巨人が7年ぶり21度目の日本一!(日本シリーズ2009第6戦)

巨人対日本ハムの日本シリーズ第6戦は、2回の阿部のタイムリーと6回の小笠原のヒットの際の稲葉のエラーで得た2点を、1回先発東野のアクシデントのあと急遽登板した内海から継投で、日本ハムに11安打されながらも繋いで守りきり完封リレーで勝利。7年ぶり21度目の日本一に輝いた。

巨人 2-0 日本ハム


第7戦までいかずに終わってしまった。それはちょっと残念。

結局戦前の大方の予想通り4勝2敗で巨人が勝ってしまったけど、そこまで両チームに差があるとは思えない日本シリーズだったかなあ。


2009 日本シリーズ 最終戦 巨人 vs 日本ハム 優勝瞬間〜インタビュー


今日の試合に関して

は、巨人の守り勝ち。
日本ハム打線に11安打されながらも、ピンチで阿部のリードが冴えてたな。
5回の裏の稲葉、高橋の見逃し三振に象徴されるように、勝負所で日ハム打線の裏をかく配球が多かった。

なので、日本ハムが勝てなかったのはそこにあるけど、それだけじゃなく日本ハムは毎回ランナーを出していて、しかも先頭打者を出している回が5回あって、内3回が1番の田中賢介。
これで得点ゼロというのが致命的だったのだけど、1回のひちょりのバント失敗と、何と言っても今日は稲葉大ブレーキだった。

敗因はそこでしょう。
今日の稲葉は何かおかしかったからなあ。お疲れなのか体調不良なのか分からないけどとにかくおかしかった。
見逃しが多かったし、おまけに守備で痛恨のエラーをしてしまったし・・・

まあ、11安打で0点なので決して稲葉一人のせいにはできないけど、やはり打つべき人が打たなかったら勝てないわ。
稲葉だけでなく高橋、スレッジのクリーンナップに言えることだけど。

勝った巨人も攻撃に関してはそんなに見せ場がなかったと思うので、やっぱり守って勝った印象だな。


これで、

巨人が7年ぶりの日本一

になったわけだけど、巨人としてはやっぱり5戦目の亀井、阿部のホームランでサヨナラ勝ちしたのが大きかったかなあ。

ドームランはもちろん出たけど、戦前思ってたより巨人打線爆発の試合もなかったし、どっちかというと日本ハムのほうがヒットは打ってたような気がするのでやっぱり守って勝った日本シリーズだと思う。

そういう意味でも阿部のMVPは妥当だと思うけど、阿部が打つ方でも一番打ったのかな?
その辺はちょっと分からないけど。

10/31(土) 日本ハム 3−4 巨人 札幌ドーム
11/1(日) 日本ハム 4−2 巨人 札幌ドーム
11/3(火) 巨人 7−4 日本ハム 東京ドーム
11/4(水) 巨人 4−8 日本ハム 東京ドーム
11/5(木) 巨人 3−2 日本ハム 東京ドーム
11/7(土) 日本ハム 0−2 巨人 札幌ドーム


日本シリーズ通してとしてはもっと打ち合いになるかと思ったけど、そうはならず締まった試合になった印象。
それとロースコアのせいかやたら終盤に盛り上がる日本シリーズだったなあと。

個人的には地元の日本ハムが負けたのでちょっと残念。
ただクライマックシリーズが始まってから、セ・リーグ優勝のチームが日本一になったのは、初めてなはずだからいいかなと。
それに日本一自体もここ5年だと今日の巨人を入れて、西武、中日、日本ハム、ロッテとほぼ交互だし。

どのみちCSも日本シリーズも阪神が全く絡んでないので、どこでもいいやという第3者だった(一応、日ハム応援だったけど)。


以上。


日本一になった巨人はこのあと、去年まで行われたアジアシリーズに替わる日韓クラブチャンピオンシップという日韓2チームによる試合が行われる模様。
よく分からないけど、NPBのサイトにいったらページがあったので確認したい人は↓で

日韓クラブチャンピオンシップ

巨人の選手は頑張って!


