日本、岡崎のゴールでアルゼンチンに勝利!

日本、アルゼンチンに初勝利!
これは歴史的勝利だ!

日本 1-0 アルゼンチン




得点
岡崎慎司(前半19分)




勝っちゃった!

ザックジャパン、初戦にして初勝利!
しかも、アルゼンチンに。

単純に凄いとしか言えないなあ。
だって、メッシがフル出場してたもん。
それだけ日本が良かったということだからな。

まあ、栗原のハンドは審判が見逃してくれたというのもあったけど、最後まで流れの中からゴールを許さなかったことが非常に価値あり!


試合前までは0-3くらいでもしょうがないかと思ったけど、蓋を開けてみれば、序盤から日本ペース。
その後はさすがにアルゼンチンがボールを支配したけど、それでも日本は高い位置からボールを奪って、チャンスを多く作ってたよ。

前半8分の岡崎のシュートは惜しくも、GKに止めれたけど、あの場面は内田が上手くかわしていいクロスを上げたし、ほんと、あとは岡崎が決めるだけだった。

でも、その岡崎さんが前半19分にやってくれた!
ゴールは長谷部のミドルシュートをGKが弾いたところに、岡崎が詰めたゴールだったけど、岡崎の反応が早かった。
長谷部のシュートが素晴らしかったのもそうだけど、何より流れの中から点を取れたのがね。

日本の先制パンチが効いたおかげで、アルゼンチンが最後まで手を抜けなくなったのが良かったな。
やっぱり、さすがのメッシが日本の守備をかわして、ゴールを脅かしたけど、最後の一歩のところで、日本の守備が効いてたというか、各選手のカバーリングが早かったね。

ワールドカップで得た手応えをそのまま見せてたというか、守り方はほんと良かった。
正直後半はバテるかと思ったけど、何とか維持できてたもんな。
守備陣はまた手応えを得れたのではないかと思う。

そして、今日は攻撃も良かったね。
何より点を取れたことがそうだけど、エリア内で勝負できてた場面が何度かあったし、いつもは苦し紛れのミドルシュートが多かったけど、意図したミドルシュートになってたし。
贅沢を言えば、最後の前田が決めてれば最高に良かったのだけどね。

全体を通せば反省点より、褒めるべき点のほうが多かったと思う。
いい勝利だった!


選手個人を見ると、

長友はすげえ。
あの体力は異常なのと、戻り、カバーリングもほぼ完璧。
課題は攻めだろうな。

岡崎は良かったねえ。
得点もそうだけど、守備でもかなり貢献してたと思う。テベスにがっつり言ってたのは笑ったw

香川は、ドルトムントでやっていることをそのままやってた感じで、アルゼンチン相手にも勝負してたな。
パスでちょっと失敗してたけど、あとはゴールに絡む活躍をしてくれれば文句なしといった感じ。

本田は、トップ下で多く攻撃に絡んでたけど、ボールをキープできるから、カウンターの起点になることが多かったかな。
ボールを捌くのと、惜しいFKはさすがだったけど、シュートまでをもっと早くすれば良くなるなと。
その辺はレオナルドも言ってたし。

川島は安定してたね。
メッシのFKもしっかり止めてたし。
途中交代したのがちょっと心配だ。

個人的に一番良かったと思うのは、長谷部かな。
守備での貢献度はハンパなかったと思うし、長谷部のミドルからゴールが生まれたし、ザックジャパンでも心臓だな。

目立って良かったのはこのメンバーかな。


今野、栗原のCBコンビは、アルゼンチンをシャットアウトしたけど、いくつか危なかっしい場面があったのと、ボール回しが見てて怖かったな。
あと、アルゼンチンは高さが無いチームだけに、もっと高さのあるチームとやったときにどんなパフォーマンスを見せてくれるかだな。
中澤、闘莉王くらい安定感があれば安心だけど、まだまだこれからだろう。

遠藤はコンディションがあまり良くないのか、キレがなかったと思う。
それでも中盤でバランサーとして頑張ってたのは認める。
でも、足遅いなあ。ドリブルしてるメッシに置き去りにされてたしw

内田はねえ、プレーに迷いがあるというか、判断が遅いなあ。
何本かいいクロスは上げてたけど、長友みたいにもっと自信満々でプレーすれば良くなると思うのだけど。
メンタル面が課題だろうな。

