バルセロナ 4-0 アル・サッド

バルセロナはやっぱりバルセロナ。強かったなあ。
だけど、ビジャ大丈夫だろうか?

バルセロナ 4-0 アル・サッド

得点
アドリアーノ(前25分)
アドリアーノ(前43分)
ケイタ(後19分)
マクスウェル(後36分)

90分ハーフコートサッカー。
実力差があるのは分かってたことだけど、あまりにも一方的すぎたな。
結局アル・サッドはシュート何本打てたんだろう?後半打ってたっけというレベルだからな。

まあ、アル・サッドがというより、ここまでの次元に来ると、バルサが凄すぎるとしか言いようがないよな。
柏がもし当たってたらと想像するのだけど、申し訳ないが今日みたいな展開になってただろうし。

それに、シャビもセスクもブスケツも出てなかったのにこの支配力。
個人的にはシャビを見たかったのだけど、今日は負けてないと出なかったのだろうな。次のサントス戦には出ると思うので、そっちに期待か。

メッシは得点こそなかったものの、さすがのプレー。
あれだけ引きこまれて、真ん中を固められたら、点を取るのは難しいけど、そこはメッシ。
自分が取れなくてもしっかり3点目をスルーパスでアシストだもんな。正確なアシストでした。
そして、オーバーヘッド!
「キャプテン翼か!」とツッコんでしまったけど、決まってたら尚スゴかったのだろうな。

バルセロナは、相手との距離が1メートルくらい開いてても、構わずドリブルで突っ掛けるし、パスも出す。
間合いがあるといいようにやられるという感じ。

それとディフェンスもだったけど、選手間のポジショニングがいい。
そこに、正確なトラップ、パス、ドリブル技術だからな。

どうしたら勝てるのかと考えるのだけど、自陣にいる選手に終始マンツーマンでディフェンスしても無理なような気がする。それに、それだとこっちが攻撃に転じるときに無理が出るだろうし。

やはりガチガチに守備固めてカウンター一閃しかないかな?
今季リーガ・エスパニョーラでも、16試合やって、アウエーのヘタフェにしか負けてないし、バルサに勝てるかと思われた先日のレアル戦も完勝だったしな。

まあ、とにかくバルサの90分でした。


アル・サッドは1点目が悔やまれるな。
けど、終始ディフェンスで打つ手なしに終わったのではなかろうか。
お疲れ様でした。

これで決勝は順当にサントス対バルセロナ。
見所としてはサントスがバルサ相手にどのくらいできるかだろうかだな。
ネイマール通じるか!

それと負傷退場したビジャだけど、左足骨折で全治6ヶ月くらいとも。
これは痛いし、残念なニュースになってしまった。
ユーロ2012ももしかしたらアウトになってしまうだろうか?
そのビジャだけど、昨日放出かというニュースも見たな。何だかこれにも影響しそうな。
サッカーファンとしては、早い復帰を願うだけだ。


岡田武史氏、中国スーパーリーグの杭州緑城と契約

浦和じゃなくて中国だもんな。ビックリ。
日本からアジアに出て、将来的に欧州とか狙ってるのかな?
中国といえば、トルシエも、そしてカマーチョも上手くいってなかったはず。
新たな挑戦として頑張って欲しいとは思うけど、結果が全てなんだろうな。
選手の人心掌握ができるかが鍵になるか!?


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
15日トヨタクラブW杯2011準決勝 欧州王者FCバルセロナ対アジア王者アルサッド戦が横浜国際スタジアムで行われ、 4対0でバルセロナが圧倒的な実力差を魅せつけて大 ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2011/12/15 11:32 PM
FIFAクラブワールドカップ2011。 いよいよヨーロッパ王者・バルセロナが登場。 相手はアジア王者のアルサッド。
  • FREE TIME
  • 2011/12/16 12:13 AM
そこそこ本気の布陣できたバルセロナ。 迎え撃つアジア王者のアルサッドは、ドン引きの5バック。 何も出来ないまま前半25分に失点すると、一方的な試合に。 ってか、最後まで守備重視のアルサッド...
  • ニセモノのくせに生意気だ
  • 2011/12/16 1:08 AM
しょ〜もな〜!オールバックってのがギャグじゃないくらい5−4−1で、10人でガチガチに守りにきたアジア代表のアルサッドだが密集してるところで、キーパーにバックパスそれを...
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
  • 2011/12/16 8:13 PM
連日のように熱戦が続く「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」。14日の準決勝第1試合は、サントスがネイマールの芸術的ゴールなどで柏レイソルに勝利して決勝進出一番乗りを果たしました。15日は横浜国際競技場(日産スタジアム)でバルセロ
  • 日刊魔胃蹴
  • 2011/12/16 10:53 PM