日本国内のプロ野球は一応これで終わりかな。
今年はWBCの2連覇に始まって、巨人の日本一で終わるという原監督の年だった。

このあとはストーブリーグだけど、そちらでも今年は盛り上がるかなあ!?
僕個人としてはとにかく来年は阪神が優勝して日本一になってくれることを期待したい。
まあ、僕だけに限らず、どこかしらのチームのファンになっている人は「来年こそ自チームが!」と思うのが普通か・・・


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
日本ハム0―2巨人 よっしゃぁ!! ついにやった 原巨人日本一! 7年ぶりの日本一! 維新じゃ維新じゃ! とは云うものの このシリーズ毎回そうだったけど ほんとに ハラハラドキドキの試合展開でした。 だけど大差で勝つのじゃなくて 接
  • ぱるぷんて海の家
  • 2009/11/07 10:57 PM
シーズンを通して調子の波が小さく、 厚い選手層を武器に高い次元で安定し、 若手とベテランがうまく融合した巨人は、 本当に強かったですね。 これでクリーンアップと先発投手の軸に 生え抜きの若手が出てきたら、 長期黄金時代が来ることでしょう。 WBC世界一から始
  • スポーツ歩き
  • 2009/11/07 11:03 PM
日本シリーズ第6戦、舞台を再び札幌に移した巨人の先発は東野。 初回、東野は日ハム・高橋のピッチャー強襲の打球をまともに食らい、負傷降板。 しかしスクランブルでマウンドに上った内海がスレッジをわずか1球で打ち取って、事なきを得る。 巨人
  • ペガサスの翼
  • 2009/11/07 11:03 PM
2009年度日本シリーズ 巨人、7年ぶり21度目の日本一巨人2―0日本ハム(日本シリーズ第6戦=7日)――巨人が、阿部の適時打などで挙げた2点を投手リレーで守り抜いて日本ハムを下し、対戦成績を4勝2敗として、2002年以来7年ぶり21度目の日本一に輝
  • SCRAMBLE-8
  • 2009/11/07 11:05 PM
日本シリーズ兼日韓クラブチャンピオンシップ出場チーム決定戦。両リーグの勝率トップ
  • BBRの雑記帳
  • 2009/11/07 11:05 PM
巨人が7年ぶり日本一!原監督の「維新」成就 11月7日21時19分配信 サンケイスポーツ  プロ野球の日本シリーズ第6戦(7回戦)日本ハム−巨人が7日、札幌ドームで行われ、巨人が日本ハムを2−0で下して対戦成績4勝2敗で7年ぶり21度目の日本一に輝いた。
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/11/07 11:11 PM
巨人7年ぶり日本一、ハムを2―0 日本シリーズ第6戦 2009年11月7日21時18分  巨人が02年以来21度目の日本一に王手をかけたプロ野球日本シリーズ(7回戦制)は7日、舞台を札幌ドームに移して第6戦があり、巨人が2―0で日本ハムを下し、02年以来21
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/11/07 11:12 PM
<日本シリーズ第6戦> ○巨人2−0日本ハム●/札幌ビール…は、私の好きな銘柄。                  正しくは、超満員...
  • 勇皇の人生とタイガース
  • 2009/11/07 11:19 PM
日本シリーズ第6戦、読売ジャイアンツが北海道日本ハムファイターズを2−0で下し、2002年以来7年ぶりに日本一を奪回しました。 東野投手と武田勝投手の先発で始まりましたが、初回に東野投手が高橋信二選手のセンター返しの打球を右手の甲に食らって降板してし
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2009/11/07 11:24 PM
ジャイアンツ3勝、ファイターズ2勝で迎えた日本シリーズ第6戦は読売ジャイアンツが北海道日本ハムファイターズを2−0で下し、原監督1年目で松井秀喜選手が4番だった2002年以来7年ぶりに日本一を奪回しました。 おめでとうございます さて、試合ですが、
  • 犬内写真館
  • 2009/11/07 11:24 PM
◆F0−2G◆ 王手をかけた巨人だが、先発・東野が高橋の打球直撃で初回で降板を余儀なくされる非常事態。しかし、緊急登板の内海がピンチを凌ぐと、直後の2回、阿部のタイムリー二塁打で先制。6回には稲葉が痛恨のタイムリーエラーを犯し、2点目を追加。あの男の
