−1で勝利。
両国とも本大会出場を決めていたが日本が対戦成績で上回り、1位通過を決めた。

日本 3-1 サウアラジビア

得点:日本(我那覇2、闘莉王)、サウジアラビア:アルカフタニ

アウエーでやったときは負けたので、ホームでしっかり勝てたことは良かったと思います。

得点も流れの中から3得点しましたし、サウジに攻められた場面もありましたが、
失点もPKの1点のみに抑えたのと、チャンスを何度も作っていたのは評価できると思います。

加地、駒野からのチャンスメイクが多かったでしょうか。
2ゴールの我那覇は結果を出しましたが、最近ゴールを決めてない巻が健闘するもゴールを決められなかったのも気になります。
後から入った高松も惜しいシュートをしてましたね。
FW陣はこれからも入れ替わりが激しそうです。

残念だったのは本田が出場しなかったことですね。
正直見たかったので残念です。

あとは闘莉王のPKを与えたのと、PKをはずしたのは余計でした。
次はもう蹴らせてもらえないのでは・・・。


結果として今日の勝利で、予選1位で本戦にいけます。
消化試合とはいえ1位通過を決めたのは良かったですね。

3連覇のかかる本戦も期待したいですし。
アジアカップは前回もそうでしたけど、苦しみながらも勝ち上がって優勝しているので
見ごたえがあります。

今度はオーストラリアも加わってますし、前回以上に厳しい戦いになりそうです。
ワールドカップで惨敗して以来の真剣勝負がまた見られるので楽しみですね。

アジアカップ本戦は来年7月、インドネシアら4カ国で開催。
日本代表の始動が2月からですからそれまでの5ヶ月にどのようなメンバー構成にするかが注目です。
オシム監督が海外組を入れるのかもポイントですし。

そして、世界の強豪との対決が見たいですね。
来年のマッチメークはそれを期待したいです。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
----------------------------------------------- 【魔法のコトバ(430)】 オシムさんは試合の直前まで先発メンバーを明かさない。 あれは、11人、もしくは23人のモチベーションを すごく上げていると思うんです。  ― 川口 能活氏のコトバ(『週刊サッカ
  • 新!人生を変える魔法のコトバ
  • 2006/11/16 12:15 AM
なんつーか、久々にすっきりとした気持ちになる試合でした。 というのも日曜日のアジアユース決勝では個々の選手の能力は感じながらも、ディフェンスの悪さと両サイドバックからの攻撃の組み立ての精度の低さと柏木と梅崎がボールに触れなければ攻めることのできないま
  • talc blog
  • 2006/11/16 1:42 AM
 ←1クリックお願いします押してください!! サッカー日本代表は15日、ホームで
  • 白浜スポーツチャンネル764
  • 2006/11/16 7:25 AM
アジアカップ予選 グループA最終節日本 3−1 サウジアラビア アジアカップ予選の最終戦は、9月に灼熱の地、ジッダで敗戦(0−1)を喫したサウジアラビアを札幌に迎えてのゲーム。目には目を、暑さには寒さ
  • orfeo.blog
  • 2006/11/16 8:48 AM
アジア杯サウジアラビアが行われ日本3対1で勝ち1位通過だ 前半は闘莉王が相手クリアボールをゴールし日本が1対0とし 我那覇が今野のパスをヘディングでゴールし2対0とリードも 日本が相手を転倒させPKになり1点を返され2対1で終わる 後半は我那覇が
  • スポーツ瓦版
  • 2006/11/16 9:31 AM
イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表が15日,サウジアラビア代表と札幌ドームで戦った この試合,2点差以上で勝てば,日本代表の予選リーグトップ通過が決まることもあってか,もうおなじみの日本代表も気合十分. 試合は前半20分に動いた. コーナーキッ
  • オレメデア
  • 2006/11/16 10:29 AM
<アジアカップ グループ予選最終節> 日本 3-1 サウジアラビア なんかやたら津波情報やってるなぁと思ってたら、震源地が北海道近くで、今日の会場が札幌ドーム。...
  • TRICK ROLL UNITED
  • 2006/11/16 1:34 PM
俊輔ばんざーい!! 昨日の対マンU戦のFKすごかった♪ 俊輔を見てると人間ってこんな風にあるべきだよねって思ってしまう。 シドニーオリンピック予選をぼーっとテレビで見ていたらに俊輔のプレーがなぜか見ていて楽しくてそれ以来俊輔の試合をチェックするよう
  • 愛犬りんとのHAPPYLIFE
  • 2006/11/30 11:14 PM