パ・リーグは日本ハムが3年ぶりの優勝

今日日本ハムは試合なかったけど、西武が負けたので日本ハムが3年ぶり6度目の優勝を決めた。
札幌ドームにファンたくさん来てたなあ。
今年は日本ハム、巨人共に3年ぶりのリーグ優勝とのこと。

2004年シーズンから北海道を本拠地にして戦ってるけど、そのうち今日で4度目の優勝か。
そして、ヒルマン、梨田、栗山と就任した監督それぞれで優勝だもんな。
単純にスゴイというか、移転してからホントに強くなったなあと。

でも、正直今年は優勝するとは思わなかったな。
栗山さんが監督になったのもあるけど、それ以上にダルビッシュの穴を埋める人がいるとは思わなかったから。
ただ、吉川がダルビッシュの穴をそのまま埋めてしまった。
これに尽きる。

あとは増井、武田久の後ろが安定してたことと、打線は序盤2000本安打を達成した稲葉が引っ張り、後半は不振でもずっと4番を任された中田が勝負どころで打ったという印象だな。
もちろん他の選手も役割をこなした結果だと思うのと、ケガ人が出てもそれを補う若手も出たということかな。
ケッペル、スレッジ、田中賢介らが途中離脱したのにもかかわらず優勝だし。
それと鶴岡がよく打ってたわ。

結局投打のバランスが良かったということかな。
去年は9月に失速したけど、それもなかったし。

栗山監督についてはいきなり就任1年目での優勝で戦前の予想を覆したところが凄かったかな。
試合観てても采配的にはオーソドックスだと思うけど、幅広く選手を起用した結果上手く行ったという感じ。
本物かどうかは来季の結果にもよるかな?

せっかく優勝したのでクライマックスシリーズも何とか勝ってもらって巨人とやりたいな。
ただ、CSの順位がまだ確定してないけど、西武、ソフトバンクが来ると結構厳しい戦いになるな。

北海道民としては明るい話題が出て嬉しいね。
明日からしばらく日ハム優勝セールが続くのだろうな。

そして、HTBでやってた優勝特番が終わった。
ビールかけは寒そうだったw

日本ハム優勝おめでとうございます!


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック