セ・リーグは中日が球団初の2連覇

セ・リーグは中日が2年連続の優勝。
連覇達成は球団初で、9度目の優勝とのこと。

逆転優勝したねえ。
正直中日が優勝するとは思わなったな。中日ファンは良かったね。おめでとう。

でも、落合監督は今年限りなんだもんな。8年間で4度の優勝なんだけど。
それでいいのか中日とだけは言いたい。

中日は9月、10月と強かった。
特に、落合さんが辞めるという報道が出てからは、さらに強かったという印象。

逆にヤクルトの失速のほうが驚き。
ほんと、どうしちゃったのという印象。

今年はどちらかというとヤクルトの年だったのだけど、優勝したのは中日。
最後まで何が起こるか分からないね。そういう意味では面白かったのかもしれないけど、阪神ファンな自分は蚊帳の外だ。CSも逃したし。


パ・リーグ3位は1毛差で西武

こっちは西武が最後の試合で、オリックスを1毛上回って3位に。
てっきり3位はオリックスなんだと思ってたら、西武がひっくり返したわ。
こっちもファンにしてみれば天国と地獄。

CSはどうなる!?

CS進出チームが決まって、どこが日本シリーズに進むかだけど、注目は優勝を早々と決めたソフトバンクが日本シリーズに進めるか。

2位になった日本ハムとヤクルトは厳しいだろうなあ。
どっちも大失速で優勝を逃したし、たとえ本拠地でCS第1ラウンドをできるとしても、西武と巨人のほうが勢いがあるし、10月の成績を見ても、日本ハムとヤクルトも得点力に乏しい。投手が頑張っても打てないのでは勝てないので、ダメだろうな。

なので、CS第2ラウンドはソフトバンク - 西武、中日 - 巨人を予想。無難だけど。
直接対決の成績は、今のところ、ソフトバンク(15勝)- 西武(5勝)4分け、中日(10勝) - 巨人(12勝)2分けと、ソフトバンクが圧倒なのと、セ・リーグのほうは拮抗と。

ソフトバンクがここまで圧倒か。強いな。
しかも、10月に入っても、ソフトバンク強いんだよな。
盤石で、今年は隙なしといったところだろうか。
今年こそCS始まって以来、日本シリーズに進めないジンクスを打ち破れるかだな。
対する西武は、今日みたいな勢いをCSでも発揮できるか。
短期決戦なので勢いのあるほうがポンポンと勝つだろう。

セ・リーグは巨人かなあ。何となくだけど。
対戦成績でも勝ち越してるし、ナゴヤドームの試合でも5勝5敗2分けと互角の成績を残してるし。


阪神の監督は誰になる?

日本ハムを退団する梨田監督が外部からなら有力とか、内部からなら平田や和田とか名前が出てるけど、誰になる?
まあ、誰がなってもいい加減世代交代をしないと優勝はできないな。
今年もそんなに若手が台頭してこなったし、来年も苦労するだろうな。
ぶっちゃけ、星野さんを連れてきた時のように、落合監督を招聘するとか大胆なことをしないと、暗黒時代の逆戻りな予感だ。


日本ハムの監督は栗山英樹が濃厚

こっちもエッ?っていう感じなんだけど、本当に栗山になるのか。
何より監督経験はおろかコーチ経験ないのにいきなり監督というのがね。
それに、求心力無しじゃないのかと。選手時代もそんなにスゴイ成績を残してないのに。
日ハムは監督よりもダルビッシュの動向で左右されるオフになりそう。

と思ったら、ダルビッシュメジャー挑戦への報道きた。
本当か!?


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
18日横浜対中日戦が横浜スタジアムで行われ、 延長10回3対3で引き分けたものの、 勝率で東京ヤクルトが中日を上回れないために 中日の2年連続9度目のリーグ優勝が決 ...
  • オールマイティにコメンテート
  • 2011/10/18 10:58 PM
中日vs横浜 (18時01分◇横浜◇観衆27518人)  中 日 000 003 000 0|3 横 浜 000 300 000 0|3 勝: S: 敗: 本塁打 ブランコ16号(6回3点小林太) バッテリ...
  • Dra☆mode
  • 2011/10/18 11:03 PM
3点先制され相変わらずの拙攻が続いた時は、 「今日も足踏みかぁ。」と覚悟しましたが、 6回表にブランコの一振りで同点に。 その後も決勝点は挙げられませんでしたが、 投手陣が見 ...
  • スポーツ歩き
  • 2011/10/18 11:03 PM
○公式戦142試合目(横浜・観衆27518) 横浜3−3中日(中日15勝8敗1分) ○スタメン 中日 1 遊 荒木 2 二 井端 3 三 森野 4 一 ブランコ 5 捕 谷繁 6 左 和田 7 右 平田 8 中 大島 9 投 ネルソン 横浜 1 中 荒波 2 右 松本 3 一 筒香 4 三 村田 5 遊 渡辺 6 左 内藤 7
  • FOOT STAMP
  • 2011/10/18 11:32 PM
優勝マジックを1とした中日ドラゴンズが横浜ベイスターズと3−3で引き分けて、2年連続9度目の優勝を決めました。 ドラゴンズにとっては史上初の連覇、今年で退任する落合監督にとっては4度目の優勝となりますが、最大で10ゲーム差離されながらの見事な優勝とな
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2011/10/19 12:04 AM
球団史上初か、いいなあ。
  • 仙丈亭日乘
  • 2011/10/19 12:09 AM
私は岐阜市に住んでいます。名古屋は準地元です。中日ドラゴンズ2011セ・リーグ優勝球団史上初の連覇おめでとうございます!
  • こちら中小企業総務部
  • 2011/10/19 6:34 AM
△中日3−3横浜/横浜スタジアム 中日ドラゴンズ 球団史上初の セ・リーグ連覇 おめでとうございま〜す! 2年連続9回目の優勝。 素晴らしい! 落合さんも素晴らしい指揮官...
  • 勇皇の人生とタイガース
  • 2011/10/19 7:40 AM
クソ巨人の2位を阻止する為Bクラス仲間のよしみで、阪神はヤクルトに負けてやったもののどこぞの縦じまのチームじゃあるまいし横浜ごときに大事な試合で負ける訳もなく中日連覇ベ...
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
  • 2011/10/19 7:47 AM
クソ巨人の2位を阻止する為Bクラス仲間のよしみで、阪神はヤクルトに負けてやったも
  • 虎団Jr. 虎ックバック専用機
  • 2011/10/19 7:50 AM
中日ドラゴンズが横浜ドローで初リーグ連覇オメデトウだ 中日は安定度12球団トップと思ってるから驚き無いけど 13連戦で最後の巨人3連敗も横浜ドローで優勝を決め ヤクルトは ...
  • スポーツ瓦版
  • 2011/10/19 7:05 PM
10月20日 中日リーグ連覇&ぬらり千年魔京&HUNTER TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11049122364/1ef21d63
  • スポーツ瓦版
  • 2011/10/20 9:03 PM