J1は広島が逆転で連覇!

2013年JリーグJ1は最終節に勝利したサンフレッチェ広島が、敗れた横浜F・マリノスを勝ち点で上回って逆転で優勝。
昨年に続いて連覇を達成した。

J1最終節の結果

鹿島 0-2 広島
浦和 2-5 C大阪
F東京 2-0 仙台
川崎F 1-0 横浜FM]
湘南 0-1 大宮
甲府 0-0 鳥栖
新潟 2-0 名古屋
清水 1-2 柏
磐田 3-1 大分

地上波とBSで2画面で見てたけど、広島が連敗達成と。
優勝した広島には申し訳ないけど、マリノス目線で見てただけに優勝逃したのはキツイなあ。
前節で新潟に勝てなかったのが痛かったのと、今日の試合に関しては中々シュートまで行けなかったのと、川崎のカウンターに苦しんだという印象かなあ。
攻め手に欠いてたわ。

今年の印象としては大宮がまず出て、コンフェデ後にベテラン軍団マリノスが出て、後ろに広島が離れずという感じ。
大宮が突然失速したのが非常に残念ではあったが、マリノスが久しぶりに優勝できるかなと思ってたら、広島が最後の最後に逆転という何とも劇的な展開になった。

最終節まで優勝争いがもつれたのは面白かったけど、マリノスショックがデカいなあ。
最後の俊輔のうなだれるシーンが何ともだ・・・

一方広島はきっちり試合に勝利した結果優勝なのだけど、今日の影のMVPは前半で退場した鹿島の大迫だな。
大事な試合で退場はアカンわ。
結果的にこれが今日の大きなポイントになったかと。

優勝した広島にはもちろん賛辞を送りたいけど、個人的には来年のACLを頑張って欲しい。
今年かなり期待してたのに散々だったから。

今日横浜に勝った川崎は3位に入ってACL出場権をゲット。
得点王になった大久保が来年も今年のようなパフォーマンスが出来るか分からないけど、尻上がりに上がってきた印象があるので期待だな。

2位になった横浜は来年ACLも加わってコンディション的にベテラン軍団で大丈夫かが不安だ。


あと気になる点

・優勝した広島に対する市長の反応
・大宮やはり安定の14位に落ち着く
・後半戦の首位は新潟
・MVPは大久保かな?

 

来年はワールドカップがある年。
日本代表もだけど、Jリーグもさらに盛り上がればいいな。
J2から上がってくるガンバがどこまで食い込んでくるかが注目かな。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック