阿部のサヨナラ弾で巨人が王手!(日本シリーズ2009第5戦)

巨人対日本ハムの日本シリーズ第5戦は、巨人が8回に大道のタイムリーで同点に追いつくが、9回表高橋のホームランで日本ハムが勝ち越し。
しかし土壇場の9回裏に亀井が同点ホームランを放つと、1アウト後阿部もホームランを放ち巨人がサヨナラ勝ち。
巨人が対戦成績を3勝2敗とし、日本一に王手を懸けた。
第6戦は7日に再び札幌ドームで行われる。


巨人 3x-2 日本ハム



2009 日本シリーズ第5戦 巨人×日本ハム 亀井同点HR・阿部サヨナラHR!!!


劇的だったけど、ある意味馬鹿試合。
8回裏に巨人が追いついて、9回表に日本ハム・高橋がホームランで勝ち越したら、今度は裏に巨人が亀井のホームランで同点に追いついて、そして阿部のホームランでサヨナラ勝ちと。

どんだけホームランなんだ!いやドームランか!!
でも、今日のに関しては高橋のはドームランかもしれないけど、亀井と阿部のは完璧だったからなあ。
打った二人が大したものだったのと、打たれた武田久のボールはどちらも甘かったし。


今日の試合、点差はたったの1だったけど、日本ハムにしてみたらほぼ勝ち試合を落としたのと、巨人にしてみたらほぼ負け試合をひっくり返したという、何とも対照的な試合になってしまった。

特に巨人にとっては今日を取れたのがどれだけ大きいか。
8回裏の大道の執念のタイムリーが結果的に後に続いた感じになったなあ。

日ハムから見れば、嫌な形で同点に追いつかれたけど、高橋の勝ち越しホームランが出た時点でほぼいけるはずだったのに、守護神武田久がまさかの2被弾と最悪に近い展開。
先発の藤井の勝ちを不意にしてしまったのも日本シリーズとはいえもったいないし。
まあ、鈴木の盗塁も効いたけど、その後の8回の林の牽制エラーが響いたな。
やっぱりミスをすると点に絡む確率が上がると。

これで巨人が大手。
でも、次からはまた札幌ドームなのでまだまだわからない。

巨人が今日のサヨナラ勝ちの勢いで日本一まで一気にいくのか、それとも日本ハムが次勝って最終決戦にいくのか。
個人的には次は日ハムが勝って7戦目までもつれて欲しい。
そうすれば第7戦は地上波のテレビ放送がテレ東だ!

今日はサヨナラで巨人が勝ったので、日本テレビはしっかりと原監督のインタビューと阿部、亀井、大道の3人分のヒーローインタビューを放送した。
ほんと昨日のぶった切りとは大違い。何だかなあ〜・・・



あと、

ヤンキース世界一! 松井秀喜3安打6打点1本塁打 ワールドシリーズMVP



日本では日本シリーズが佳境に入ってきましたが、アメリカではニューヨーク・ヤンキースが9年ぶりのワールドシリーズ制覇を成し遂げた。
しかも松井秀喜がホームランを含む6打点の大活躍でシリーズMVPを獲得。

