第3戦は巨人(日本シリーズ2009)

日本シリーズ第3戦、巨人は1点差に詰められたの8回裏に阿部のタイムリーで2点を追加しリードを広げると、最終回はクルーンが締め7−4で勝利。対戦成績を2勝1敗とした。

巨人 7-4 日本ハム


東京ドーム狭い!
5回までにドームラン6本!しかも全部ソロ!!

ホームランを見れるのはいいけど、タイムリーがないのはやっぱり面白くないなあと思ったら小笠原が勝ち越しタイムリーを打って、8回にも阿部がタイムリーで追加点を挙げた。
やっぱりタイムリーがないとな。

今日は8回裏だろうなあ。

満塁のチャンスでタイムリーを打った阿部に軍配が上がり、巨人側としたら最高の形で勝利。
一方、日本ハムは江尻が出て、四球を出し満塁とピンチを広げてタイムリーを打たれ追加点を許す痛恨の展開。

あそこの場面で江尻はないだろうな。なので梨田監督の采配ミスかと。
正直江尻はピンチに強くないし、ああいう場面では大抵打たれてるイメージ。
負けている状況でも、出すなら前の試合でも好投した金森を出さないと。
金森はCSでもピンチで好投したし、勢いあるのになあ。

監督の期待に応えれなかった江尻も江尻だけど、梨田監督もセオリー通り過ぎて。
2戦目でダルビッシュを起用した奇策や短期決戦特有のひらめきを見せないと、戦力が上の巨人には勝てないだろうなあ。
そんな感じがした今日の試合だった。

今日勝った巨人は日本ハムのホームラン攻勢にはホームランで対抗できる打線がシーズン通りの実力を出しのたのと、やっぱりヒーローになった小笠原の活躍がでかい!
打つべき人が打ったらやっぱり勝つわ。

あとは4点取られたので目立たないかもしれないけど、投手陣が頑張ったな。
日本ハムは前の2戦で2試合とも二桁安打だったけど、今日はたったの4安打。
繋ぐ打線以前にヒットすら打たせなきゃ勝てるし。まあ、当たり前のことだけど。

オビスポは凄いのかなあ?
ホームランこそ3本も打たれたけどソロだし、それ以外だと打たれたヒットは1本のみ。
打線に助けられた面はあるけど、先発投手としてはまたも結果を出した。
来年もコンスタントにこんな活躍をしたら本物なんだろうけど、今年は阪神も打てなかったので脅威になるかも。
他球団としてはどのくらい研究できるかと、荒れ玉対策だろうな。

