CWC2011開幕、柏勝利&欧州CL16強決定

サッカーのクラブワールドカップ2011(CWC)が開幕し、開催国枠で出場の柏レイソルが開幕戦に登場。
オークランドシティ(オセアニア代表)を2-0で下し、準々決勝に進出した。

柏レイソル 2-0 オークランド・シティ

得点
田中順也(前37分)
工藤壮人(前40分)

チームの実力差はあったと思うけど、後半柏押されてたな。
菅野のセーブで何とかしのいでたけど。

試合は柏が押す展開で、田中の素晴らしいゴールで柏が先制。
それまで攻めてたけど、なかなか点が入らない中でのやっとこさのゴールだったな。
田中の個人技が良かった!そして、立て続けに2点目を取れたのもね。

後半は、先日のJリーグ優勝から日が経ってないせいなのか、柏のペースが落ちて、オークランドシティが優勢に。
先述の通り、菅野の活躍でゴールこそ許さなかったけど、後半は柏良くなかったというか、雨(霧)?で見づらいせいもあってか、やや退屈気味だった。
それでも、北嶋入ってからちょっと良くなったのと、水野を久しぶり見たわ。


あと、何と言っても実況が酷い。
あのアナは相変わらずだったし、解説の都並と城も良くなかったし、試合より目立ってて正直ウザかったわ。
総取替えしてくれないかな。

勝った柏は次にモンテレイ(北中米代表)と11日(日)に準々決勝。
今日より難しい試合になると思うけど、何とか勝ってサントスとやるのを見たいな。


欧州CL決勝トーナメント進出チーム決定

グループA(数字は勝ち点)
1 バイエルン(ドイツ) 13
2 ナポリ(イタリア) 11
3 マンチェスター・C(イングランド) 10
4 ビジャレアル(スペイン) 0

グループB
1 インテル(イタリア) 10
2 CSKAモスクワ(ロシア) 8
3 トラブゾンスポル(トルコ) 7
4 リール(フランス) 6

グループC
1 ベンフィカ(ポルトガル) 12
2 FCバーゼル(スイス) 11
3 マンチェスター・U(イングランド) 9
4 オテルル・ガラチ(ルーマニア) 0

グループD
1 R・マドリー(スペイン) 18
2 リヨン(フランス) 8
3 アヤックス(オランダ) 8
4 ディナモ・ザグレブ(クロアチア) 0

グループE
1 チェルシー(イングランド) 11
2 レバークーゼン(ドイツ) 10
3 バレンシア(スペイン) 8
4 RCゲンク(ベルギー) 3

グループF
1 アーセナル(イングランド) 11
2 マルセイユ(フランス) 10
3 オリンピアコス・ピラエウス(ギリシャ) 9
4 ドルトムント(ドイツ) 4

グループG
1 アポエル・ニコシア(キプロス) 9
2 ゼニット・サンクトペテルブルク(ロシア) 9
3 FCポルト(ポルトガル) 8
4 シャフタル・ドネツク(ウクライナ) 5

グループH
1 バルセロナ(スペイン) 16
2 ミラン(イタリア) 9
3 ヴィクトリア・プルゼン(チェコ) 5
4 BATEボリソフ(ベラルーシ) 2


欧州CLのグループリーグが終了して、決勝トーナメントに進む16チームが決定!
まさかのプレミア1位、2位のマンC、そしてマンUがグループリーグ敗退の波乱もあった。

マンチェスター勢どうした?
マンCはバイエルン、ナポリと厳しいグループに入ったので、まだ分かるけど、マンUはまさかの敗退だなあ。
終わってみてだけど、マンUはベンフィカにもバーゼルにもホームで勝てず引き分けて、勝ち点を伸ばせなかったのが敗因かな?
どれだけ地力のあるチームでもホームで勝ち点3を取れないと厳しくなるのは明白か。

マンCに関しては、バイエルンが強かったのと、ナポリも良かったとしか言えないかな。
マンCだって勝ち点10取ってるしな。上に上がれてもいい勝ち点なんだけど・・・

その他、

・グループA 宇佐美やっとCLデビュー
・グループB
長友のインテルと本田のCSKAが突破。CSKAは最終節で2位を決めた。
日本人所属のチームが揃って上がれたのはいいけど、インテルは一向に調子が上がらないし、本田も怪我が長引いてて復帰がさらに遅れそうとのこと。

・グループC バーゼルしてやったり!
・グループD レアル全勝強すぎw
・グループE 最後までもつれたけど順当か
・グループF なんだかんだ首位通過のアーセナル、ブンデス王者の香川のドルトムントは最下位で内弁慶すぎた
・グループG アポエル首位通過で台風の目か? フッキのポルトも敗退
・グループH 順当のバルサとミラン


国別だと、イタリア(3)、スペイン(2)、ドイツ(2)、イングランド(2)、フランス(2)、ロシア(2)、ポルトガル(1)、スイス(1)、キプロス(1)となった。
ロシアなど、4大リーグ以外のチームが躍進したのと、4大リーグのチームが9チームというのは、16チームによる決勝トーナメント制になった03〜04年シーズン以降で最少とのこと。
イングランド、スペイン勢が低迷したのが目立ったかな。対してイタリア勢はしっかり残ったと。

決勝トーナメントの組み合わせがどうなるかだけど、今年はレアルかバルセロナかなあ。
特にレアルはグループリーグ全勝と強さを発揮。強ええ。
バルサもしっかり首位通過だし、2強が抜きん出てるように感じる。
個人的には長友と本田のインテル、CSKAにももちろん頑張って欲しいけど、ナポリに注目と。

決勝トーナメントの抽選は12月16日(金)。
来週だ!すぐだね。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2011/12/11 10:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/01/15 7:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/01/15 7:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/05/06 6:06 PM