そして、森本。
今日1トップに入ったけど、点を取るプレーに絡めてなかったな。
裏を取るプレーは何度か見られたけど、ポストプレーもいまいちだったな。
ポストプレーは本田のほうがはるかに良かったな。
カターニャで出られないのもあるけど、今日前田が良かった分、もっと頑張らないとだな。

控え組ではやっぱり前田かな。
最後点を取ってたら完璧だっただけに残念。
でも、次は先発で見てみたい。

あとは無難に守備で頑張ってたかな。
関口が出たけど、パスミスしてたと思うし、アルゼンチン戦で代表デビューはさすがに荷が重かったかな?
でも、出られただけでもかなりの収穫だと思う。

ザッケローニ監督は、だけど。
勝利をもたらしてくれたことが何よりというか、何か持っているのかもしれないな。
日本にとってもだけど、ザッケローニ本人にとっても最高のスタートを切れたのではないかと思う。


アルゼンチンは、ガチのメンバーでやってくれたのがとにかくありがたかったな。
メッシはフル出場したし、交代する選手はみんな名のある人ばかりだったし。(ミリートとカンビアッソがちょっと心配だけど。)
今度はアウエーでやって欲しいと思うけど、もしかしたら来年のコパ・アメリカで当たるかもしれないな。


最高のスタートを切れたザックジャパン。
次は12日アウエーで韓国戦だ。
今日みたいな試合をして、韓国にも快勝して欲しい!


頑張れ!ザックジャパン!!



今日の試合、TBSの副音声で見てたけど、面白かったなあ。
レオナルドがゲストで出てたけど、ほんと鹿島Loveなんだね。
それにしても相変わらずのイケメンだった。

試合前の中田とザッケローニの対談はイタリア語で。
中田はほんとペラペラだねえ。
ザッケローニの通訳さん若い人だったけど、どうなんだろ?
ある意味あの人にかかっていると言っても過言じゃないしな。

