菅野、日本ハム入団拒否で1年間浪人

やっぱり入団拒否ですか。

入団拒否も菅野の本人の権利なので、選んだ道を否定するわけではないけど、やっぱり印象はよくならないな。
それに、江川、元木を見ていると1年の浪人はリスクが大きく感じるだろうし。

いくら素質がある選手でも、丸1年緊張感のある場面で試合ができないとなるとね。感覚的な上でもブランクができてしまうよな。
早く最短で巨人に入りたいのは分かるけど、長期的に考えると、長野のように社会人に行って自分を磨いたほうが良いのかもしれないな。
まあ、長野が結果を出しているからそう感じるのかもしれないけど、1年真剣勝負の場にいれないのは、思いのほか大きいような気がする。
ただ、この菅野の場合は周りがそうさせてくれない感じもするな。

けど、もし来年巨人が優勝しなかったら、原監督は解任されるんじゃないのか?
2年契約だったっけ?
もし、それなら最悪1年しか一緒にやれないけど、それでいいのかな。
何か見てると、プロ野球に入って活躍したいというより、原監督のいる巨人に入りたいという印象のほうが強いもんな。

それと来年も巨人が単独指名できるとは限らないし、菅野が大きなケガをする可能性もある。
そう考えると、1年のリスクはやはり大きい。

どっちにせよ、これで巨人は来年菅野1位指名か。
まさか、東浜1位、菅野2位という戦法は取らないと思うし、もしそれをやったら、他球団がほっとかないと思うしな。
それと本当に巨人が東浜1位狙いかというのも定かではないけれど、ひとつ確実なのは、来年も巨人は実質逆指名ということだ。
これで長野、澤村、菅野、菅野と4年連続か。それだけ見ると巨人は本当に最低だ。

そういう意味では、日本ハムは入団拒否で貴重なドラフト1位を失うという大きなダメージを負うけれども、巨人に釘をさしたという行為は非常に大きなことだと思う。
指名あいさつがなかったなど、日本ハム的に落ち度があった点は否めないけど、ドラフト制度のルール上何の問題もないしな。

逆に巨人が実質逆指名をやっていることのほうが問題だ。
それなら、一層完全ウェーバーにして、トレード有りにすればいい。そのほうがまだマシな気がするわ。

あと、日本ハムはまだ正式に聞いてない、来年3月まで交渉できるとかで、まだ諦めてないようだけど、さすがに無理だろ。
それより、早々と東浜を1位指名するとか、去年、今年みたいなサプライズ的な指名ではなく、先手を打つ様な戦略をすればいいと思う。それなら変な批判もされないだろうし。
それに、日ハムはダルビッシュの動向がやはり大きいけど、右のエース候補は今でも必要だから、来年誰かが育たない限り、そういうタイプの人を狙うとは思うのだけどな。

どうなることやら。


巨人、高橋信二、脇谷ら自由契約

高橋FA行使しないで自由契約なのね。これはちょっと意外だった。
日ハムには戻らないと思うけど、どこかの球団が手を挙げるとは思う。

脇谷は、阪神ファンとしてはやっぱりあの世紀の誤審は忘れられない。

清武氏が24日にも会見

こちらもまだまだ終わりそうにないな。
ほんと、巨人ゴタゴタすぎる。

岩隈に不倫報道

これはビックリ。何やってんの岩隈!
今日メジャー挑戦へFAの申請したばっかりなのに、嫁にFA宣言してどうする。
しかも不倫の相手が義理の妹(妻の弟の妻)って・・・


 

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/03/01 1:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック