機動戦士ガンダムAGE 第44話 別れゆく道 感想

ここにきてようやくEXA-DBの話を持ってきたけど、セカンドムーンも来ていざ最終決戦かと思いきや、次回はゼハート対シドの対決と話がまたしても反れることに。
伏線を回収するのはいいのだけど、この話が本編にしっかり絡むようにまとめられてるのだろうか?

まあ、今更か。
前までほぼ必要のないジラードさんの話をやってたくらいだからな。
ただ、シドの話をやるにしても、ある程度追憶のシドをやらないと、アニメしか見てない人はポカーンだろうな。
新たに巨大MSが現れたとしか思えないだろうし。

そのシドだけど、OPのシルエットとはちょっと違うように見えたな。
OPのはシドのデータを利用したヴェイガンのラスボスかな?
そして、それに乗るのが今週ちょっと出たゼラ・ギンスということで。
ゼラ・ギンスは悪そうでデシルのように見えたけど、素直そうな息子のクローンではなかったか?
それにいきなりカプセルから出た途端最強パイロット設定が確定と。さすがに唐突すぎるw

そして、ゼハートがイゼルカントに真相を聞き出し、見事に洗脳(?)され、プロジェクトエデンの全権を握ることに。
ゼハートがあの説明で納得できたのがよく分からいけど、「光になれ」で誤魔化されたような気もする。
ただ、ゼハートはいつの間にか手に入れてたキオとイゼルカントの会話の録音データも聞いてたし、アセムの話も聞いてることから、単純に跡を継いだようには思えないけどな。

一方アスノ家側は、とうとうフリット爺さんが総司令に復職。
アルグレアスが指揮を取らないのが不明だけど、軍人っていきなり復職できるのものなのだろうか?しかもトップに。
他の連邦の軍人が全く出ないのでこれも何とも言えない。

で、そのフリットさんはアセム、キオと口論に。
口論してもこれまでとそれぞれの進む方向が変わらないので別にいいのだけど、今のフリットさんは捕虜の扱いに関しても鬼畜だったのでちょっとだけ好感が持てた。相変わらずブレないというところだけは。
でも、やっぱりこうなったキッカケはユリンなんだな。母親よりもかと思ってしまうのだけど。

タイトルに「別れゆく道」とあったので何か変わるのかと思いきや、結局この3人の戦争に対する姿勢は全く変わらず。またタイトル詐欺ですか?
それでも、今後戦闘に入っていく中で、何がどう状況を変えて心境の変化とかが出てくるかが見どころか。
現状だとフリット路線が一番現実的で、キオ路線が一番理想的。
アセムはどっちにせよキオを助けるくらいしかできないし、対ゼハート係。主要キャラの誰かが死ぬとか、裏切るとか大きな動きがない限り状況は変わりそうにないけどな。
日野さんがどうまとめるかだな。


気になった点

ラ・グラミス
ビッグリングを壊滅させた要塞の名前がようやく判明。
かなり強力な要塞なのに、あれ以来出番なしだったのは勿体ない気もする。

オクラムド司令
ヒゲの濃すぎる新キャラ登場。

ザナルド、ファントム3の人
今週も出番なし。

ウェンディ
ポジション的にヒロインがヒロインできないわな。
ファみたいにパイロットだったらもっと出番あったかもしれないけど。


第45話 破壊者シド


今になってEXA-DBの件をやったとして、もう最終決戦手前。というか直前。
例えゼハートがシドに勝ってヴェイガン側がデータを手に入れたとしても、兵器製造とか間に合わないのじゃないかと思ったら、AGEはAGEビルダーなり、ヴェイガンの高速生成器なり、ものの短時間で兵器が作れる世界だったかw
どっちにせよ短時間でOPのラスボスを作れるということだからな。
AGEの世界は本当に時間経過、細かい設定が謎なので、もうなんでもあり状態だ。


イワークさんのキャラソンを聞いたけど、意外と真面目で良い歌だったな。
いきなり例の言葉が出て吹いたけど。


機動戦士ガンダムAGE 第43話 壮絶 トリプルガンダム 感想


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
やっぱり主人公はフリットですよね。 憎しみの連鎖をいかに断ち切るかというのがこの作品の主題なんでしょうけど それをやるにはキャラが幼すぎたという印象が。 イゼルカントは、ゼハートにプロジェク...
  • ひえんきゃく
  • 2012/08/19 7:37 PM
巨大MS、現る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208190003/ AURORA(初回生産限定盤)(DVD付)藍井エイル SME Records 2012-09-05売り上げランキング : ...
  • 日々“是”精進! ver.F
  • 2012/08/19 7:46 PM
機動戦士ガンダムAGE 08 [DVD](2012/09/21)江口拓也、神谷浩史 他商品詳細を見る  イゼルカントの思惑を知ったのにあっさりと従ってしまう ゼハートには失望しました。なんだか、カルト教団教祖...
  • 北十字星
  • 2012/08/19 7:52 PM
第44話「別れゆく道」 久しぶりに仮面なしのゼハートだ! ゼハートはイゼルカント様のプロジェクト・エデンの真の目的に気付いていたのか!? これは必死に説得したアセムが間抜け過ぎる;; 自分...
  • いま、お茶いれますね
  • 2012/08/19 8:08 PM
日野脚本w  作画監督しんぼたくろうww 神様、助けて〜〜〜〜!!! (ノ∀`) もうこれだけで、逆神回だってわかりますね(ぉ) 原作者本人が渾身の脚本(爆)を執筆されるほど重要な回らしいの...
  • 空 と 夏 の 間 ...
  • 2012/08/19 8:25 PM
第44話 別れゆく道 公式サイトからイゼルカントは、ゼハートにプロジェクト・エデンの真の目的を告げ、自らの代わりにヴェイガンを率いるよう命じる。ゼハートは全てを理解した上で、イゼル カントの言葉に従うことを決意する。一方、連邦側では、フリット、アセム、キ
  • ぬる〜くまったりと
  • 2012/08/19 8:27 PM
第44話「別れゆく道」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
  • Happy☆Lucky
  • 2012/08/19 8:39 PM
内容 ルナベース奪還作戦は、連邦軍の勝利で終わる。 基地を分析したアルグレアスは、 ヴェイガンのMSなどにEXA−DBが使用されていたことを フリットに報告する。 一方で地球圏にヴェイガンのセカンドムーンが到着。 ゼハートは、入手した情報を基に“プロジェ
  • レベル999のgoo部屋
  • 2012/08/19 8:55 PM
機動戦士ガンダムAGE 公式サイト 私だ セカンドムーンは地球圏に到達した ゼハートの艦ファ・ザードはラ・グラミスに向かわずセカンドムーンと合流する イゼルカントとキオの会話を録音していたゼハートは、アセムに言われたこともあって、 イゼルカントの真意を直接
  • n-zenの葉酸ってなに
  • 2012/08/19 10:27 PM
ザナルトさん(あの左目義眼?のでぶっちょね)、どこにおるの?いやてっきり造反とか見せてくれるかと思ったのですが、最近出番自体がありません(涙)。あと5話ぐらいしかないの...
  • ほかのさなぎ。
  • 2012/08/23 10:50 AM
イゼ:ドレ、ゼハートに託すつもりだ。ドレ:そうですか。→アセムは、ゼハートにテープおくってた。|ルナベース奪還作戦は連邦軍が勝利したアル:これをみてください。 フリ:こ...
  • ぺろぺろキャンディー
  • 2012/12/08 7:58 PM