巨人が先勝(日本シリーズ2009第1戦)

プロ野球日本シリーズ第1戦は、5回に巨人が坂本のタイムリーで2点を勝ち越すし、1点差にされた7回にはイ・スンヨプのタイムリーで追加点を挙げ引き離す。9回にクルーンが日本ハムに1点を返されるが、守りきり巨人が先勝した。

巨人 4-3 日本ハム


日本シリーズ第一戦巨人坂本勝ち越し弾&代打李タイムリー



両チームとも(特に日本ハム)ヒット数の割には結局4-3というロースコアだったけど、9回の裏日本ハムが見せ場を作ったので盛り上がったかな!?

でも、それまでは淡々と進んで行った試合だったような気もする。
それはもしかしたらノムさんが解説をしてたテレ朝の実況が落ち着いたせいもあったかもしれないけど。

試合は敵地で巨人が先勝。

巨人としては坂本のタイムリーで勝ち越して、代打イ・スンヨプのタイムリーで引き離したリードを最後まで守り切れたのが大きかったな。
再三ピンチあったし、今日は守り勝ちでしょう。

特に最後の9回のピンチ、小谷野の2ストライク目のスライダーが決め手だったかな。
あれで空振りを取れたおかげで最後のフォークが見逃しにできたわけだし。
ストレートとかフォークの連投だったらヒットを打たれてた感じもするからなあ。
よく最後のフォークはストライクに行ったわ。

それに対して今日はヒット数が巨人8本、日本ハム12本と上回ったように、攻撃に関しては日本ハムの試合。
ただ残塁ショーでした。

5回のチャンスに稲葉、高橋で得点できなかったのと、6回のチャンスに金子、田中で得点できなかったのが尾を引いたなあ。
特に6回の糸井のバント失敗が痛かった。

あと、個人的には稲葉が得点に絡めなかったのがね。
稲葉ジャンプを2回見れたのは良かったけど、結果に繋がらなかったのが残念というか、やはり稲葉が日本ハムのキーマンだと思う。


日本シリーズ第1戦は巨人が勝ち、まだ6戦残ってるのでどちらに転ぶか分からないけど、明日の1戦が両チームにとってはかなり重要になるかと。
巨人がまた勝てば、そのまま本拠地に戻ってストレートの4連勝も大いにあり得るし、日ハムが勝てば1勝1敗になるから面白くなるし。

ただ巨人が勝ったら勢い的にも本当に4勝0敗になりそうな感じがするので、それだと面白くないから明日は日本ハムに勝って欲しいなあ。

巨人は今日みたいな勝ち方を目指せば良いだろうけど、日本ハムとしてはチャンスをしっかり得点にできないと厳しいかと。


さて、明日はどっちに転ぶかな!?


今日は両チームとも代打の代打(坪井→二岡、大道→イ・スンヨプ)とかあってある意味面白かった!
阪神ファンとしては坪井の打席は見たかったけど、元巨人の二岡が巨人相手にタイムリーを打って見所を見せてくれたので良かったけど。


 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
Yahoo!プロ野球 - 2009年10月31日 日本ハムvs.巨人 日本シリーズ第1戦 1 2 3
  • 局の独り言。
  • 2009/10/31 11:06 PM
巨人逃げ切る!日本ハム反撃及ばず 日本シリーズ 10月31日21時35分配信 サンケイスポーツ  プロ野球の日本シリーズ第1戦(7回戦)日本ハム−巨人が31日、札幌ドームで開幕し、巨人が坂本の2点適時打などで4−3と競り勝った。 【写真で見る】 五
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
  • 2009/10/31 11:20 PM
巨人先勝、日本ハムを4―3で下す 日本シリーズ開幕 2009年10月31日21時37分  プロ野球の日本シリーズ(7試合制)が31日、札幌ドームで開幕。第1戦は2年連続でシリーズに進んだ巨人(セ・リーグ)が、2年ぶりに進出した日本ハム(パ・リーグ)を4―3で下
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/10/31 11:21 PM
リーグ優勝チーム同士の、 見ごたえのある試合でした。 勝利監督インタビューでもあったように、 追いつかれても追い越されなかったわけで、 読売がペースを離さなかったわけですが、 日ハムの残塁12は痛かったですね。 最後のクルーンからサヨナラ勝ちでもしていたら、
  • スポーツ歩き
  • 2009/11/01 12:11 AM
武田勝投手とゴンザレス投手の先発で始まった日本シリーズ第1戦は、最後の最後まで目が離せない一戦でした。 試合が動いたのは2回でした。 谷選手とスレッジ選手のホームランで1点ずつ取り合いましたが、スレッジ選手のあの一発は完璧でした。 その後はファイター
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2009/11/01 12:41 AM
なかなか見應へのあるゲームだつた。
  • 仙丈亭日乘
  • 2009/11/01 12:43 AM
31日プロ野球日本シリーズ北海道日本ハム対巨人の第1戦が札幌ドームで行われ、3対4で巨人が1番坂本選手の勝ち越し2点タイムリーと代打李のタイムリーでリードした得点をリリーフ陣が守り切り初戦を制した。試合は北海道先発武田勝投手、巨人先発ゴンザレスの投げ
  • オールマイティにコメンテート
  • 2009/11/01 12:50 AM
◆F3−4G◆ 2回に松田記者,スレッジとソロアーチを打ち合い、1−1で迎えた5回、巨人は二死二、三塁から坂本の走者一掃タイムリー二塁打で2点を勝ち越し。日本ハムは6回にあの男のよもやのタイムリーで1点差とするが、巨人は7回に代打・李のタイムリーで突
  • ANQ Ritzberry Fields
  • 2009/11/01 9:12 AM
【一言】  日シリ放映権の話。東京ドームの3試合は順当っぽい感じ(日シリは球団主催じゃないので縛りは無い筈ですが)でNTVですが、...
  • 世界日本ハムの哀れblog@撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
  • 2009/11/01 12:48 PM
<2009年/日本シリーズ第1戦> ○巨人4−3日本ハム●/札幌ドーム 惜しかったねぇ〜日本ハムゥ… 最後、クルーンをけっこう苦し...
  • 勇皇の人生とタイガース
  • 2009/11/01 2:01 PM
日本ハムが1点差で競り負け、初戦を落とした。1点を返し、なお9回2死一、二塁の好機と巨人守護神のマーク・クルーン投手(36)を苦しめたが、最後は小谷野栄一内野手(29)が見逃し三振に倒れた。梨田昌孝監督(56)は「最後まで粘れたのはよかった」と、2
  • ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-
  • 2009/11/02 8:15 AM
 決して悪い戦いではなかっただけにショックはちょっと大きいです。  しかし、明日以降に盛り返してくれることを期待します。  でも、今季最初で最後の札幌ドームでの敗戦はこたえるなぁ…orz
  • ファイティーファンクラブ -福八非公認グッズ撲滅!-
  • 2009/11/02 8:32 AM