日本はオランダ、カメルーン、デンマークと同組!

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会のグループリーグ組み合わせ抽選が行われ、日本はオランダ、カメルーン、デンマークと同組のグループEに入った。


グループE

オランダ(3位)
カメルーン(11位)
デンマーク(26位)
日本(43位)


日程
06/14(月) 16:00 23:00 日 本 - カメルーン ブルームフォンテーン
06/19(土) 13:30 20:30 オランダ - 日 本 ダーバン
06/24(木) 20:30 27:30 デンマーク - 日 本 ルステンブルク
(時間は左が現地、右が日本時間)


NHKで夜中の2時からやるのでちょいと早めに寝て2時から起きて見てたけど、実際に抽選が始まったのは3時から。
1時間まだ寝れたと不満だったけど、いざ抽選が始まると緊張で目が覚めたなあ。

で、日本の相手はオランダ、カメルーン、デンマークの3カ国。
グループGのように死の組まではいかないだろうけど、手堅く厳しいというのが率直な感想かなあ。
ランクを見ても3カ国とも日本より上なので日本は当然のことながら4番手だし。
ただやってやれないことはないという組でもあるし、3戦全敗の可能性も十分という組でもある。

強さ的にはオランダが突出していてデンマーク、カメルーン、日本の順かな?
カメルーンの方がランクが上だけど、ポルトガル、スウェーデンを抑えて1位で出てきたデンマークのほうが強い感じがする。

とにかく日本がベスト4以前に、グループリーグを突破するためには初戦のカメルーン戦必勝が絶対だろう。
カメルーンに負けたら多分終わりだし、引き分けでも次がオランダなので厳しい。
初戦が全てだ!

日本は今回で4回目のワールドカップだけど、過去3大会ではまだ初戦に勝ったことがないので、何としても勝ちを目指して欲しい。
カメルーンに勝つことだけを考えて勝てれれば、あとは何とかなる作戦でいいと思う。
それにカメルーンとは過去の対戦成績から見ても比較的相性も良いようだし。
ただワールドカップ本大会となると話は別だからなあ。選手が雰囲気に呑まれないことを望む。

にしても日本以外は決定力のあるFWがいてうらやましいというか、何とも対照的になったなあ。
オランダ(ファンペルシー、ロッペン、フンテラールほかたくさん)、カメルーン(エトー)、デンマーク(ベントナー)と・・・

こういう決定的仕事をする選手を抑えないと勝利はないという、3戦とも分かりやすい戦い方ができるのはいいけど、日本のDF陣がしっかり抑えられるがポイントかな。

あとは先制点!
取られる前に取らないと厳しいな。

あと半年でどのくらい強化できるかが分からないけど、相手が決まった以上それに向かってという感じだな。
目標は高くベスト4はいいけど、個人的には超現実的に自国開催以外での大会での初勝利を挙げてもらえたらそれで万々歳だと思う。


他のグループは以下の通り

グループA 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

グループB アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

グループC イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア

グループD ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ

グループE オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

グループF イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア

グループG ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル

グループH スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ


死の組はブラジルのグループGだな。
シードにならなかったポルトガルが入ってしまったのでそうなってしまったわけど。
ただそれでもブラジル優勢だろうけど、うかうかできないのは明白。
決勝トーナメントを考えるとスペインと当たる可能性も睨まないといけないし。

グループDも厳しそう。
ドイツが一つ抜けてるけど、他の3カ国も可能性十分。
というかこのグループは体格のいいごっついグループになった感じw

あとは開催国の南アフリカがいるグループAも結構厳しい組になってしまったのでは。
こちらもシードでもおかしくないフランスが入ったのもあるけど、メキシコ、ウルグアイも普通に強いからなあ。
南アフリカは大変だぞと。

アルゼンチン、イングランド、イタリア、スペインのいるグループは2位争いが焦点かなあ。
前回優勝のイタリアと今大会の優勝候補筆頭のスペインは良いところに入った感じだし。
油断して取りこぼしさえしなければ順当に1位通過だろうな。

アジア勢でみると、日本と韓国は似たようなポジションかな。
オーストラリアは2番手で、北朝鮮が一番大変と。
アジア勢が頑張らないと次の大会の出場枠にも影響しそうなので、アジア勢にも注目だ。


今回の南アフリカ大会の優勝国には史上最高の3000万ドル(約25億5000万円)の賞金が与えられるそうで、日韓大会の約4倍とのこと(759万ドル(当時約9億4875万円)
金額の上がり方もすごいけど、あの金色の優勝トロフィーとこの賞金を手にするのはどこの国になることやら・・・・


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
今日未明に「南アフリカワールドカップ」の組み合わせが行 われました。(ちなみにドイツW杯の組み合わせはこちら) (白地黒字が開催国・青地白地が前回優勝国・ 赤地白字がアジア・金色地青字がヨーロッパ・ 橙色地青字が南米・紫地白字がアフリカ 紺地白字が中南
  • slow,snow
  • 2009/12/05 2:11 PM
<サッカーW杯>E組の日本、初戦はカメルーン…6月14日 12月5日3時27分配信 毎日新聞  【ケープタウン(南アフリカ)時事】ベスト4を目指す日本は、1次リーグで骨のある相手ばかりの厳しい組となった。サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/12/05 2:28 PM
相手はみな格上 岡田監督「明確な目標できた」 W杯 2009年12月5日10時20分  【ケープタウン(南アフリカ)】サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が4日、当地であり、日本はオランダ、カメルーン、デンマー.
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/12/05 2:30 PM
来年6月に開幕するW杯南アフリカ大会1次リーグの組み合わせが決まりました。 毎回ある「死の組」はおそらくG組でしょうが、それに準ずるよう...
  • CW馬なりにて歩む
  • 2009/12/05 2:32 PM
サッカーの2010年W杯南アフリカ大会の組合せ抽選が4日(現時時間)、南アフリカのケープタウンで行われ、日本は1次リーグでグループEに入りオランダ、カメルーン、デンマークと対戦する事になった。 W杯南アフリカ大会はの1次リーグは、参加32カ国
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2009/12/05 2:59 PM
出ている人はそれなりに豪華なんだけどなんだかセレモニー的に微妙な空間を感じてしま
  • BBRの雑記帳
  • 2009/12/05 3:15 PM
どうでもいいのですけれど、シャリーヌ・セロン、ベッカムとほぼ同じ高さってのは相当なものですねー。そしてゲブレセラシエが一人でボールを拾い捲っていたのが気になりました。 グループA 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス あれ? 南アフリカ全
  • 川の果ての更に果てに
  • 2009/12/05 3:32 PM
こんにちわ。うどんこです。 今朝、ついにW杯2010年南アフリカ大会の組合せが決定しました。 まー、サッカーを良く知る人たちほど、今回FIFAの出した“回答”の裏の裏まで考えちゃうわけですけど、いくら考えても結局、答えは決勝が終わるまで出ないままなんですけ
  • コグログ
  • 2009/12/05 3:38 PM
サッカーのワールドカップ南アフリカ大会の1次リーグの組み合わせが決まった。{/soccer/} {/soccer/} {/soccer/} 日本はE組で、6月14日にカメルーン、6月19日にオランダ、6月24日にデンマークと対戦することになった。 アフリカの不屈のライオンのカメルー
  • 思いつくまま
  • 2009/12/05 3:45 PM
深夜に頑張ってNHKを観てました。 アシスタントの山岸舞彩(まい)さんがかわいいです(全然関係無いけども)。 NHKのBSのサッカー番組でよく見かけるけど、この人もフリーのアナウンサー扱いになるのかな? そんなまったりとしたセレモニーが延々と
  • O塚政晴と愉快な仲間達
  • 2009/12/05 3:48 PM
2010年南アでのワールドカップ組み合わせが決まった。日本はE組でオランダ、カメルーン、デンマークと戦う。サッカーW杯:日本はオランダ、カメルーンなどとE組(毎日新聞)      日本の初戦は6月14日にカメルーン。場所はブルームフォンテーン。19日
  • りゅうちゃんミストラル
  • 2009/12/05 5:20 PM
サッカーW杯、日本はオランダ、カメルーン、デンマークと同組 {/pc2/}  サッカーW杯南アフリカ大会1次リーグ組み合わせ抽選会が4日夜行われ、日本はグループEに入り、オランダ、カメルーン、デンマークと同組となった。各グループの組み合わせは以下の通り。  これに
  • ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
  • 2009/12/05 6:00 PM
南アフリカW杯の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われて 岡田JAPANはE組だが格上3カ国で勝点1が目標だね ポット1は開催国&FAFIランク上位の優勝候補だね 南アフリカ&ブラジル&アルゼンチン&イングランド& スペイン&オランダ&イタリア&ドイツ
  • スポーツ瓦版
  • 2009/12/05 7:12 PM
レイトショーに出かけるので、あんまり時間がなくて、手抜き更新^^; 4日夜(日本時間5日未明)に行われたサッカーの10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会。 最新FIFAランク43位の日本代表は1次リーグで同3位のオラ
  • いい加減社長の日記
  • 2009/12/05 8:14 PM
日本、厳しい組み合わせ=相手はすべて世界ランク上位国−W杯サッカー(時事通信) :Yahoo!ニュース 【ケープタウン(南アフリカ)時事】ベスト4を目指す日本は、1次リーグで骨のある相手ばかりの厳しい組となった。サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会
  • BORDERLINE
  • 2009/12/05 11:25 PM
南アフリカワールドカップの1次リーグの組み合わせが決まりました。 日本代表はこう言う組み合わせになりました。 6月14日対カメルーン(11位、@ブルームフォンテーン) 6月19日対オランダ(3位、@ダーバン) 6月24日対デンマーク(26位、@ルステン
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2009/12/05 11:37 PM
夜更かしして生中継見ました。すっかりショービジネス的なイベントやねぇ〜思いながらTV見てましたが、日本がオランダの組に入ったことがわかってから目が冴えた(笑)。結局日本が入ったグループE、オランダ・デンマーク・カメルーンと同じ組になりました。 ●グ
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2009/12/06 9:02 PM
2010年に南アフリカで開催されるFIFAワールドカップの組み合わせ抽選も決まり、日本はオランダ、デンマーク、カメルーンらと同じグループEに入ることになりました。
  • マチルダベイビー!
  • 2009/12/07 12:30 AM
もう来年がワールドカップだ。 組み合わせが決まると、近づいてきた実感がわいてくる。 日本はE組。ここのシード国はオランダ。今年の対戦では0−3で完敗したが、一度もやったことがない相手でない分は幸いか。どっちにしても、勝つ可能性はかなり低そうだが。
  • 虎哲徒然日記
  • 2009/12/07 8:58 PM
はオリヴェに話して国が練成陣と判明の展開だが 
  • 別館ヒガシ日記
  • 2009/12/08 11:11 AM