<< 日本 0-2 セルビア | main | 2013年プロ野球ドラフト会議 >>

ザックジャパン、ベラルーシにも敗れて10月遠征2連敗

セルビア戦に続いて、ベラルーシ戦も敗れた。
敗れたこと以上に内容が悪いのが非常に心配だ。

日本 0-1 ベラルーシ

得点
1-0 イアン・ティゴレフ(前44分)

スタメン、交代選手
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
DF 2 内田篤人(シャルケ/ドイツ) → 18 ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)(後40分)
   5 長友佑都(インテル/イタリア) → 3 酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)(後16分)
   15 今野泰幸(ガンバ大阪)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF 4 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
   7 遠藤保仁(ガンバ大阪)
   9 岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
   10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
   17 長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)(Cap) → 16 山口螢(セレッソ大阪)(後24分)
FW 11 柿谷曜一朗(セレッソ大阪) → 6 森重真人(FC東京)(後6分)


コンフェデ、ウルグアイ戦までは失点はしても得点もそれなりに出来てたけど、この2連戦はとうとう得点ゼロ。
しかも相手としては明らかな格上ではなかっただけにな。

2戦連続スタメン固定、意味のない3バック、効果的でない選手交代。
ザックさん何したいんや!

見てると南アフリカ大会前の岡田ジャパンっぽくなってきてるわ。
岡田ジャパンの時は本大会直前で戦術を大きく変えて結果が出たけど、ザックジャパンではどうなるかというのが残りの8ヶ月になりそうか。
とはいっても選手起用や交代を見てる限りだと、大胆な事はせず、できずににそのまま今のメンバーで本大会に行きそうだなあ。

まあ、メンバーが大きく変わらないのは分かるとしても23人で戦って欲しいな。
最近はちょっとメンバーに固執してるし、親善試合なのに試してないしな。

今日だってボール運べてないのに乾や清武、斉藤といった選手を投入しなかったし、勝ちに行く姿勢を感じなかった。
結局3バックに変更して日本が混乱して、また4バックに戻してハーフナー投入で終了と何がしたかったのかさっぱりといったサッカーで終わってしまった。

今日ダメだった要因っていろいろあるとは思うけど、監督の采配が裏目に出てるのが非常に気になる。
正直打つ手なしな感じがしてきたな。

これで来月の強豪オランダ、そして恐らくベルギーといったさらに格上の国とやった時に、相手の実力に引っ張られて日本の内容も良くなればいいのだけど、現状だとフルボッココースが待ち受けてるよなあ。
今のところ特に好転する材料もないし。
ひとつ思うのは単純にコンディションの良い選手を使って欲しい。本田は明らかに疲れてるでしょ。

今がどん底だと思いたいわ。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック