東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目でパ・リーグ初優勝!

楽天パ・リーグ初優勝!
おめでとう!!

最後9回に登板したマー君凄かった。
ランナーが出て一打サヨナラのピンチになったけど、今年のマー君はピンチになるとギアが変わった投球をする。
しかも今日は全部ストレートで打者を仕留めたわ。

ダルビッシュの時もそう感じたのだけど、ストレートでエグい所に投げれてカウントを稼げるようになると打てなくなるというか、覚醒したというか、今年のマー君はその域に達してる投球をしてた。
だから22勝1Sなんていう成績を残せるのだろうと。
正直今日打たれて黒星が付いたらどうすんだと思いながらハラハラ見てたけど、結果として抑えるところはやはり持っている人なのだろうな。

それにしても最後優勝を決めた瞬間は、駒苫で甲子園優勝した瞬間を思い出したわ。
カッコ良かった!


楽天が初優勝できたのも良かったね。
やっぱり東北といえば震災のことがあったし、そこから3年はかかったけど、こうして優勝して明るい話題を提供できた。
何よりだと思うし、球界再編によって生まれた新球団が優勝できたということでも良かったことだと思う。

楽天が優勝できた要因はやはりマー君の無敗がどうしても目立ってしまうのだけど、マー君一人では試合に勝てないし、打線の援護があるから勝てたというのは証明出来てると思う。

ただ面白いと思うのは、昨日の時点で、チーム打率(2位)、チーム防御率(2位)、チーム本塁打数(3位)、チーム盗塁数(6位)、チーム得点(2位)、チーム失点(2位)といった主要の成績で楽天がどれもリーグ1位でないけど優勝できたのは気になったかな。
それだけ勝負強かったのを物語っているのかもしれない。


星野監督はこれで中日、阪神、楽天と就任した全ての球団でリーグ優勝を達成と。
過去異なる3球団で優勝したのと、セ・パ両リーグで優勝した監督さんが何人いるか分からないけど偉業だろうな。
あとは悲願の日本一か。
何とかCSを勝ち上がって日本シリーズに出て、打倒巨人というシナリオを期待したい。


そしてマー君はメジャーへまっしぐらだろうか!?
試合数考えたらあと2回くらい登板しそうだけど、こちらは無敗を達成して欲しい。


ともあれ楽天ファンの皆さん優勝おめでとうございます。
さっそく楽天では楽天優勝セール も始まるようだ。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
嗚呼、結局こうなりましたか。
  • つらつら日暮らし
  • 2013/09/27 8:34 AM