<< 日本 2-1 カナダ | main | プロ野球2013シーズン開幕! >>

日本、ヨルダンに敗れワールドカップ出場は持ち越し

普通に負けた・・・

日本 1-2 ヨルダン

得点
1-0 バニーアティヤ(前45+1分)
2-0 ハイエル(後15分)
2-1 香川真司(後24分)

スタメン、交代選手
GK 1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
DF 5 酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ) → 3 駒野友一(ジュビロ磐田)(後34分)
   6 内田篤人(シャルケ/ドイツ)
   15 今野泰幸(ガンバ大阪)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF 7 遠藤保仁(ガンバ大阪)
   8 清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ) → 19 乾貴士(フランクフルト/ドイツ)(後41分)
   9 岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)
   10 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
   17 長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)(Cap)
FW 18 前田遼一(ジュビロ磐田) → 11 ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)(後19分)


中東の笛を恐れてたけど、今日のイランの主審はファールを余り獲らないくらいで普通の審判だった。
ほんと普通にアウエーで負けたわ。
ホームで6-0で勝っててもアウエーではこういうことになる。

遠藤のPK失敗も痛恨だったけど、その前の2失点、そして前半チャンスがたくさんあった中で得点できなかったのが一番痛かったかな。
中でも清武の消極さ気になったなあ。
シュートを打てる場面でパスを選択したプレーが2度ほどあったのが勿体無かった。
どっちかでシュートを打ってたら先制点だったと思うしな。あの辺での貪欲さが清武の課題だろうな。

そして前田も今日はついてなかったというか、やはりリーグ戦なりどこかで1点取らないとエンジンがかかってこなそうな感じだったな。今日ゴールを決めてくれれば良かったのだけど・・・

あとは全体的にシュートまで行くのに時間を要してたというか、丁寧にパスを回す癖がまた出てたな。
あの辺はヨルダンの積極的にドリブルで攻める姿勢を見習って欲しいわ。
岡崎がそれをやろうとしてたけど、岡崎にドリブルを求めても無理があるし、岡崎はフィニッシャーだからな。
それとピッチが悪いのだからピッチを利用したシュートとかも打って欲しかった。とにかくミドルは少なかったな。

攻撃に関しては惜しいプレーは多々あったけど、結局取れたのは香川の1点のみで、こういう時に本田のゴールに対する貪欲さがチームに必要なのだと思い知らされたゲームではあった。


守備に関しては2失点目の取られ方が良くないな。
高徳が1対1で勝負してダメでカウンターを食らってマークに付いた吉田がぶっちぎられて取られた点だったけど、ああやって走力のあるFWにぶち抜かれるのはほんとに怖い。

それとセットプレーでの失点。
中東勢を相手に試合をしたらFKやらCKやらで結構失点してるイメージがある。
今回もそれでしっかりやられてしまった。これも残念な点だな。
最終試合がイラク戦なので、それまでに出場が決まってればいいけど、仮にもし決まってない場合はこういうところにも注意だな。


他にも、選手交代とか、ああなってれば状況が変わってたとは思うところはいくつかあるけれど、負けは負けだからな。
今回でワールドカップ出場は決まらなかったと。

ポジティブに捉えると、オーストラリア対オマーンも引き分けて、日本がまだ抜けてる状態なのが救いかな。
ヨルダンが2位に浮上したし。
もう終わってしまったので切り替えたほうがいいわ。


次は6月4日のホームでのオーストラリア戦。
オーストラリアは3位に転落して日本よりはるかに大変な状況であるから凄い試合になりそうなのは間違いないな。
その中でしっかり勝ってワールドカップ出場をホームで決めれたらそれはそれでいいと思うし、今度こそしっかり決めて貰いたい。

もしそれがダメでもまだ次の6月11日のイラク戦でという可能性は残るけど、こっちはアウエーだから注意だ。
とにかくあと2試合で勝ち点1、他の試合によっては今の勝ち点で決まる可能性もあるかな?

あと勝ち点1というのがクセモノだなあ。
でも、しっかり自力で決めてくれることを期待したい。


試合終了後のとても悔しそうな香川の顔が印象的だったな。
想いは伝わったので次もやってくれることだろう!今日のゴールも良かったし。

それとレーザーポインターはアカン。
関係ないとは思うけど遠藤には効いてしまったか!?
というより助走が短かったよなあ〜。相手GKも読んでた感じだったし。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
夕方のゲームで同組のオーストラリアxオマーンが引き分けたことで、ドローの勝ち点1でもワールドカップ出場が決まることになったザックジャパン。 ホームで6−0の大差勝ちした相手だけど、中東のアウェ...
  • ニセモノのくせに生意気だ
  • 2013/03/27 1:40 AM
26日サッカーブラジルW杯アジア最終予選第7節日本対ヨルダン戦がキング・アブドラ国際スタジアムで行われ、1対2でMF香川のゴールで1点差に迫ったが追いつけず出場は6月 ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2013/03/27 1:53 AM
悔しいにょー!!
  • 仙丈亭日乘
  • 2013/03/27 2:29 AM
ブラジルW杯アジア最終予選。 日本は、ヨルダンとのアウェーゲーム。
  • FREE TIME
  • 2013/03/27 6:30 AM
まずは、寝落ちしてしまってLive中継では見ることができなかった2014年W杯ブラジル大会アジア最終予選ヨルダン対日本の件。 2014年ブラジルW杯予選:ヨルダン対日本 ▽キックオフ:2013/03/26(火)17:00|日本時間:2013/03/26(火)23:00 ▽スタジアム:キン
  • ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
  • 2013/03/27 7:42 AM
今日の中継肩さんは出ますか?その可能性はZEROです。あだっちーが後釜でアシスタントをしていたまるでTBSみたいに、試合開始2時間前から放送を始めたNHKのBS等で中継...
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
  • 2013/03/27 10:08 PM
今日の中継 肩さんは 出ますか?その可能性は ZEROです。あだっちーが後釜でア
  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
  • 2013/03/27 10:08 PM
裏の試合で豪州とオマーンが引き分けに終わったので、これで引き分け以上なら本戦出場が決まるところでしたけど・・・世の中そうはウマいこといきまへんなぁ〜(苦笑)。   2014年ワールドカップ アジア最終予選 ヨルダン 2−1 日本   主審が優秀さで名高
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2013/03/28 4:40 PM