柏がJ1初優勝、札幌昇格、ユーロ2012組み合わせ

Jリーグ最終節、J1は柏が浦和を3-1で破り、昨年のJ2からの昇格1年で、J1優勝という史上初の快挙を達成した。
また、先日のFC東京に続いて、鳥栖と札幌がJ1昇格を決めた。

柏初優勝

J1の優勝争いは最終節までもつれ、柏、名古屋、ガンバに可能性があったけども、首位柏がアウエーで浦和を破り初優勝。柏サポーターのみなさんおめでとう!

しかも、去年J2から昇格して、今年J1優勝という史上初の快挙も達成!
これは凄い。

単純に見ると、他のJ1のチームはとなりがちなんだけど、柏の場合J2に落ちても極端に戦力が変らず、チーム力を保持したままJ1に上がれたのと、レアンドロ・ドミンゲスとジョルジ・ワグネルの強力外国人に引っ張られる形で日本人選手も奮闘したというイメージかなあ。
田中や酒井の台頭というのもあったけど、ベテランの北嶋も頑張ってたし、チーム一丸となって優勝した感じだわ。
柏の試合を全部見たわけでもないし、柏サポでもないので、端から見てるとそう感じたな。総合力で勝ち取った優勝かな。

今日の試合に関しては前半先手と取って2点取れたのと、1点差に追いつかれても、茨田のラッキーとも言えるゴールで3点目を取れたのが大きな要因だったなあ。あの3点目がほんと効いたわ。

もし、あそこで浦和が逆に同点に追い付いてたら、状況は変わってた可能性もあるけど、途中柏から浦和リズムになっても、しっかり柏が自分たちにリズムに戻したし、3点目のゴールも生まれるという運もある。
この試合に関しては、優勝争いと残留争いしてたチームの差というものをハッキリと感じた試合になったな。

正直優勝した柏より、ホームの浦和のほうにも注目が行ってしまったところもある。
特にGKの加藤にとっては忘れられない試合になったと思うし。低迷ぶりがやはり目立ってたかな。

柏のJ1昇格即優勝は、Jリーグでは初の快挙だけど、世界的に見ると、ドイツのカイザースラウテルンとか結構あるみたい。

柏は第2のカイザースラウテルンになれるか?

それでもJでも初めてだし、凄いことだよな。
Jリーグで次いつ見られるかと思うと、来年上がるFC東京にその挑戦権があるけど、果たしてどうかな?

これで柏優勝で、2位名古屋、3位ガンバ、4位仙台、5位横浜、以下・・・となった(J1順位)。
震災のあった仙台は大健闘だろ。立派だよ。
一昨年まで3連覇だった鹿島は6位に終わった。

J2に降格は甲府、山形、福岡に決定。

ACLには柏、名古屋、ガンバが決定し、残り1枠を天皇杯優勝のチームに与えられ、柏か名古屋が優勝したらリーグ4位に仙台にその権利が。それ以外のチームが優勝したらそのチームに与えれるということかな?
柏と名古屋が次当たるので、確実にどっちかが消えるから、他のチームになる可能性は大いにあるな。
4番目の枠がどこになるかは分からないけど、ACLに出るチームは、来年ちょっと頑張ってほしいな。ここ最近日本勢勝ち上がれてないし。

そして優勝した柏はすぐクラブワールドカップに出場。開催国枠だけど。
既に組み合わせも決まってて、いきなり開幕戦(8日・木)にオークランドシティ(オセアニア代表)と対戦。
日程的に忙しいけど、オークランドシティ、モンテレイに勝って、サントスと当たってくれれば盛り上がるはず。
頑張って欲しい!


札幌、鳥栖、FC東京がJ1昇格

北海道民としてはこっちのほうが大きいニュース。
札幌ドームも3万9千超の満員になったし、やっぱりJ1へ上がれるのは嬉しいわ。

まあ、よくJ2優勝したFC東京に勝って昇格決めたわ。ホームでできたのがプラスだったな。
試合は、前半に2ゴール挙げれたのが大きかった。
カウンターからの内村のゴールは見事だったし。特に2点目は良かった!

それ以外は相変わらずの防戦だったけど、ねちっこく守って何故か勝つのが今年の札幌のスタイル。
一応自分たちの勝ち方で決めた昇格かな?
徳島が最後の最後で負けたけど、勝って決めれたのは良かった!気分的にもやはり違うし。

ただ、この戦力だと、どう考えてもJ1で厳しいのは確実。
お金ないけど、効果的な補強をしっかりして、戦力を整えて、何とかJ1残留を達成して欲しいなあ。
エスカレーターは嫌だ!

あとそれと、試合中にCMを入れやがったSTVはアカン!

