ソフトバンクが8年ぶりの日本一

プロ野球の日本シリーズ第7戦は、ソフトバンクが中日を3-0で破り、2003年以来5度目の日本一に輝いた。

ソフトバンク 3-0 中日



ソフトバンクとしては初の日本一。
CS始まってからやっと出れた日本シリーズで優勝だもんな。まさに悲願達成と。
ソフトバンクファンの皆さんおめでとう!良かったね!!

今年のソフトバンクはレギュラーシーズンも大差をつけて優勝したし、CSも制して、日本シリーズも制して完全優勝。
文句なしでしょう。

日本シリーズは全部見れなかったけど、中日との差はやっぱり打力かな。
チーム打率が示すとおりじゃないけど、ソフトバンクのほうが打ったし、その打力がここ一番で発揮されたかな。
いくら投手戦になっても最終的には点を取らないと勝てないわ。ロースコアシリーズだったけど。

終わってみての日本シリーズのポイントは、

・無死満塁を抑えた森福の11球
・無死満塁でチェンから河原にスイッチして打たれた中日
・先制点
・7戦目5回中日平田のタッチアウト

かな。
全部は見てないけど、印象に残った点。

特に今日は、中日ビハインドで、5回に平田が挟まれてタッチアウトになったのが痛かったなあ。
あの場面ノーアウトだったし、そこから点を返してれば、もしかしたらという場面だったのに。

勝ったソフトバンクは、先発の杉内がしっかり抑えたのと、3、4回に着実に点を取ったのと、内川のダメ押しの3点目。
シリーズで3点目が取れない中日相手に、3点取ってソフトバンクが勝ったもんな。
勝つべくして勝った勝ちだったわ。

しっかし内川はいいところで打つなあ。
バットにテープの件はあったけど、勝負強い。敵側からしたらほんと嫌な所で打つわ。
元々投手陣が良いところに、内川、細川といい効果的な補強が日本一を呼び込んだかな。

強かった。

ただ、日本一にはなったけど、和田、杉内、川崎がFAで去就が不透明なので、この強さを来年もとは限らなそう。
明日からのストーブリーグは注目だ。

あと、ファルケンボーグ大丈夫かな?
それと、今日の審判はムラがあったのが残念だった。
そして、中居は副音声でもっと自由に喋らせてあげたかったな。
何だかノムさんや梨田さん以上に喋ってたわ。仕切ってたしw

日本シリーズのMVPは小久保。
以下表彰選手。

・最高殊勲選手 小久保裕紀内野手
・優秀選手 杉内俊哉投手、ファルケンボーグ投手、和田一浩外野手 
・敢闘選手 吉見一起投手(中日)


