<< めちゃイケ新メンバーオーディション | main | 谷亮子現役引退 >>

日本、韓国と引き分け

勝ちたかったなあ。

日本 0-0 韓国


今日の試合はスコアレスドロー。
簡単に言えば、前半は日本で、後半は韓国だったかな。

後半32分の松井のクロスのハンドを取ってくれれば、日本が勝てたのだろうけど、審判取ってくれなかったしな。
というか、今日の審判は明らかに韓国寄りで萎えた。
分かりやすすぎだしw
まあ、こういう状況でも勝たないと、本当に強いとは言えないんだろうけど・・・


全体を通すと日本は本田無双だったな。
攻撃ではもちろんだけど、守備でもかなり貢献してた。

本田がいなかったら恐らく負けてたと思うくらい、一人だけレベルが違った。
フランスとやってフルボッコにされたとき、中田だけ奮闘してたのを思い出したよ。

本田はあとはゴールだけだな。
最後の決められなかったシュートは、左にいた憲剛(?)にパスでも良かったと思うけど、得点を狙う意識の高さはさすが。
そして、試合後のインタビューでもまだまだと満足してなかったし、向上心があるかぎりは問題ないと思うな。
ここのところ、香川の活躍でちょっと評価の立場が入れ替わってたけど、軸は本田だな。
あとは香川をはじめ、周りとの連携がもっと高まれば強くなれると思う。

香川は連戦の疲れか、韓国のプレッシャーがきつかったのもあってか、目立てなかったな。
ここがひとつの壁かなあ。
これからもマークされるであろうから、プレッシャーのきつい場面でいかに活躍できるかが、次へのステップになりそうだ。

今日先発の前田は、ポストプレーとかは良かったと思うけど、持ち味のペナルティエリアで得点に絡むプレーが無かったのが残念。
そこまで攻撃を持ち込むことができなかったのが原因だけど、前田を生かすにはもっと攻撃に厚みを持たさないとダメだろうな。
そのためにはサイドバックなのだけど、今日は長友、そして駒野に替わって入った内田の二人とも、攻撃に上がれなかったからな。
これも課題だな。

そして岡崎がケガで離脱して、松井が右に入ったけど、正直微妙。
あのハンド前のプレーで、シュートを打って決めてくれたら最高なのだけど、トラップミスかで流してしまったからなあ。
他にもちょっと独りよがりのプレーが多いような気がしたし。

あとは長谷部かな。
長谷部もいなかった負けてただろうな。
危機察知能力とカバーリングはさすが。
そして攻撃参加が良かった!
シュートを枠にいれてくれれば、文句なしだな。

他のメンバはー

GK 西川周作 飛び出しはいいけど、ボール蹴るの下手くそ
DF 駒野友一 ケガが心配
DF 内田篤人 弱気。もっと積極的になって欲しい。
DF 長友佑都 守備は文句なし。攻撃参加が少なかった。
DF 今野泰幸 危ない場面はあったけど及第点。
DF 栗原勇蔵 今野と同様かな。
MF 遠藤保仁 無難だった。

中村憲剛と金崎は時間が短いので評価無理。
で、細貝はダメ。論外。
長谷部と本田に迷惑かけてたし。仕事してなかったな。


韓国は、前半はたいしたことなかったけど、後半縦にパスを入れるようになってから良くなったな。
ただ、決定力がなかった。
パク・チソンがいないとというのはハッキリしてた感じ。

こんなもんかな。
U-19日本代表が昨日韓国に負けてショックだったので、今日は勝って欲しかったのだけどね。
やっぱり残念だな。


A代表はこれで今年は終わり。
2010年はワールドカップでベスト16と結果を出せたし、さらにザックジャパンになってからも、アルゼンチンに勝って、韓国に引き分けなら上々でしょう!

次は、来年1月のアジアカップ。
年明けてからすぐなので楽しみだ!


 