単純にすげえと思ったのと、やっとワールドシリーズ制覇できて良かったねと思った。
松井が入団してからはヤンキースは一度もワールドシリーズを制覇してなかったからなあ。
あとは松井の去就がどうなるかか。そっちも非常に興味深い。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
●日本ハム2−3×巨人○/東京ドーム わ〜れぇわぁ〜ゆ〜くぅ〜♪ 青白き〜ほほぉのぉまぁまでぇ〜♪(気が動転してますねん) これは...
  • 勇皇の人生とタイガース
  • 2009/11/05 10:18 PM
9回裏まで巨人は負けゲームだったはずが、たった2発で試合がひっくり返ってしまった
  • ポンセンとゴマ豆腐
  • 2009/11/05 10:49 PM
◆G3−2F◆どちらが勝っても王手をかける事になる第5戦、先手を取ったの日本ハム。2回、先頭のスレッジはセカンドゴロに倒れるも、古城のエラーで出塁。小谷野がヒットで続いた所でゲッツー量産マシンの名を球界に轟かせるあの男が本領発揮のショートゴロに倒れる
  • ANQ Ritzberry Fields
  • 2009/11/05 10:51 PM
第5戦は(3ー2)で読売ジャイアンツがサヨナラ勝ち!! で王手をかけました!! 北海道日本ハムファイターズにとっては痛恨の敗北だと。一 旦同点にされたものの9回表に高橋選手が右中間にアーチを 叩き込んで逆転に成功したんですが、抑えの武田(久)選手 が・・
  • slow,snow
  • 2009/11/05 10:55 PM
勝った方が日本一に王手をかける日本シリーズ第5戦は昨日とは一転して1点が重い試合でした。 ゴンザレス投手と藤井投手の先発でしたが、2回に古城選手のエラーをきっかけに小笠原選手のエラーでファイターズが先制しました。 ここに来て巨人にミスが見られるのが気
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2009/11/05 11:04 PM
巨人が劇的なサヨナラ勝ちで、対戦成績を3勝2敗とした。 巨人 vs 日本ハム 第5回戦 (巨人 3勝 2敗 0分) 観客数:45160人 /試合時間:2時間57分 F 0 1 0 0 0 0 0 0 1 = 2 G 0 0 0 0 0 0 0 1 2x= 3 【日本ハム】 藤井 建山 林 ●武田久(0勝1敗) 【巨
  • 七色奇譚
  • 2009/11/05 11:14 PM
【一言】  日テレだからしょうがないっちゃしょうがないんですけど。第4戦の勝利監督インタビューブチ切り、日本選手権シリーズの中継な...
  • 世界日本ハムの哀れblog@撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
  • 2009/11/05 11:21 PM
YG本塁打攻勢で一気にサヨナラ勝ち!チ  ー  ム 123456789計北海道日本ハム0100000012読売000000012x3日本シリーズの第5戦はYGが3対2で北海道日本ハムにサヨナラ勝ちを収めた。これで対戦成績を3勝2敗としたYGは、7日に
  • KINTYRE’SDIARY
  • 2009/11/05 11:32 PM
さよなら ありがとう ななんと云うことでしょうか! 同点に追いついた直後の9回表にホームラン打たれて ほとんど 8割いや9割方負けていた試合を 9回裏たった4球投げさせて 二発で決めた! まさに絵に描いたようなサヨナラ勝ちでした。 こんなことって
  • ぱるぷんて海の家
  • 2009/11/06 12:01 AM
プロ野球日本シリーズ第5戦が5日、東京ドームで行われ、2−1で迎えた9回裏、巨人が亀井選手のソロホームランで同点に追い付き、一死後、阿部選手のサヨナラホームランが飛び出し3−2で日本ハムを下した。これで対戦成績を3勝2敗とした巨人が日本一に王手
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2009/11/06 12:06 AM
Yahoo!プロ野球 - 2009年11月5日 巨人vs.日本ハム 日本シリーズ第4戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9   安 失 日本ハム 0 1 0 0 0
  • 局の独り言。
  • 2009/11/06 12:37 AM
8回までは相手のミスがなければ点が入らない投手戦。 そして9回は一転、空中戦。 そうなってしまってはこの結末は必然でしょう。
  • スポーツ歩き
  • 2009/11/06 2:22 AM
日本ハム守護神の武田久投手(31)が、まさかの2被弾で逆転サヨナラ負けを喫した。1点リードの9回にマウンドに上がり、初球を巨人亀井義行外野手(27)に右翼席へ運ばれて追いつかれると、1死後、阿部慎之助捕手(30)にも右翼へサヨナラ弾を浴びた。 今季
  • ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-
  • 2009/11/06 7:53 AM
 9回裏に1点リードから、武田久が亀井と阿部にソロホームランを浴びサヨナラ負け。  武田久で負けたのは痛すぎる…  これで2勝3敗。負け越して札幌に帰るのはきついですが、なんとか連勝で逆転日本一を期待します。  
  • ファイティーファンクラブ -福八非公認グッズ撲滅!-
  • 2009/11/06 8:15 AM
日本シリーズ「巨人VS日本ハム」は、4試合終えて2勝2敗の五分。東京ドーム3連戦最後の試合となった5日の第5戦は、どちらかが勝てば日本一に王手をかける大事な試合。日本ハムが前日の勢いをそのままに連勝か、それとも巨人が連敗阻止し、ホームで王手をかける
  • 日刊魔胃蹴
  • 2009/11/06 2:22 PM
巨人、阿部が劇的なサヨナラ弾で7年ぶり日本一に王手! 11月5日20時58分配信 サンケイスポーツ  プロ野球の日本シリーズ第5戦(7回戦制、4戦先勝)が5日、東京ドームで行なわれ、巨人が3−2で日本ハムを破り対戦成績を3勝2敗とし、7年ぶりの日本一へ
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/11/06 9:30 PM
阿部サヨナラ弾、巨人が王手 日本シリーズ第5戦 2009年11月5日21時7分  プロ野球日本シリーズ(7回戦制)は5日、巨人(セ・リーグ)が日本ハム(パ・リーグ)に3―2でサヨナラ勝ちして、対戦成績を3勝2敗として02年以来の日本一へ王手をかけた。  
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/11/06 9:31 PM