これで今年のプロ野球は終了。
ソフトバンクはアジアシリーズあるようだけど、それはもうオマケみたいなもんだし、まあ、頑張ってくれとしか言えん。

今年は低反発の統一球の影響がモロに出た投高打低のシーズンだった。
ここまで点の入らないシーズンになるとは思わなかったな。

来年も同じボールでやるのだろうか?
だったら、より1点を目指す野球をしないと勝てないだろうな。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
ソフトバンク・ホークスが、ダイエー・ホークス時代の2003年以來、8年振り5囘目の日本一に!
  • 仙丈亭日乘
  • 2011/11/20 11:04 PM
日本シリーズ最終戦、ソフトバンクが中日を3-0で破り日本一になりました。 ソフトバンクの優勝は、8年ぶり5度目です。 秋山監督になって3年目で、日本シリーズ初制覇です。 日本一、おめでとうございます ソフトバンク8年ぶり日本一、MVPは小久保(読売新聞)
  • あれこれ随想記 
  • 2011/11/20 11:08 PM
日本シリーズの中日VSホークスが行われたけども ホークス4勝3敗で日本シリーズ制してオメデトウだ 今シリーズ久しぶり鷹&落合ラスト竜の対決だが 中日は予想してたよりも打線 ...
  • スポーツ瓦版
  • 2011/11/20 11:11 PM
この日本シリーズを見ていて、つくづく感じたのは 「やっぱりタイガースがあかんかったんわリリーフ陣」 ドラゴンズの救援投手を見ていたら そら、タイガース4位やわ。 絶対的なセットアッパー浅尾に繋ぐまでのリリーフだけでも タイガースなら「絶対的なセットアッパ
  • しっとう?岩田亜矢那
  • 2011/11/20 11:13 PM
この日本シリーズを見ていて、つくづく感じたのは 「やっぱりタイガースがあかんかったんわリリーフ陣」 ドラゴンズの救援投手を見ていたら そら、タイガース4位やわ。 絶対的なセットアッパー浅尾に繋ぐまでのリリーフだけでも タイガースなら「絶対的なセット
  • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
  • 2011/11/20 11:13 PM
3勝3敗で共に日本一に王手がかかった試合は3-0、杉内ーファルケンボーグー森福ー攝津の完封リレーでソフトバンクが中日を降した。 ホームで勝てない今年の日本シリーズ、唯一勝ったのが今日の試合だった。 これでソフトバンクはセパ交流戦、パリーグ、クライマックス
  • ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
  • 2011/11/20 11:16 PM
第7戦 ○ソフトバンク3−0中日●/ヤフードーム 福岡ソフトバンクホークス 中日との死闘を制し、 8年ぶり5回目の日本一! 2003年 あの星野タイガースを破って以来の 8年ぶり...
  • 勇皇の人生とタイガース
  • 2011/11/20 11:21 PM
ソフトバンク 3−0 中日 (日本シリーズ 第7戦) 福岡ソフトバンクホークスの4勝3敗。 「ホークス」としては8年振り、 「ソフトバンク」としては初の日本一に。 色々あるはずなん ...
  • スポーツ歩き
  • 2011/11/20 11:42 PM
20日日本シリーズ第7戦福岡ソフトバンク対中日ドラゴンズ戦が福岡ヤフードームで行われ、 3対0で福岡ソフトバンクが中日打線に最後まで得点を許さず 8年ぶり5度目ソフ ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2011/11/20 11:49 PM
「湘南出身なのにタイガースファンの中居です」「月刊タイガース」で、そう発言しておきながら金の為なら、どこのファンにでもなる男中居黙れ不快な声で、いくら間の悪い発言をしよ...
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
  • 2011/11/20 11:53 PM
「湘南出身なのに タイガースファンの 中居です」「月刊タイガース」で、そう発言し
  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
  • 2011/11/20 11:54 PM
第7戦は福岡ソフトバンクホークスが(3ー0)で勝利し、 日本一に輝きました!! ポイントは4回裏の長谷川選手を敬遠して山崎選手で勝負し 痛打された所でしょうか?この2点目が入った所で事実上の 勝負はついたと。 あとは杉内選手でしょうね。ここ最近はポストシ
  • slow,snow
  • 2011/11/21 12:03 AM
プロ野球コナミ日本シリーズ2011のソフトバンクvs中日第7
  • ネット社会、その光と影を追うー
  • 2011/11/21 12:12 AM
コナミ日本シリーズ第1戦 ドラゴンズ 0000001001 2 ホークス  00
  • いすみマリーンズ
  • 2011/11/21 12:51 AM
日本シリーズ、一応チェックはしていたのですが、さすがに連日エントリするほどの時間
  • BBRの雑記帳
  • 2011/11/21 2:15 AM
福岡ソフトバンクホークスが中日ドラゴンズを3−0で下し、8年ぶり5回目、ソフトバンクホークスになってからは始めての日本一に輝きました。 狗鷲党ですが、おめでとうございます! 今年の日本シリーズは第6戦までは外弁慶シリーズでおなじみでしたが、どの試合も
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2011/11/21 7:32 AM
ソフトバンクファンのみなさま、おめでとうございます^^ ソフトバンクが、2003年以来8年ぶり5度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本一に輝きました。 3勝3敗で迎えた第7戦、地元ヤフードームで先発・杉内投手が7回無失点の好投。 打線も3回に押し
  • いい加減社長の日記
  • 2011/11/21 8:12 AM
地元の折込チラシも「優勝セール」から「感動ありがとうセール」に変更。ドラゴンズ、一歩届かず。福岡ソフトバンクホークスの読者のみなさん、優勝おめでとうございます。敵陣ながら左腕の森福はすばらしい投手です
  • 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • 2011/11/21 9:11 AM
ソフトバンク日本一=8年ぶり5度目―プロ野球(時事通信) - goo ニュース ソフトバンクが中日を制して日本一に輝きました。8年ぶり5度目だそうです。 ソフトバンクのファンの皆さんおめでとう御座います。 浜爺が若くてこのチームが南海ホークスと呼ばれていた頃、
  • 王様の耳はロバの耳
  • 2011/11/21 9:43 AM
(ヤフードーム) 中    日000 000 000=0 ソフトバンク001 100 10X=3 <投手> (中)山井−小林正−ネルソン−浅尾−岩瀬 (ソ)杉内−ファルケン ...
  • FUKUHIROのブログ・其の弐
  • 2011/11/21 9:54 AM
2011年日本シリーズ≪ソフトバンク4勝×中日3勝≫ ソフトバンクが優勝して、孫正義オーナーも胴上げ・・・。 清武GMのクーデターが失敗に終わった我が巨人軍とは天と地の差です。 ホークスの会長は王さんで、我が巨人軍の会長はナベツネ(トホホ〜〜〜)
  • 世事熟視〜コソダチP
  • 2011/11/21 10:06 AM
プロ野球コナミ日本シリーズ2011は、19日から再び福岡ヤフードームに舞台を移して行われ、19日の第6戦では、和田一浩の決勝タイムリー、エース・吉見一起投手の好投で、2−1で中日ドラゴンズが勝利し、3勝3敗の逆王手をかけました。一方の福岡ソフトバンクホー
  • 日刊魔胃蹴
  • 2011/11/21 10:29 AM
11月14日 妖怪人間&バブ&トリコ&ホークス日本一 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11083915579/17975b75
  • スポーツ瓦版
  • 2011/11/21 7:47 PM
チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 福岡ソフトバンク 0 0 0 1 1 0 1 0 x 3 【投手−捕手】(中)山井、小林正、ネルソン、浅尾−谷繁
  • kintyre's Diary 新館
  • 2011/11/21 10:30 PM
竜鷹対決となった日本シリーズ第7戦。福岡ソフトバンクホークスが中日ドラゴンズを3−0で下し、日本一となった。ホークスの日本一は、8年ぶりで、ソフトバンクになってから初めて。南海、ダイエー時代から通算5度目の日本一。 初めて11球団すべてに勝ち越す偉業を成し
  • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
  • 2011/11/21 11:35 PM