  • ANQ Ritzberry Fields
  • 2009/11/07 11:27 PM
7日プロ野球日本シリーズ北海道日本ハム対巨人の第6戦が札幌ドームで行われ、0対2で巨人が北海道の反撃を最後まで許さず7年ぶり21度目の日本一に輝いた。試合は北海道先発武田勝投手、巨人先発東野投手の投げ合いで始まり、初回に巨人は先発東野投手が強烈なピッ
  • オールマイティにコメンテート
  • 2009/11/07 11:49 PM
ハム毎回安打も13残塁で地の利を生かせず!チ  ー  ム 123456789計読売0100010002北海道日本ハム0000000000読売の3勝2敗で再び場所を札幌ドームに移した日本シリーズ迎えた第6戦の先発は、YGが東野でハムは武田勝。読売は2回
  • KINTYRE’SDIARY
  • 2009/11/07 11:53 PM
讀賣が7年ぶり21囘目の日本一
  • 仙丈亭日乘
  • 2009/11/08 12:27 AM
Yahoo!プロ野球 - 2009年11月7日 日本ハムvs.巨人 日本シリーズ第6戦 1
  • 局の独り言。
  • 2009/11/08 2:57 AM
2009プロ野球日本シリーズ・日本ハムVS巨人はいよいよ大詰め。ここまで5試合終えて、日本ハムが2勝に対し、巨人は3勝。木曜日の第5戦は、亀井選手と阿部選手が9回に日ハム守護神・武田久から本塁打を放ち、巨人が劇的サヨナラ勝ちで王手をかけました。決戦の舞
  • 日刊魔胃蹴
  • 2009/11/08 3:25 AM
プロ野球日本シリーズは7日、札幌ドームで第6戦が行われ、巨人(セ・リーグ)が日本ハム(パ・リーグ)を2−0で下して対戦成績を4勝2敗とし、7年ぶりに日本一の座に就いた。最多記録を更新する21度目のシリーズ制覇。 セ3連覇を果たした巨人は、クライマッ
  • ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-
  • 2009/11/08 9:18 AM
日本シリーズの日ハムVS巨人は巨人4勝2敗で日本一だ 日ハムはダル負傷も何とか2戦目に好投したり粘ったけど 巨人は小笠原&ラミレス&亀井シーズンより不調だったが キャプテン阿部が攻守でチーム引っ張ってMVP納得だね 日本シリーズ始まる前は巨人が有
  • スポーツ瓦版
  • 2009/11/08 9:21 AM
 0-2で敗れ、2勝4敗で読売に日本一を許すことになってしまいました。  無念極まりないです。第5戦での9回裏からの逆転サヨナラ負け。それをひきずってしまいましたか…武田勝の好投も打線が見殺しにする結果に…  もし、第5戦で敗れなければ…と詮な
  • ファイティーファンクラブ -福八非公認グッズ撲滅!-
  • 2009/11/08 9:28 AM
 我々は誇らしき敗者だ、胸を張っていい。幾分帰る客も居たが、それでも多数の観客は、敵味方を問わずに観客席に居残り、原監督の胴上げを見守り、その後の表彰式まで見届けた。さすがに表彰式の頃には空席も目立ったようだが、それでも春先の平日ナイター程度の観客は
  • そして誰かいなくなるか?
  • 2009/11/08 10:29 AM
えっと、まずは日本一おめでとう[E:shine] 原さんは名実共に日本一の名将と
  • ポンセンとゴマ豆腐
  • 2009/11/08 10:33 AM
巨人 2―0 日本ハム 2009年11月7日  巨人が日本ハムを下して、02年以来7年ぶりの日本一。  豊田、山口、越智、クルーンと繋いで日本一を決めたあたりは、今年の巨人の野球の形を象徴していました。 【 ニュージャイアンツ 】  広沢、落合、石井浩、
  • コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ
  • 2009/11/08 4:47 PM
は8月の赤マルJで読み待望のSQ復活して 早速の立読みで&アラン=カルマが友達も &アラン=カルマ殺し合い教団の悪い所で
  • 別館ヒガシ日記
  • 2009/11/08 9:49 PM
今年の日本シリーズも終わった。 終わってみれば、読売が力で上回った感のあるシリーズだった。 戦力的には日本ハムが劣っていた。それを、つながりとチーム力、それに札幌の声援で補う戦いを仕掛けた。 それが、第4戦までは成功し、第5戦も五分の勝負だった。そ
  • 虎哲徒然日記
  • 2009/11/09 9:11 PM