日本はコロンビア、コートジボワール、ギリシャと対戦!(2014ブラジルワールドカップ)

2014ワールドカップブラジル大会のグループリーグ組み合わせ抽選が行われ、日本はグループCでコロンビア、コートジボワール、ギリシャと対戦することが決定した。

グループリーグ組み合わせ

A組
ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン

B組
スペイン オランダ チリ オーストラリア

C組
コロンビア ギリシャ コートジボワール 日本

D組
ウルグアイ コスタリカ イングランド イタリア

E組
スイス エクアドル フランス ホンジュラス

F組
アルゼンチン ボスニア・ヘルツェゴビナ イラン ナイジェリア

G組
ドイツ ポルトガル ガーナ アメリカ

H組
ベルギー アルジェリア ロシア 韓国


抽選会生で見てたけど、ドキドキしたなあ。

日本はグループCということで、死の組を回避できたのは良かったと思うけど、3カ国とも強い国。
このグループはどの国にもチャンスがあって、ちょっと予想が難しいかなと思われるのと、個人的には突破に可能性のある組に入って良かったなと。
まあ、本大会なので、どのグループに入っても厳しいのは分かってるけど、それでもチャンスがある所に入ったということで。

日本の日程
6月15日(日)午前7時  コートジボワール レシフェ
6月20日(金)午前7時  ギリシャ     ナタル
6月25日(水)午前5時  コロンビア    クイアバ

日本にとっては初戦のコートジボワール戦が全てかな。
当たり前だけど、勝てば勢いつくし、引き分けでも可能性は残る。ただ、負けるとほぼダメかと。
理想としては2勝してコロンビア戦に行きたいな。
とにかく何としてもコートジボワールに勝ちたい。

ワールドカップ本戦だと、過去にチュニジア、カメルーンとやってどちらも勝利とアフリカ勢とは相性が良い(?)ことを考えて、2度あることは3度あるで行きたい。
ただ、コートジボワールとは2010本大会前に練習試合でやって完敗してるのが強い印象なので、そうならないような試合ができるかだな。
あとは会場が高温多湿なのでペース配分を考えて試合しないとキツイかなと。

とにかく初戦が全てだ。
ギリシャには勝てるかなと思うけど油断大敵だし、コロンビアは日本が苦手としてる南米のチームでファルカオがいる。
でも、そろそろ第1シードの国に勝ってみたいしチャンスは十分あると思う。


その他のグループ個人的展望

A組 ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン
名前だけみるとどこも強いところが入ったが、本命ブラジル優位は動かず。
3カ国で2位争いだろうけどクロアチアかなあ。

B組 スペイン オランダ チリ オーストラリア
前大会の決勝カードがいきなり来た!
スペイン、オランダが固いかなと思うが、チリにも付け入る隙はあるかと。
オーストラリアはさすがに厳しいか。

D組 ウルグアイ コスタリカ イングランド イタリア
今大会の死の組。優勝経験国が3カ国も入ってしまったw
イタリア軸で、ウルグアイ、イングランドかなと思うけど、イングランドは苦戦しそう。
コスタリカはさすがに・・・

E組 スイス エクアドル フランス ホンジュラス
本大会にギリギリで滑り込んだフランスにとってはおいしい組かと。
スイス、エクアドルとの争いだな。

F組 アルゼンチン ボスニア・ヘルツェゴビナ イラン ナイジェリア
アルゼンチン本命は揺るがないでしょう。
ボスニアとナイジェリアが2位争いだけど、アジアのイランも頑張って欲しい。

G組 ドイツ ポルトガル ガーナ アメリカ
2番目の死の組。
ドイツが軸だけど、ここも油断するとどこが抜けるか分からない組かな。
次いでポルトガルだけど、展開次第ではガーナ、アメリカにもチャンスはあると思う。

H組 ベルギー アルジェリア ロシア 韓国
一番ゆるい組かな。
ベルギー、ロシアが固いと思うけど、アルジェリアと韓国にも十分チャンスあり。
ここもどこが抜けるか予想が難しい。


今回の抽選はちょっと偏った感が否めないな。
グループDはもう笑うしかないだろうし。
優勝予想としてはブラジルが大本命で、あとは連覇を狙うスペインがどうなるかかなあ。
南米での大会だけに南米勢がどのくらい躍進できるかが注目かな。

そして、日本は前回以上の成績を残せるか。
まずはグループリーグ突破だけど、ベスト8くらいまで行って世界を驚かせて欲しい!


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
来年、ブラジルで行われるサッカーW杯の組み合わせが決定。 日本はコートジボアール、ギリシャ、コロンビアと同組になりました。
  • FREE TIME
  • 2013/12/07 10:02 PM
2014年の6月12日に開幕する「FIFAブラジルワールドカップ」の組み合わせ抽選会が、現地時間の6日に行われました。前回の南アフリカ大会でベスト16入りし、2大会連続のグループステージ突破&それ以上の好成績が期待されるサッカー日本代表は、どの組に入ったのでしょ
  • 日刊魔胃蹴
  • 2013/12/07 10:31 PM
6日(日本時間7日)サッカーブラジルW杯のグループ分組み合わせ抽選会が行われ、日本はコロンビアがシードとなったC組に入り、コロンビア、コートジボワール、ギリシャと対戦 ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2013/12/08 8:07 AM
さてさて、世の中的には既に旬を過ぎてしまった的なネタでありますが、ちょいとシミュ
  • BBRの雑記帳
  • 2013/12/08 11:20 PM
本田圭佑の信念 「理想を貫けば絶対にやれる」だが、16強(決勝トーナメント)入りには、24日(日本時間25日)の最終戦でコロンビアに勝利し、勝ち点を4とすることが絶対条件になる。FIFAワールドカップブラジル大会、日本代表の2戦目、ギリシャ戦0−0の引き分け。ボ
  • 脳挫傷による見えない障害と闘いながら
  • 2014/06/21 6:54 PM