平原綾香の国歌斉唱は低音で渋かったな。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
 やった!  ・・・と、まずは素直に喜びを噛みしめたいですね。  確かに「キリンチャレンジカップ(=親善強化試合)」だけど、相手は...
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 2010/10/08 10:59 PM
「キリンチャレンジカップ2010」で、日本代表が1−0でアルゼンチンに勝利!
  • 仙丈亭日乘
  • 2010/10/08 11:16 PM
ザックジャパン初戦対アルゼンチン 歴史的勝利となりました。しかもクリーンシート(0封) ちょっとびっくりしましたね。 さて、日本のシステムは4−2−3−1 W杯のときのように、アンカーを置くことなく リトリートを早くするといった形でもなく とにかくコ
  • WIREのFP日記
  • 2010/10/08 11:28 PM
アディオス、バティスタ …ザッケローニ・ジャパンの出来がどうこうというよりも、とりあえずバティスタではダメだということだけは明らかになったというところですかね。どうやってスペインに勝ったんでしょう、あのチーム。 飲み会に参加しながら見ていた
  • 川の果ての更に果てに
  • 2010/10/08 11:37 PM
8日サッカー国際親善試合キリンチャレンジカップ2010 日本対アルゼンチン戦がさいたまスタジアム2002で行われ、 1対0で日本がFW岡崎のゴールを守り切り 世界最高峰メッシに最後までゴールを許さず勝利し ザックジャパン初戦を白星で飾った。 試合は立
  • オールマイティにコメンテート
  • 2010/10/08 11:49 PM
キリンチャレンジカップ2010
  • た わ ご と  from Osaka
  • 2010/10/09 1:07 AM
なんかTBSのサッカー特番みたいになってるザックジャパン初陣のアルゼンチン戦(以下、予想外に長文)。 まずはザッケローニと旅人・中田ヒデとの対談。 監督が日本に合わせてくれるのはいいねー。 んで、日本にセンターフォワードが少ないのは図星です。
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2010/10/09 6:03 AM
   サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップの日本×アルゼンチンが8日、埼玉スタジアムで行われ日本が1−0でアルゼンチンを下し、対アルゼンチン戦7戦目で初勝利を挙げた。   日本は前半19分に長谷部選手(ウォルフスブルク)のシュートをGK
  • 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) 
  • 2010/10/09 8:32 AM
                                                             暫定発進となったパラグアイ、グアテマラに連勝し、いよいよ迎えたザッケローニ新監督の初陣、アルゼンチン代表戦。 結果は、岡崎選手の
  • 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)
  • 2010/10/09 9:44 AM
8日、埼玉スタジアムで行われたアルゼンチン戦。ザッケローニ監督初采配の試合で日本は1−0で勝った。アディダス(adidas)日本代表ホームTシャツKF935[分類:サッカーレプリカ]価格:3,39...
  • りゅうちゃんミストラル
  • 2010/10/09 11:13 AM
サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップ2010は8日
  • ネット社会、その光と影を追うー
  • 2010/10/09 11:15 AM
ザッケローニ監督の初戦は今まで6回戦って一度も勝ったことがなかったアルゼンチンでした。 前半19分に挙げた岡崎選手のゴールによる1点を守り切り、1−0で勝ってしまいました。 中継は見てなかったんですが、勝つとは思いませんでした。 アルゼンチンはワールド
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2010/10/09 12:31 PM
初陣ザックJAPAN対アルゼンチンは1対0となって ザックJAPAN初陣が予想外の勝利でスタートだよ 前半は一進一退だったが岡崎ゴールで1対0で終了し 後半は日本が劣勢の場面が多かったが1対0で終了だ ザックJAPAN初陣での強豪アルゼンチン戦だ
  • スポーツ瓦版
  • 2010/10/09 1:35 PM
いよいよザックJAPANが始動!サッカー国際親善試合・キリンチャレンジカップ2010「日本VSアルゼンチン」が8日、埼玉スタジアム2002で行われました。今回の試合は、ザッケローニ監督の代表デビュー戦、世界最高峰のストライカーであるリオネル・メッシの来日で注目
  • 日刊魔胃蹴
  • 2010/10/09 2:09 PM
ひょっとして雨に濡れて熱があって幻をみてるのかも知れない。さっきから放送しているサッカーキリンチャレンジカップでW杯優勝国「無敵艦隊」スペインを一ケ月前に4−1で快勝したアルゼンチンに日本代表が1−0で勝ってしまっているのだ。
  • しっとう?岩田亜矢那
  • 2010/10/09 2:13 PM
ひょっとして雨に濡れて熱があって幻をみてるのかも知れない。 さっきから放送しているサッカーキリンチャレンジカップで W杯優勝国「無敵艦隊」スペインを 一ケ月前に4−1で快勝したアルゼンチンに 日本代表が1−0で勝ってしまっているのだ。 アルゼンチン
  • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
  • 2010/10/09 2:15 PM
勝っちゃった!!! キリンチャレンジカップ2010 日本 1 - 0 アルゼンチン 日本のスタメンは、川島、内田、今野、栗原、長友、長谷部、遠藤、岡崎、香川、本田、森本。おいおい、守備大丈夫か!?って布陣(笑)。アルゼンチンもメッシを含め豪華な
  • 雲の上からHello!
  • 2010/10/09 2:23 PM
ザック・ジャパン初陣飾る アルゼンチンに初勝利    サッカーの日本代表は8日、さいたま市の埼玉スタジアムで国際親善試合のアルゼンチン戦に臨み、アルベルト・ザッケローニ監督が初采配を振った日本は1-0で南米の強豪を撃破した。 日本がアルゼ.
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2010/10/09 2:36 PM
ザック・ジャパン初陣飾る アルゼンチンに初勝利    サッカーの日本代表は8日、さいたま市の埼玉スタジアムで国際親善試合のアルゼンチン戦に臨み、アルベルト・ザッケローニ監督が初采配を振った日本は1-0で南米の強豪を撃破した。 日本がアルゼンチン
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2010/10/09 2:36 PM
ザックは初陣戦で1対0と が予想外勝利スタートだが 初陣に勝利して期待上昇したよ
  • 別館ヒガシ日記
  • 2010/10/09 9:44 PM
今夜は21時30分に米雇用統計が発表される日だったので、試合後半途中から取引画面を見ながら(ドル円81台突入ですよ、あ〜た)のTV観戦・・・いやぁ〜、どっちもハラハラしたw キリンチャレンジカップ2010 日本 1−0 アルゼンチン ザッケローニ監督になって初めて
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2010/10/10 9:55 PM
【ソウル江連能弘】サッカー日本代表は12日午後8時から、ソウルワールドカップ(W杯)競技場で、今年最終戦となる国際親善試合の韓国戦に臨む。
  • サッカーはエンターテインメントだ!
  • 2010/10/12 9:28 PM