中村俊輔、日本人初ゴール 欧州チャンピオンズリーググループリーグ第1戦

サッカーの欧州チャンピオンズリーグが12、13日に開幕。
グループF・セルティックに所属する中村俊輔がFKでチャンピオンズリーグ日本人初ゴールを記録。
またグループC・ガラタサライに所属する稲本潤一も出場。
各地で熱戦が繰り広げられた。

第1戦の結果

グループA
バルセロナ 5-0 レフスキ・ソフィア
チェルシー 2-0 ブレーメン

グループB
バイエルン 4 - 0 スパルタク・モスクワ
スポルティング・リスボン 1 - 0 インテル

グループC
PSV 0 - 0 リバプール
ガラタサライ 0 - 0 ボルドー

グループD
ローマ 4 - 0 シャフタル・ドネツク
オリンピアコス・ピラエウス 2 - 4 バレンシア

グループE
リヨン 2 - 0 R・マドリー
ディナモ・キエフ 1 - 4 ステアウア・ブクレシュティ

グループF
FCコペンハーゲン 0 - 0 ベンフィカ
マンチェスター・U 3 - 2 セルティック

グループG
ハンブルガーSV 1 - 2 アーセナル
FCポルト 0 - 0 CSKAモスクワ

グループH
ミラン 3 - 0 AEKアテネ
アンデルレヒト 1 - 1 リール


今年は日本人選手が2人も出場しているので例年より注目度は高いでしょうか。
そんな中、セルティック中村が得意のFKを決めてチャンピオンズリーグ日本人初得点を挙げました。

得意の位置からのゴールでしたが、完璧なFKだったと思います。
マンUのファン・デル・サールも動けなかったですし、見事でした。

ただチームが負けてしまいました。
それでもマンU相手にアウエーのオールド・トラフォードで競った試合をしたのは評価できると思います。

まあ勝つのは難しいと思いましたが、このスコアは予想できませんでしたね。
ホームで迎えたときにやる試合が楽しみです。

日本人選手のもう一人、稲本もガラタサライでアーセナル時代以来のチャンピオンズリーグ出場。
こちらも攻守に健闘しフル出場でチームも引き分け。
ただ稲本も積極的にシュートを放ってましたが、枠を捉えてなかったのが気になりましたね。


他の試合では、昨シーズン優勝のバルセロナはホームで圧勝と好発進。
相変わらず強いの一言ですね。

準優勝のアーセナルもアウエーでハンブルガーSVに勝利。
エースのアンリがいない中も、数的優位を生かして新戦力のロシツキーがゴールを決めるなど活躍。

この2チームは今年も優勝候補ですし、決勝トーナメントには上がってくるでしょう。

さらに、強豪チームではチェルシー、バイエルン・ミュンヘン、そしてセリエA不正疑惑で揺れたミランは勝利しましたけど、
レアル・マドリードとインテルがまさかの敗北。
両チームとも良い補強をしたと思ったのですが、アウエーで負けましたね。

特にレアルに勝ったリヨンは注目ですね。
グループ1位通過も可能なのでは。

その他ですと、グループDのローマとバレンシアが面白いかもしれないですね。
ローマはトッティを中心に、バレンシアは新戦力のモリエンテスがハットトリックの活躍。
相手チームは格下とはいえ初戦での快勝は大きいです。

まだまだ開幕したばかりなので長い戦いが続きますが、
今回の試合でそれぞれのチーム状態が分かったのではないでしょうか。

次の試合は26,27日。
注目はグループBのインテル対バイエルン・ミュンヘン、バレンシア対ローマですね。

どこが勝って、どこが負けるか。
楽しみはまだまだ続きます!



 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
いよいよ。チャンピオンズリーグが始まりました。 ベッカムもレアル・マドリーで先発
  • アディダス サッカースパイク アブソリュートのすべて@サッカースパイク情報発信所
  • 2006/09/14 10:39 PM
chanpions leagueの2日め、中村のデビュー戦の相手はなんと名門マンチェスター・ユナイテッドのホーム、オールド・トラッフォードでの試合。 相手のミスから1点もぎ取ったあと、ちょっとした接触からPKを奪われ、さらにきれいに連携プレーを決められてしまい、2点め
  • 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
  • 2006/09/14 11:26 PM
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)はF組のMF中村俊輔が所属するセルティック(スコットランド)はベンフィカ(ポルトガル)に3??0で快勝した。中村俊輔は右MFでフル出場し、後半11分のミラーの先制点など全得点に絡む活躍。中村俊輔やってくれましたね。やはり
  • いま話題の商品たちです。
  • 2006/10/18 1:26 PM