<< 侍ジャパン、1位通過で準決勝へ! | main | 日本 2-1 カナダ >>

侍ジャパン、プエルトリコに敗れ3連覇ならず

準決勝でプエルトリコに敗れて3連覇ならず。残念。

日本 1-3 プエルトリコ

3連覇ならなかったのはもちろんだけど、今日の試合の負け方が何より悔しいというか。
8回の同点に追いつく最大のチャンスで走塁ミスという最大のミスが出てしまったのがもうね。



テンション的にはジェットコースターだったな。
鳥谷の三塁打で井端のタイムリー、内川が続いて4番の阿部というこれ以上ない展開だったし。

結果的にダブルスチールのサインミスで飛び出してしまった内川がアウトになったわけだけど、内川が井端を全く見てなくて全力疾走してしまったのがミスの要因なのかな?
動画を見ると確かに内川は井端を見てないのは分かるけど。

野球素人の自分にしてみればダブルスチールの時のそれぞれの選手の役割や判断の仕方が分からないから誰が悪いとはハッキリ言えないのだけど、井端にしろ内川にしろ打つ方で今日は結果を出してたからこの二人でミスが出てしまったのがあまりにも酷で・・・
運がなかったといえばそれまでなんだけど、あの場面でダブルスチールのサインも如何なものなのかとも思えるし。
相手はメジャー屈指の捕手のモリーナだし、何より日本の打者は4番の阿部だったし。それに阿部は左打者だからダブルスチールをしても送球しやすいモリーナから果たして成功してたのかもと思えるしな。
あそこは普通に阿部に託すのが一番だったのではないかと単純に考えてしまう。

まあ、でも今日の敗因としてはあそこの場面だけではなくそれまであったチャンスに打てなかったのもあるからな。
それと今大会を通じては苦戦したブラジル、台湾、プエルトリコ戦で相手の先発投手を打ち崩せなかったのが一番ダメだったかなと。
結果として勝てばいいのだけど、反撃が終盤になってしまったのが日本らしくないというか。
日本のタイプとしては先行逃げ切りだろうし、結局自分たちの野球ができなかったのが3連覇を逃した要因だろうな。

ほんとあら探しをしたらキリがないというか、今日の試合にしても右打者がずっと続くのに能見を続投させて結果ホームランを打たれてしまった監督の采配とかね。それに能見は全体的にボールが高かったからな。
分析すればいろいろ見えてくるのではないかと。

個人的には気になったのは、日本の打線は空振り多くて扇風機状態だったけど、プエルトリコの選手は空振りが少なかったのが気になったなあ。
あの差は単に選球眼とかいったものなのかどうなのかと。


これで侍ジャパンは3連覇ならずと。
今回はメジャー組が一人も出場せず国内組だけのチームだったけどベスト4という結果。
決勝までは進めなかったけどノルマは果たしたのではないかと。
よくやったと思うし、今日の試合は負けはしたけど国内組だけでも決勝までいける力はあるとは思うな。

ただ、まだ大会は終わってないけど、日本では劇的な試合が続いて視聴率的にも良く盛り上がった感はあるけど前回大会に比べると劣ってる感はあるし、世界的にはアメリカが2次ラウンドで敗れるなど波乱もあり、大会全体の盛り上がりとしてはどうだったのかと?
オランダやイタリア、プエルトリコなど本命でない国が健闘したのはあるけど、多くのメジャーリーガーが辞退してその国ごとのドリームチームを組んでこない現状としてはやはり真の世界大会にはなってないのかと。

それと開催国(第1ラウンド、第2ラウンド)分散もあるかな。
やるなら一国開催にして予選も地域ごとに分けずにグループ分けをして欲しかったというか、いつも韓国、中国、台湾、キューバとは試合するけど、アメリカ、メキシコ、ドミニカ、ベネズエラなど中南米のチームとは当たらないという組み合わせにも問題があるというか。
そういうとこでも物足りなさは否めなかったな。

結局はサッカーのように最強チームでやらないとダメなのかと思うわ。
これができない限り真の普及は難しいのかと。現状だと立場的にメジャーの下っていうのが目に見えてるからな。
ホントに真の世界大会にしたかったらアメリカさんに頑張ってもらわないとダメだ。
あとは開催時期かな。3月開催はどうのかなと。


ともあれ侍ジャパンのみなさんお疲れ様でした。
次はプロ野球で頑張ってくれというか、WBCの影響が選手にどう出てくるかが注目ではあるな。

あと優勝はどこがするかなあ?
オランダがドミニカ勝ったらそれはそれで凄いことになりそうだけどな。
順当ならドミニカ、プエルトリコ、オランダの順番か。
決勝でドミニカとやりたかったな。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック