アジアカップ2011の日本代表メンバー発表

2011年1月7日に開幕する、サッカーのアジアカップ日本代表のメンバー23人が発表された。


日本代表メンバー

GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
長友佑都(チェゼーナ/イタリア)
槙野智章(サンフレッチェ広島)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井高徳(アルビレックス新潟)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
松井大輔(トム・トムスク/ロシア)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
藤本淳吾(清水エスパルス)
本田拓也(清水エスパルス)
細貝萌(浦和レッズ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
柏木陽介(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
李忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎慎司(清水エスパルス)


FWは、森本が負傷してメンバーに入らなかったから、前田が軸かな。
李忠成はサブだろうな。でも、Jリーグ最後のほうで結構得点を決めてたから、それを代表でも活かしてくれることを期待。

MFは本田と香川中心の布陣だろうな。
ボランチ二人ともう一人誰になるかか。

で、一番心配なのがDF。
両サイドはチームでもフル出場を続けている長友と内田だろうから大丈夫だろうけど、CBの二人が誰になるかだよなあ。
中澤と闘莉王二人がいないのは心もとないね。正直。
ザッケローニが誰を指名するか注目だな。

気になるとこだと、阿部と中村憲剛が入らなかった。
何でだ?

それと宇佐美あたり入ったら面白いかなとも思ったけど、攻撃陣に関しては若手起用より実績重視でいざ勝負といったところだろうか?

あと、細貝はレバークーゼンに移籍が決まって、岡崎もシュツットガルトからオファー来てるんだったけ?
本田もリバプール入りかと散々噂されてるけど、移籍に絡む人達は問題ないのかな?
ちょっと気になるな。

まあ、ともあれ、このメンバーでもちろん優勝を狙うのだろうし、前回は優勝できなかったので何としてもタイトルを奪還してほしい。
優勝したら2014年ブラジル大会前年のコンフェデにも出れるし。
アジアでもしっかり強いんだぞというところを示してくれ!


頑張れ!ザックジャパン!!


ちなみに3月25日にモンテネグロ(静岡スタジアム)、29日にニュージーランド(東京・国立競技場)と親善試合も決まったとのこと。
ニュージーランドじゃなくて、メキシコじゃなかったっけ?変わったんだな。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
  日本サッカー協会は24日、来年1月にカタールで行われるアジア杯に臨む日本代表のメンバー23名を発表した。   海外組は、W杯南アフリカ大会で活躍した本田選手(CSKAモスクワ)やブンデスリーガのドルトムントで活躍している香川選手を含めて8名が選出
  • 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) 
  • 2010/12/25 1:11 AM