巨人が3年ぶり日本一

2012年日本シリーズは、4勝2敗で巨人が3年ぶりの日本一に。

巨人 4-3 日本ハム

今日はいい試合だったな。
見てて面白かったし。

中田が同点3ランを打って俄然盛り上がったけど、勝負の分岐点としては7回のチャンスでタイムリーを打てた阿部と打てなかった糸井かな。
糸井は9回にもチャンスあったけど、結局打てなかったし。

阿部とは勝負しなくても良かったと思うけど、勝負した日ハムバッテリー。
1-2からカウントを取りに行った変化球のコースが甘かったな。
抑えてれば流れを引き寄せたろうけど、阿部がそれを上回ったわ。大したもんだ。
今日の試合はそこに限るな。

日本シリーズとしては第5戦目を巨人が勝ったのがデカかった。
まあ、誤審があって後味が悪いものにはなったけど、試合自体は巨人が圧勝だったからなあ。
それにMVPを取った内海が2試合ともしっかり仕事をしたし。
阿部、ボウカー、長野ら打線の活躍がどうしても目立つけど、やっぱり内海で2勝できたのが大きな要因だったかと。

逆に日本ハムとしては勝ち頭の吉川で2敗したのが痛かった。
特に2戦目でのKOがね。
吉川の場合は技術よりメンタルだろうな。内海との差はそこだ。

あとは打線かなあ。
巨人は切れ目ない感じだったけど、日本ハムの場合は2番と下位打線でどうしても劣ってしまう。
田中賢介の不在がここでも響いてたな。
あと日ハムは控えも小兵タイプがちょっと多いかな。中長距離バッターが控えにも欲しかったところか。

巨人と日本ハムの日本シリーズは今回で3度めの対戦だけど、またしても巨人の4勝2敗になってしまった。
巨人にとっては二度あることは三度あるで、日本ハムにとっては三度目の正直ならずだったな。
4度目の対決は何時になり、どうなるかだけどそれはまた・・・


2012年シーズンは巨人が抜けてたシーズンだった。
一概には言えないけど、ただ単に両リーグのレギュラーシーズンの勝率だけを見ても、

巨人    .667
中日    .586 10.5ゲーム差
日本ハム  .556 それ以上

と、巨人が強かったのが数字でも分かる。
まあ、CSは中日に苦戦したけど結局勝ち上がったし、日本シリーズも4勝2敗なら妥当な成績だろうし。
強かったわ。

来シーズンがどうなるかはストーブリーグでの各球団の動き次第だろうけど、それでも巨人がリードしてるのは揺るがなそうかなあ。
セ・リーグは残りの5球団が補強でも頑張らないけないな。
対してパ・リーグはまた混戦になりそうは感じはする。


巨人ファンの皆さんおめでとうございました。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
巨人 4―3 日ハム 2012年11月3日 5回までは巨人優勢で「左うちわ」で眺めてました。 苦労すると思っていた武田勝相手に、初回から矢野のタイムリーで2点先制し、2回にも長野が左中間スタンドに運んで3点目。 投げては澤村がキレキレの投球で1〜3回は
  • 世事熟視〜コソダチP
  • 2012/11/03 10:52 PM
2日プロ野球日本シリーズ2012巨人対北海道日本ハム第6戦が東京ドームで行われ、 4対3で巨人が阿部捕手の決勝タイムリーで試合を決めて 最後はセットアッパー山口投手 ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2012/11/04 12:02 AM