コメント
アル戦で日本は見逃してもらってますからねえ。
ロスタイムも異様なまでに短かったし。

パクのいない韓国に引き分けかぁ。
ホームでボッコボコにされてたから一矢報いてほしかったんだが。
  • よし
  • 2010/10/13 2:20 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
今日、カナヘビを捕まえた(蛇じゃなくてトカゲみたいな尻尾の長いヤツ)。 チョロチョロって動いてたのを見つけ、思わず捕まえてみた。 ただ、尻尾を握って切られると可哀相なので、胴体をソフトタッチで。 かわいい目をしてるけど、よく見ると恐竜みたいなヤツ
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2010/10/12 10:54 PM
2010年3度目となった日韓戦は3度も同じ相手に負けられない日本との意地と、ホームで日本には勝たせない韓国の意地がぶつかり合った、永遠のライバル同士の対決に相応しい熱い試合でした。 川島選手や岡崎選手が故障で離脱し、ピッチがところどころ荒れていて、何
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2010/10/12 10:55 PM
サッカー日韓戦は、0対0で引き分けでした。 サッカー日韓戦、0対0で引き分け(...
  • あれこれ随想記 
  • 2010/10/12 10:56 PM
 残念、といえば残念でした。  お互い、意地と意地のぶつかり合いで、いろんな意味で「潰し合い」を演じた挙句にスコアレスドローという...
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 2010/10/12 11:02 PM
アルゼンチンに勝つた日本だが、韓國とは引き分け。
  • 仙丈亭日乘
  • 2010/10/12 11:14 PM
なんで年に3回も韓国とせにゃならんねん? しかも内2回は単なる親善試合やぞ、 と言いたいところだけど、 欧州ではEURO予選真っ盛りの現在 日本がこの時期「真剣勝負」出来る相手は やはり韓国をおいて他ないのかも知れない。 正に、...
  • しっとう?岩田亜矢那
  • 2010/10/12 11:17 PM
なんで年に3回も韓国とせにゃならんねん? しかも内2回は単なる親善試合やぞ、 と言いたいところだけど、 欧州ではEURO予選真っ盛りの現在 日本がこの時期「真剣勝負」出来る相手は やはり韓国をおいて他ないのかも知れない。 正に、その通り W杯終わっ
  • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
  • 2010/10/12 11:17 PM
12日サッカー国際親善試合韓国対日本戦がソウルW杯競技場で行われ、 0対0でスコアレスドローとなったが、 両チーム持ち味を発揮してザックジャパンの2試合を終えた。 試合は前半から両チームとも激しい攻防が続き、 前半14分にDF駒野が負傷退場するアクシ
  • オールマイティにコメンテート
  • 2010/10/12 11:44 PM
ザッケローニ監督率いる日本代表の初アウエー戦は、アジアのライバル韓国。ソウル・ワールドカップ記念競技場で大半が赤い韓国サポーター。今の日本代表の現状を見るには、うってつけの環境であり、対戦相手でもある。前半は、韓国ペースだったが、途中から日本が積極的
  • 大阪から♪Backpackerかく語りき♪
  • 2010/10/12 11:53 PM
ザッケローニ監督の二戦目となる、韓国代表との親善試合が12日、ソウル・ワールドカップスタジアムで行われた。結果は0-0のスコアレスドローに...
  • What's On...
  • 2010/10/13 12:04 AM
できれば、勝って欲しかったけど^^; サッカーの日本代表は12日、ソウル・ワールドカップ競技場でライバルの韓国代表と国際親善試合を行い、0―0で引き分けました。 親善試合とはいえ、韓国のあたりは、かなり強い。 前半には、駒野選手が倒され、骨折退場
  • いい加減社長の日記
  • 2010/10/13 7:06 AM
12日にソウルで行われたサッカーの日韓戦。互いに譲らず0−0で引き分けた。アディダス(adidas)日本代表ホームTシャツKF935[分類:サッカーレプリカ]価格:3,391円(税込、送料別)日韓...
  • りゅうちゃんミストラル
  • 2010/10/13 11:20 AM
遠藤は韓国戦で、日本代表で史上4人目となるA代表通算100試合出場を達成した。
  • サッカーはエンターテインメントだ!
  • 2010/10/13 3:32 PM
日本VS韓国は0対0のスコアレスドローで終わって ザックJAPANアウェーもディフェンス良くなったね 攻撃は韓国の方が少し上の様だが日本ディフェンス良く 日本の攻撃は悪くないが最後の後1歩が足りず残念だね ザックJAPAN誕生からアルゼンチン&韓
  • スポーツ瓦版
  • 2010/10/13 7:03 PM
薄桜鬼は遂に待望の初回だったけど 同様は1週間遅れ不満で 甲府皆で行き&山南策& 土方ら隊士の皆が洋装なったけども 第2期は最期の始まりだから辛いが 皆は洋装の方が似合ってカッコ良く
  • 別館ヒガシ日記
  • 2010/10/13 8:05 PM
8日のアルゼンチン戦で勝利を収めたサッカー日本代表は12日、敵地で韓国との国際親善試合に臨んだ。   試合は終始、攻守の切り替えが早い激しい展開となり日韓双方とも何度か得点を奪うチャンスがあったが、ゴールネットを揺らす事は出来ず0−0のスコ
  • 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) 
  • 2010/10/13 11:05 PM
サッカーの国際親善試合、日本代表vs韓国代表は12日、ソウル
  • ネット社会、その光と影を追うー
  • 2010/10/14 8:32 AM
久々にあんなあからさまなホームタウン・ディシジョンを見ましたね(苦笑)。イルマトフ主審(ウズベキスタンの人)は先のW杯でも評判の良かった方でしたが、無事に生きてソウルを脱出し故国に戻ることを優先させたのかしら?誰だって自分の身が大切ですしね・・・。
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2010/10/15 2:50 AM
【ロンドン=近藤雄二】国際サッカー連盟(FIFA)は15日、ワールドカップ(W杯)開催を目指す米国招致委員会が、当初目指していた2018年大会を断念し、22年大会に照準を合わせたと発表した。
  • サッカーはエンターテインメントだ!
  • 2010/10/16 10:17 AM