鹿島がJリーグ史上初の3連覇

サッカーのJリーグJ1の優勝争いは首位の鹿島がアウエーでの浦和戦、興梠のゴールで1-0で勝利し、Jリーグ史上初の3連覇を達成した。


終わってみれば鹿島の3連覇!

2位の川崎も柏に勝ったけれど、鹿島が興梠のゴールで自力で決めちゃった。
この試合NHKでやってたけど、鹿島が先制しながらもホームで負けられない浦和が最後猛攻を仕掛け鹿島が凌ぐという展開だったので見応えはあったな。

鹿島は途中5連敗もあったけど、序盤の貯金と終盤の興梠の活躍で勝ちを重ねられたのが非常に大きかった。
特にガンバに5-1と大勝した前節がそれに象徴されるかなあ。

3連覇は単純に立派だと思う。
そしてそれを導いたオリヴェイラ監督も凄いなあと思う。

ただ個人的に鹿島すげえと素直に思えないのはACL!
来年こそはJリーグチャンピオンとして頑張ってくれと言いたい。

上位は2位が川崎で3位ガンバ、4位広島、5位FC東京という結果。
川崎は先日のナビスコカップに続いてあと一歩またタイトルに届かなかった。
やっぱり大分に負けたのが痛かったかなあ。悲願のタイトルゲットはまた来年以降ということで。

得点王はジュビロの前田で20得点。
日本人得点王は02年の高原以来ということで相当久しぶり。


そして昇格、降格争いは

↓16位 柏レイソル
↓17位 大分トリニータ
↓18位 ジェフユナイテッド千葉

の3チームがJ2に降格。千葉からJ1が消えた。

↑1位 ベガルタ仙台
↑2位 セレッソ大阪
↑3位 湘南ベルマーレ

J2優勝争いは仙台に軍配。仙台はJ2初優勝と共に7シーズン振りのJ1復帰。セレッソは4シーズン振り。
そしてこちらも最後までもつれた湘南、甲府の昇格争いは逆転勝ちで湘南が11シーズン振りの昇格を決めた。
甲府は勝ち点1の差で昇格を逃し涙と。



J2に来年からギラヴァンツ北九州が参入。
九州のチームこれで降格する大分と新規参入の北九州を含めJ2に5チームかあ。
J2のチーム数も19チームに膨れたし多いな。


最後に地元のコンサドーレのことを。

今年は結局6位という結果。
シーズン最初はJ1昇格候補に入ってたけど、序盤で躓いて昇格争いには食い込めずシーズン終了。
J1から降格して、選手監督も変わってのこの成績。1年で復帰できなかったのは残念だったけど、チーム力諸々を考えても妥当な線かなと思う。
なので来年はしっかり昇格争いに加わって欲しいと。

ただ、石崎監督が来季もやってくれるのはいいと思うけど、メインスポンサーのニトリが撤退するのがダメージでかいなあ。
ダニルソンも名古屋にレンタル移籍するとか出てたし、それとゴン中山の獲得も目指しているとか出てたけど、本当に来るのだろうか?
来たら来たで凄いと思うし、お客さんも呼べると思し、チームが若いのでベテランとして活気を与えてくれるとも思う。

でも戦力外の選手も発表したし、FC東京の藤山を獲得したみたいだけど、けが人の多さで今年も結構泣いているので人数だけはしっかりそろえて欲しいなと思う。


来年Jリーグは鹿島が4連覇なるかとそれを阻止するチームが出るのかがポイント。
そしてACLを日本勢チームが奪還と。

そして、そしてサッカー界は何と言っても今日グループリーグの対戦国が決定したワールドカップ!!
サッカーの年になるのは間違いなさそうだ。

今年はあとCWCと年末年始の高校サッカー&天皇杯だ!


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
サッカーJリーグの今季最終戦、優勝争いをする鹿島アントラーズ{/v/}浦和レッズ戦をTVで見た。 鹿島は勝てば史上初の3連覇が決まるが、レッズもホームで意地があった。 主審は柏原ジョージだった。 雨中で滑りやすいピッチの埼玉スタジアムだった。 前半はレッズが
  • 思いつくまま
  • 2009/12/05 9:34 PM
鹿島がJ史上初の3連覇達成! 12月5日17時23分配信 サンケイスポーツ  サッカーのJリーグ1部は5日、各地で最終節が行われた。勝ち点63で首位の鹿島が浦和を下しJ史上初の3連覇を決めた。鹿島を勝ち点2差で追っていた2位の川崎は柏を下した
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/12/05 10:05 PM
J1 鹿島7度目V、リーグ史上初の3連覇 最終第34節 12月5日18時23分配信 毎日新聞  サッカーのJリーグ1部(J1)は5日、最終第34節の9試合を行い、鹿島アントラーズが通算優勝回数を更新する7度目の優勝を決め、リーグ史上初の3連覇を達成した。
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/12/05 10:05 PM
雨の最終節、お互いにプライドを賭けた戦いin埼玉スタジアム。 今季、結果が残せていないからって、レッズは死んだわけじゃないんです。 っていうのをアピールしとかないと、来季ほんとにいろいろヤバいんで・・・。 試合は、立ち上がりからホームのレッ
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2009/12/05 10:13 PM
まずはJリーグ・J1の第34節の結果から。 山形 0 - 0 横浜FM   浦和 0 - 1 鹿島    柏 2 - 3 川崎 新潟 1 - 1 FC東京   清水 0 - 0 名古屋  G大阪 2 - 0 千葉 神戸 1 - 1 磐田    広島 4 - 1 京都 
  • 雲の上からHello!
  • 2009/12/05 10:36 PM
優勝争いが最終節までもつれ込んでいたJ1ですが、 鹿島アントラーズが史上初の三連覇を達成しました。 浦和 0×1 鹿島 柏 2×3 川崎F 優勝争いの2チームは共にアウェーでのゲーム。 チームのゴタゴタが続く浦和も、 降格が決まっている柏も意地を見せてくれる
  • スポーツ歩き
  • 2009/12/06 1:04 AM
J第34節で最終も鹿島&川崎の両方が勝利も鹿島3連覇で ガンバ大阪VSジェフ千葉は2対0でガンバが最後も勝利して ガンバはホームで遠藤2ゴール勝ち勝点60の3位で終了だ 山形0ー0横浜・浦和0ー1鹿島・柏2−3川崎だったけど 新潟1ー1東京・清水0
  • スポーツ瓦版
  • 2009/12/06 8:33 AM
鹿島と仙台のみなさん、おめでとうございます。 それと、最後まで優勝争いを繰り広げた仙台・C大阪とともに最終節で3位を確定させた湘南のみなさんもJ1昇格おめでとうございます。仙台が7季ぶり、C大阪が4季ぶり、そして湘南はなんと11季ぶりだそうで・・・ホン
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2009/12/06 9:28 PM