2011年流行語大賞は「なでしこジャパン」

2011年の新語・流行語を決定する「2011年ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「なでしこジャパン」が選ばれた。

トップテン

「なでしこジャパン」

「帰宅難民」
「絆」
「こだまでしょうか」
「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「風評被害」
「ラブ注入」


自分の中ではポポポポーンだと思ったけど、ユーキャンのやつにはトップテンに入らず。
大賞はなでしこジャパンだったけど、まあ妥当か。

ワールドカップで優勝してからはずっとなでしこのこと取り上げられてたし、何せ国民栄誉賞だからな。
サッカー知っている人なら、今更感なのだろうけど、男子だけではなく、女子も人気が出たのは良いこと。来年のロンドン五輪で悲願のメダルも期待と!

他だとやはり震災関連で入ったのが多いかな。
その中で「こだまでしょうか」よりは「ポポポポーン」なんだろうけど。

「ラブ注入」は今年か。
最近楽しんごを見てないな。


一方、ネット流行語大賞なるものあり、そっちのトップテンは↓
こっちは見事に「ポポポポーン」が金賞に!

ネット流行語大賞2011

金賞 ポポポポ〜ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、◯◯になってよ!
4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊、スカスカおせち、まんべくん


ユーキャンのとは、なでしこしか被っておらず、ネットならではの独特なものになった!?
こっちはさすがに半分くらいしか分からなかったな。
8位のなんか知らないとさっぱりだろうしw
6位の「いいね!」がFacebookのだと気づくのに時間がかかってしまったし。使ってないと分からないよな。


最近の流行語はテレビとかでは使われるけど、自分たちが日常的に使ってしまうようなのがすっかりになってしまった感じがするな。そういうのは「ラブ注入」くらいだろうし。

それと来年はポジティブ系のが流行語になればいいなと願いたい。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック