日本 5-0 トーゴ

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップで日本はトーゴと対戦し、岡崎のハットトリック、森本、本田のゴールで大差をつけ圧勝した。

日本 5-0 トーゴ


得点

岡崎慎司(前半5分)
岡崎慎司(前半8分)
森本貴幸(前半11分)
岡崎慎司(後半20分)
本田圭佑(後半40分)

日本代表対トーゴ前半戦3-0森本代表初ゴール!



今日の相手は実況のアナウンサー曰くガーナだったようです。
と、トーゴに失礼なくらい前半はガーナ、ガーナ連呼してたなあ。

まあ、実況も酷かったけど、相手のトーゴも酷かった。
あれなら地元のベガルタ仙台が相手の方がもっと良い試合になってたはず。
なので今日は日本代表のオフェンスの練習だったと言ってもいいと思う。

それもそのはず、トーゴのメンバーはたったの14人で、もちろんマンCで活躍しているアデバヨールなんかいるはずもなですし、先のワールドカップ予選で本戦出場を逃してモチベーションも最悪。さらに飛行機で40時間以上飛んで、成田から仙台まで電車で移動と、時差ぼけと疲労で試合をやる前から勝負は決してたというか、日本ちょっと舐められすぎかなと思っちゃいますねえ。
前の試合のスコットランドの方がましだったもんなあ。

まあ、時期的なものもあるけど、相手にベストメンバーを望むならアウエーに赴くしかないということなのでしょうかね。
でも、日本で代表戦をやらないと協会もお金を稼げないからなあ。
難しいところだ。

そんな相手だったトーゴとの試合は、前半11分までに立て続けに日本が3点も取ってしまったので、そこで勝負あり。
というか、前半はそれ以降完全にだれてしまった。

本来なら4点目、5点目を取らなければいけないのでしょうけど、いらないミスが多かったなあ。
それとコーナーキックをあれだけ獲得したのに、そこから点が取れなかったのは課題だろうなあ。


相手が相手だっただけに試合自体が緩んでしまったのが非常に残念。


それでも後半も合わせて得点シーンだけはよかったと思う。
岡崎はまたハットトリックを達成し、決定力の高さを見せてくれましたし、3点目の森本はペナルティエリア内での強さを見せてくれました。
5点目の本田のゴールはごっつあんゴールだったけど、きちんと決めましたしね。
ただあれはその前の大久保が本来は決めなければいけない場面でしたけど。

個人的に残念だったのは、本田がヘディングを外したのかなあ。
俊輔から良いクロスが上がったけど、ポストだったし。
流れ的にはゴールこそならなかったけど、良い感じだったので本田には決めてもらいたかったですね。


新戦力を今回の2試合で試したけど、中でも森本、石川が良かったかな!

次の試合でも森本と岡崎のツートップを見てみたいですし、石川は相手が疲れたところに投入すれば効き目抜群という感じになるかなと。先発でもいいと思いますけど、中盤は層が厚いですからねえ。それでも残ると思います。

佐藤寿人はもうちょっと見たいですねえ。
役割がスーパーサブと言われてる見たいですけど、時間が足りないかと。
それでも短い時間で持ち味は出してたかな。

本田は俊輔との対比がうるさく言われてるけど、もっと共存させて連携を良くすればプラスに働くと思います。
得点もしっかり決めてますし。
何だかんだ言っても二人ともいた方が良いと思う。

対してダメなのが大久保。
チャンスは多くあれど点も決めれなかったし、得点の臭いがしない。

そして内田もやばいと思うなあ。
最近は持ち味のオーバーラップもパッとしないし、プレーが軽いような気がします。
徳永が台頭してきたし、うかうかできないかと。

あとは今回代表に読んだ人数が多かったので、前田、松井、稲本あたりがどうなのか気になりますねえ。
ワールドカップは23人ですからね。
まあ、今回のメンバーとGKの楢崎入れた中から23人が決まるとは思いますけど。


今回は新しい人を試せたのは収穫だったけど、相手がいまいちだったので、もっと本番のように強い相手の時にどのくらいやれるのかが未知数なのが不安なところでしょうかね。

だから、次の11月の開催国の南アフリカ戦が非常に重要ですし、楽しみであります。
場所も相手のホームですし、メンバーもきっと手を抜かないはず。

それだけに期待は大です!


ガンバレ!日本!!



今日の試合の国歌斉唱は誰だったのでしょうかね?
TBSは放送しなかったからなあ・・・



 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL


※こちらからlivedoorブログの方へのトラックバックがうまくいきません。
トラックバックは受け付けていますので了承願います。
トラックバック
キリンチャレンジカップで、日本がトーゴに5−0で勝利した。 トーゴは、主力を欠き選手はたったの14人。さらに前日に30時間以上も賭けて日本に上陸したばかり。時差ぼけと長時間移動による疲労で、動きに精彩がなかった。 試合開始前から、ほとんど勝敗は決まったよう
  • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局
  • 2009/10/14 11:00 PM
ベガルタとやった方がよかったかも。 キリンチャレンジカップ2009 〜ALL FOR 2010!〜 日本 5 - 0 トーゴ 今日は、川島、徳永、中澤、闘莉王、長友、長谷部、遠藤、憲剛、俊輔、岡崎、森本が先発。はっきりした2トップだったかな。本田、石川はベン
  • 雲の上からHello!
  • 2009/10/14 11:20 PM
トーゴ代表来日メンバー 14名の省エネ来日になっています。(笑) トーゴは3月のアフリカ予選でカメルーンに勝ってるんだ。 WC2010予選結果(残り1試合)は 1.カメルーン 10 2.ガボン 9 3.トーゴ 5 4.モロッコ 3 Jリーグエンタープライズ 日本
  • ミュウドリ
  • 2009/10/14 11:23 PM
14日サッカー国際親善試合キリン・チャレンジカップ日本対トーゴ戦が宮城スタジアムで行われ5対0で日本がFW岡崎のハットトリックとFW森本の代表初ゴールなどで圧勝した。試合は前半から日本が時差ぼけ状態のドーゴに襲いかかり前半5分MF遠藤のクロスをFW岡
  • オールマイティにコメンテート
  • 2009/10/15 12:08 AM
日本5―0で快勝、岡崎がハットトリック トーゴ戦 2009年10月14日21時26分  サッカーの日本代表(世界ランク40位)は14日、宮城スタジアムでトーゴ代表(同71位)と国際親善試合を行い、5―0で快勝した。  日本は前半5分、遠藤からの左クロスを
  • もぅ新聞紙ゎ要らない
  • 2009/10/15 12:16 AM
サッカーの日本代表(世界ランク40位)は14日、宮
  • ネット社会、その光と影を追うー
  • 2009/10/15 12:20 AM
10月10日のW杯アフリカ予選で、トーゴはカメルーンに0-3と敗れたためW杯出場を逃しました。 よって、わざわざ極東の地でアジアの国と対戦する意義が薄れ、 アデバイヨールを始めとする主力のほとんどが来日をキャンセルしたという中でのトーゴ戦です。 しかも来日し
  • 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
  • 2009/10/15 12:25 AM
まがりなりにもワールドカップに出たことのある国だけに、少々やる気ナッシングでも香港よりは強いだろうとは思いましたが、あまり変わりませんでしたね(笑) これにもう少しやる気を充填して、アデバヨールを加えたというくらいならアフリカ予選で大したことがなかっ
  • 川の果ての更に果てに
  • 2009/10/15 6:58 AM
サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップは14日、宮城スタジアムで行われ、日本代表がトーゴ代表に5−0で快勝した。
  • サッカーはエンターテインメントだ!
  • 2009/10/15 8:52 AM
キリンチャレンジカップの日本VSトーゴが行われたけども 日本が岡崎ハットトリックなど5対0でトーゴに圧勝したね 前半は早々に岡崎2点&森本1点を取って3対0で終了して 後半は岡崎&本田で2点を取り日本ペースの5対0で終了だ 岡崎は香港戦に続いての
  • スポーツ瓦版
  • 2009/10/15 9:19 AM
先日のスコットランド戦でもチラッと思いましたが、この時期のマッチメイクはなかなか難しいですよね。トーゴは10日の試合で残念ながら予選敗退が決定してしまったそうです。かなりメンバーを落としてきてますし、モチベーションはどうかと心配でしたが・・・ キリン
  • ボヘミアンな京都住まい
  • 2009/10/15 5:38 PM
昨日のトーゴ代表戦はトルシエジャパン終戦の地、宮城スタジアムで行われましたが、岡崎選手のハットトリックや森本選手の代表初ゴールもあって5−0で大勝しました。 この試合はスポーツニュースでチェックしただけなんですが、森本選手の相手DFをうまくかわしての
  • TORACCHO'S ROOM E-Package
  • 2009/10/15 11:48 PM
2010年W杯南アフリカ大会の各大陸予選がほぼ終了し、大陸間及び欧州のプレーオフを残すのみとなった。 そこで今回は各大陸予選の内、欧州、南米予選について振り返ってみたい。まずは欧州予選。それと録画しておいた日本×トーゴの試合を昨晩見たので
  • 不定期更新のスポーツニュース
  • 2009/10/16 11:32 PM