これで対戦成績は巨人の2勝1敗。
このまま明日、明後日と連勝して東京で決まるのか、決まらないのか。

巨人としては決めたいだろうし、日本ハムとしては一つ勝って札幌に戻って勝負だろうし。
明日の勝敗で勝負の行方がが決まりそうな感じではある。

あと勝利監督インタビューで原監督がしゃべってたけど、何だか余裕があるように感じた。
これもWBCでの監督経験のおかげなのかなあと思ってしまった。

そして日本ハムの中田が最後に代打で見れたのは良かったけど、また三振だったのがちょっと残念だった。
次機会があったら今度こそは打って欲しいなあ。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
<日本シリーズ>ホームラン飛び交う空中戦、小笠原の活躍で巨人制す 11月3日21時11分配信 毎日新聞  プロ野球日本シリーズは3日、東京ドームで第3戦が行われ、両チーム合わせて6本塁打が飛び交う中、巨人が小笠原の活躍などで7−4と日本ハムを降し、
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/11/03 10:01 PM
日本シリーズ 巨人2勝目、7−4で日本ハム降す…第3戦 11月3日21時20分配信 毎日新聞  日本シリーズ第3戦が3日、東京ドームで行われ、巨人が7−4で日本ハムを降し、対戦成績を2勝1敗とした。巨人は五回にリードすると、八回には阿部の適時打で追加点
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/11/03 10:02 PM
Yahoo!プロ野球 - 2009年11月3日 巨人vs.日本ハム 日本シリーズ第3戦
  • 局の独り言。
  • 2009/11/03 10:03 PM
両チーム合わせて6本塁打が飛び出した空中戦を巨人が制した。 巨人 vs 日本ハム 第3回戦 (巨人 2勝 1敗 0分) 観客数:45150人 /試合時間:3時間11分 F 1 1 0 0 1 0 0 1 0 = 4 G 0 2 1 0 2 0 0 2 X = 7 【日本ハム】 ●糸数(0勝1敗) 林 菊地 宮西 江尻
  • 七色奇譚
  • 2009/11/03 10:20 PM
1試合6ホームラン、しかもすべてソロホームラン
  • 仙丈亭日乘
  • 2009/11/03 10:35 PM
◆G7−4F◆ 東京ドームに舞台を移し、1勝1敗の五分で迎えた第3戦は序盤からアーチの応酬。日本ハムは初回に稲葉,2回に小谷野の一発で2点をリードすると、その裏、巨人は李,阿部の連続アーチで同点。更に、3回にはガッツが勝ち越し弾。日本ハムは5回、田中
  • ANQ Ritzberry Fields
  • 2009/11/03 10:46 PM
日本シリーズ第3戦は、巨人が7-4で日本ハムを下し、2勝1敗にしました。 巨人2勝1敗、日ハムを7―4で下す…日本シリーズ第3戦(読売新聞) - goo ニュース 巨人7―4日本ハム(日本シリーズ第3戦=3日)――1勝1敗のタイで迎えた、セ・リーグ覇者の巨人とパ
  • あれこれ随想記 
  • 2009/11/03 10:58 PM
●日本ハム4−7巨人○/東京ドーム 巨人が東京ドームで早くも日本シリーズ通算100勝目ヤてかぁ〜!? 参ったね、しかし…。 正直、...
  • 勇皇の人生とタイガース
  • 2009/11/03 11:09 PM
ソロ本塁打6本乱れ飛ぶが制したのはYGチ  ー  ム 123456789計北海道日本ハム1100100104読売02102002X7YGが空中戦を制し、対戦成績を2勝1敗とし、日本シリーズ通算100勝目を挙げた。ハムが糸数、YGはオビスポの先発で始まっ
  • KINTYRE’SDIARY
  • 2009/11/03 11:40 PM
東京ドームに戦いの場を移しての日本シリーズ第3戦は空中戦になりました。 最初に空中戦を仕掛けたのはファイターズでした。 初回に稲葉選手が先制アーチを放ち、2回に小谷野選手も一発打って2点をリードしました。 空中戦になったら巨人も黙ってはいられません。
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2009/11/04 12:16 AM
【一言】  原さん大丈夫なんだろうか?この選手権で両軍ベンチが映ると、我らがハムの梨田監督はリードしてようがビハインドだろうが常時...
  • 世界日本ハムの哀れblog@撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
  • 2009/11/04 12:17 AM
東京ドームで空中戦をやってしまうと、 そりゃ読売ペースですよ。 4安打で勝てるわけはないですが、 ソロ3本というのも日ハムらしくないですね。 日ハム投手陣については、 第1、2戦ともに無四球だったのが、 今日は3四球でいずれも失点につながりました。 やはり読売相
  • スポーツ歩き
  • 2009/11/04 2:25 AM
3日プロ野球日本シリーズ巨人対北海道日本ハム戦の第3戦が東京ドームで行われ、7対4で巨人が壮絶な空中戦を3番小笠原選手の勝ち越し2点タイムリー2ベースでリードして北海道の反撃を振り切り2勝1敗で先勝した。試合は巨人先発オビスポ、北海道先発先発糸数投手
  • オールマイティにコメンテート
  • 2009/11/04 6:11 AM