FC東京が2度目の優勝!(2009ヤマザキナビスコカップ)

サッカーの2009ヤマザキナビスコカップ決勝は、FC東京が2-0で川崎フロンターレを下し、2004年以来2度目の優勝を飾った。

FC東京 2-0 川崎フロンターレ


得点
米本 拓司(前22分)
平山 相太(後14分)


東京と川崎の多摩川クラシコとなった今年のナビスコカップ決勝だけど、両チームとも関東のチームだし、サポーターがぎっしりで、盛り上がって凄い良い雰囲気だったなあ。

で、試合のほうは川崎の再三の攻撃をしのいだ東京が少ないチャンスを生かし2点を奪って優勝。
戦前の予想というか、下馬評ではやっぱり攻撃力のある川崎が有利かなと見られてたし、石川がケガでいなく、長友もスタメンでなかった東京が不利かと思われたので、今日の結果は驚き!

でも内容的に東京としては改心の出来だったのでは。
あれだけ攻められても最後まで守りきったし、GKの権田も大当たりでファインプレー連発!
ポストにも助けられる場面も有りと、やっぱり守りが光ってたなあと。

特に真ん中の守りがしっかりしてたから、完全に崩されるという場面が少なかったし、ミドルシュートもそんなに打たれなかったのではないかと。
なので川崎としてはゴール前では両サイドからの攻撃が中心で、ちょっと苦しい攻撃が多かったもんなあ。

だから前半の谷口→ジュニーニョのシュートが宇宙開発になってしまったのは非常に痛恨だったと。
あそこで決まってればまた状況は変わってた思うし。
それにジュニーニョには先述の通り惜しいシーンがあったけど、憲剛とチョン・テセが不発だったのも川崎が勝てなかった要因かなあ。

とにかく東京の守りが素晴らしかった!


得点に関しては米本の無回転ミドルは素晴らしくMVPも納得だし、2点目の平山のゴールもカウンター炸裂で良かった!
でも2点目に関しては鈴木がもっと早く平山にボールを出してれば良かったと思い、「パス出せ!」と声を上げてしまったけど、それでも素晴らしいクロスを上げて得点にしたからなあ。
アシストした鈴木も決めた平山も素晴らしかった!

で、悔しいのは川崎GK川島だろうなあと。
1点目はボールには触ったけど、はじききれなかったし、2点目は逆をつかれた感じになったし。
権田とはちょっと対照的になってしまったな。


FC東京は今日の優勝でナビスコカップ2度目のタイトル。
優勝は5年ぶりとのことで。
サポーターの皆さんおめでとうございます!
米本の「シャー!シャー!シャー!」は18歳まさに若いという感じ!

対して川崎は準優勝3度目とまたしてもタイトルに届かず。
川崎はちょっと大舞台に弱いというイメージがあるなあ。

でも!川崎はただいまJリーグ首位!
ここでしっかり切り替えて、悲願のタイトル、リーグ戦優勝できるように頑張るしかないでしょう。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
前半30分間、見逃した・・・||li_| ̄|○il| 2009ヤマザキナビスコカップ FINAL FC東京 2 - 0 川崎フロンターレ 多摩川クラシコとなったナビスコ杯決勝ですが、若干不利という下馬評を覆してFC東京が勝利しました!!フロンターレ川崎には見えない
  • 雲の上からHello!
  • 2009/11/03 9:28 PM
フロンターレ優勢の下馬上を覆してFC東京が完勝スタメンの内10人が日本人選手で最後尾のGKが20歳。先制点をきめた選手が18歳。全員の高い守備意識に裏づけされたソリッドなディフェンス・・・テレビ見ながらついついグランパスと比較してしまったアジア枠ま
  • ころちゃんねる
  • 2009/11/03 9:53 PM
 今日のナビスコ杯決勝で、FC東京が川崎フロンターレを2−0で下し、5年ぶりのタイトル獲得となった。それにしても、川崎もここまで「2着...
  • Ali della liberta (in Stadio)
  • 2009/11/03 10:08 PM
F東京が5年ぶり栄冠=川崎またも涙−ナビスコ杯サッカー 11月3日16時5分配信 時事通信  Jリーグのカップ戦王者を決めるナビスコカップは3日、東京・国立競技場に4万4308人の観衆を集めて決勝が行われ、F東京が川崎に2−0で快勝、5年ぶり2度目の優勝を果
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/11/03 10:08 PM
FC東京2―0で川崎破りV ナビスコ杯5年ぶり2度目 2009年11月3日16時2分 前半22分、FC東京・米本はミドルシュートで先制ゴールを決める  サッカーのJリーグヤマザキナビスコカップは3日、東京・国立競技場で決勝が行われた。FC東京と川崎フロン
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/11/03 10:09 PM
FC東京の選手・スタッフ、 そしてサポーターのみなさん、 優勝おめでとうございます! 2009 ヤマザキナビスコカップ 決勝@国立競技場 FC東京 2−0 川崎
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2009/11/04 5:24 AM
2009Jリーグヤマザキナビスコカップの決勝が3日、東京・国立競技場で行われました。今年のカードは川崎フロンターレVSFC東京の関東勢同士の組み合わせ、決勝戦で「多摩川クラシコ」が実現!FC東京が勝てば5年ぶり2度目、3度目の決勝進出となる川崎はクラブ初のタ
  • 日刊魔胃蹴
  • 2009/11/04 1:29 PM
Qヤマザキナビスコカップ決勝の表彰式で悪態をついた川崎フロンターレへの制裁って、こういう時‥、どんな処分を下される事が多いのでしょうか?Aチームや選手への罰金や無観客試合等でしょうQ500枚・ナビスコカップ決勝点を奪うのは誰だ!!明日のナビスコ決勝は多摩川ク
  • 芸能ニュース
  • 2009/11/05 2:23 PM