でも、とりあえず昇格おめでとう!
鳥栖と東京もね。


ユーロ2012組み合わせ決定

グループA:ポーランド、ギリシャ、ロシア、チェコ
グループB:オランダ、デンマーク、ドイツ、ポルトガル
グループC:スペイン、イタリア、アイルランド、クロアチア
グループD:ウクライナ、スウェーデン、フランス、イングランド

予選を経ての本戦なので、どの組みに入っても厳しいのは分かりきっていることなんだけど、グループBは来てるなあ。
これじゃあグループリーグで消耗して、決勝トーナメントに上がっても力尽きる可能性はあるな。
そう見ると、スペインはイタリアと当たるけど、それを乗り切ればスルスルっと連覇あるかも。

グループAはちょっと見劣りするけど、2004のギリシャの再来がここから出るかもしれない。
グループDはイングランド、フランス中心かな?

日程は来年6月8日から7月1日まで。
待ち遠しいけど、地上波で放送してくれるのかな?前はTBSでやってたと思うのだけど・・・


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
柏が混戦制し初V!J史上初の“連続優勝”達成  J1最終節は3日、各地で全9試合が行われ、敵地で浦和に3−1で勝利した柏が念願の初優勝。昨季のJ2王者が、昇格後即J1制覇という史上初の快挙となった。  柏は今季23勝3分8敗で勝ち点「72」。開幕ダッ
  • zara's voice recorder
  • 2011/12/03 10:26 PM
柏レイソルが最終節で浦和に勝ち、J1初優勝しました。 J2王者から昇格後、いきなりJ1王者というのは、史上初だそうです。 柏がJ1初優勝!敵地で浦和に3発快勝(サンケイスポーツ) - goo ニュース J1最終節(3日、浦和1−3柏、埼玉)勝てば無条件で優勝の
  • あれこれ随想記 
  • 2011/12/03 10:35 PM
Jリーグ最終節。 J2ではFC東京がぶっちぎって昇格(ちなみに2位はサガン鳥栖、3位はコンサドーレ札幌)。 J1は混戦模様で首位の柏を勝ち点1差で名古屋が追う展開。 で、柏をホームに迎える浦...
  • ニセモノのくせに生意気だ
  • 2011/12/04 12:35 AM
3日Jリーグ11最終節が行われ、 首位柏レイソルはアウエーで15位浦和レッズと対戦し、 3対1で勝利しJリーグ史上初のJ1昇格1年目での優勝を果たした。 試合は前半 ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2011/12/04 8:45 AM
3日Jリーグ11最終節が行われ、J2の昇格争いで勝ち点が並んで最後まで争った コンサドーレ札幌はホームでFC東京と対戦し、2対1で勝利し、 徳島ヴォルティスはアウエ ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2011/12/04 8:46 AM
Jリーグは最終節が行われ、柏が初優勝を決めた。 昨シーズンのJ2優勝から連続での偉業を達成した。    Jリーグ・オフィシャルグッズ《15%OFF》柏レイソルコンフィットシャツ【No.12/サポーター】 M価格:3,391円(税込、送料別) 柏が混戦制す!J史上初の“連
  • りゅうちゃん別館
  • 2011/12/04 9:18 AM
ガンバ大阪VS清水エスパルスは3対1となったけど ガンバはアウェーでイ2点&二川1点で逆転勝利で ガンバ34試合21勝6敗7分の勝点70で3位だね 仙台2ー0神戸・山形1 ...
  • スポーツ瓦版
  • 2011/12/04 12:13 PM
12月4日 探偵シャドウ&FAIRY TAIL&ガンバ3位 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11095790042/67340496
  • スポーツ瓦版
  • 2011/12/04 2:00 PM
2011第19回Jリーグディビジョン1 最終節 2011年12月3日(土)15時35分 埼玉スタジアム 観衆54441人 浦和レッドダイヤモンズ 1(0−2)3 柏レ ...
  • いすみマリーンズ アネックス
  • 2011/12/04 9:27 PM
3月5日に開幕した2011年のJリーグは、12月3日にいよいよ最終節を迎えました。第33節を終えて、優勝争いは柏レイソル、名古屋グランパス、ガンバ大阪の3チームに絞られました。首位・柏から3位ガンバまでの差はわずか勝ち点2。柏レイソルが逃げ切って初優勝とな
  • 日刊魔胃蹴
  • 2011/12/04 10:54 PM
2011年のJリーグ・アウォーズが発表され、柏レイソルのJ2からの昇格即リーグ優勝という快挙と共に今期のJリーグが幕を閉じました。
  • マチルダベイビー!
  • 2011/12/06 1:48 AM