ガンバ大阪が9年ぶり2度目のJ1優勝!

サッカーJ1リーグ最終節、ガンバ大阪が徳島ヴォルティスと引き分け、浦和レッズが名古屋グランパスに敗れたため、ガンバ大阪が9年ぶり2度目となるJ1優勝を果たした。

J1最終節(第34節)結果
鹿島 0-1 鳥栖
浦和 1-2 名古屋
大宮 2-0 C大阪
F東京 1-1 横浜FM
新潟 中止 柏
清水 0-0 甲府
神戸 1-2 川崎F
広島 2-0 仙台
徳島 0-0 G大阪


ガンバ、浦和、鹿島の上位3チームが最終節で勝てなかったのは単純に残念というか、これが優勝争いのプレッシャーかなと思うが、前節で首位に立ったガンバが優勝と。

ガンバは徳島相手に攻めあぐねて、結局点を取れなかったけど負けなかったのがね。
最後に手にした勝ち点1が優勝を決めたわ。
試合自体は、パトリックに出す単調なクロスばっかりで正直面白み欠けたけど、34試合の1試合、しかもアウエーの試合と考えれば結果としては悪くないのかな。でも、勝って終わって欲しかったのは当然あるな。

一方浦和は、幸先良く先制したのはいいが結局逆転負けと、優勝したガンバ以上にショックの大きいシーズンになったのではないかと。
終盤の失速が響いたな。

そして鹿島も鳥栖に負けちゃったと。


いずれにせよガンバが9年ぶりの優勝。
J2から復帰してJ1優勝は柏レイソル以来2度目かな?
なかなかない快挙だと思うけど、意外と早く2度目がきたという印象だ。

ガンバサポーターのみなさん優勝おめでとうございます!

これで三冠が本当に見えてきた。
相手はJ1昇格争いをしてて、先日の山岸神で勢いに乗ってる山形で、今日みたいな戦い方だと苦戦は必死かな。


大宮がJ2降格

大宮は今日勝ったけど清水が引き分けたため、大宮のJ2降格が決定。
「残留力」で有名だった大宮もとうとう力尽きてしまった・・・
大宮はJ1に昇格してから初めてのJ2降格か。去年の前半は首位争いをしてたのだけどな。


得点王は2年連続で大久保嘉人

2年連続は素晴らしい!


昇格、降格

J1昇格 湘南 松本 千葉or山形
J2降格 大宮、C大阪、徳島


明日の千葉と山形戦、最後に笑うのはどっち!?


新潟-柏戦は中止

大雪の影響で中止になったわけだけど、Jリーグの表彰式であるJリーグアウォーズが9日(火)にあるんだよな。
どうするのだろう?
それとこの中止で思ったのは春秋制について。
いろいろと考えさせられる事案になったのではないかな。


来年のJ1は2ステージ制!

来年からのJ1は賛否両論(!?)の2ステージ制。
盛り上がるかな〜?



 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック