天皇杯決勝はサンフレッチェ広島 対 鹿島アントラーズ!

サッカーの天皇杯は準決勝の2試合が行われ、
サンフレッチェ広島がガンバ大阪に3−1、鹿島アントラーズが川崎フロンターレに1−0で勝利し決勝に駒を進めた。


 

欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決定

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせが決定!
前回チャンピオンのミランはアーセナルと対戦。
また、中村俊輔の所属するセルティックはバルセロナとの対戦が決定した。


ポンテがMVP!Jリーグ・アウォーズ

Jリーグの年間表彰式「Jリーグ・アウォーズ」が開催され、
今季のMVP(最優秀選手)は浦和レッズのMFポンテが初受賞した。
最優秀監督は劇的な逆転優勝を果たした鹿島のオリベイラ監督が初受賞。
新人王には横浜FCのGK菅野孝憲が輝いた。


ACミランがクラブ世界一、浦和レッズは3位!

サッカーのクラブワールドカップ決勝戦は、
ACミランがインザーギの2ゴールなど4−2でボカ・ジュニアーズに勝利し世界一となった。
また、3位決定戦は浦和レッズがPK戦の末に勝利し3位になった。

決勝
ACミラン 4−2 ボカ・ジュニアーズ


3位決定戦
浦和レッズ 2−2(PK戦:4−2) エトワール・サヘル



中田英寿が引退後初の会見

サッカーのドイツW杯後に引退した元日本代表の中田英寿氏(30)が
国際サッカー連盟(FIFA)クラブW杯組織委主催の記者会見にゲストとして出席した。
現役引退後、公式の席で初の会見。
日本代表の岡田武史新監督について触れると「尊敬できる監督。でも自分は教えることに興味はない」と語った。

「コーチや監督には興味ない」中田英寿氏が引退後初の会見(Yahoo!ニュース)


浦和レッズ、ACミランに敗れる

サッカーのクラブワールドカップ準決勝、浦和レッズ対ACミランの対戦は、
後半23分にセードルフのゴールで1点を奪ったミランが勝利した。
勝ったミランは決勝でボカ・ジュニアーズと対戦。
敗れたレッズは3位決定戦でエトワール・サヘルと対戦する。

浦和レッズ 0−1 ACミラン
(得点 ミラン:セードルフ)


岩政、田代、徳永、安田が初招集!(サッカー日本代表)

サッカー日本代表の岡田新監督就任後初となる日本代表候補33選手が発表され、
鹿島の岩政、田代、FC東京の徳永、ガンバ大阪の安田が初召集された。


浦和レッズ、勝利でミランとの準決勝へ!

サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ。
準々決勝から登場となったアジア王者の浦和レッズはセパハンと対戦し、
永井、ワシントンのゴールなどで3−1で勝利。
準決勝に駒を進め欧州王者のACミランとの対戦することが決定した。

浦和レッズ 3−1 セパハン(イラン)
(得点:浦和 永井、ワシントン、オウンゴール / セパハン カリミ)


京都がJ1に昇格、広島は降格&天皇杯

サッカーJリーグ1部(J1)2部(J2)入れ替え戦第2戦は、
京都パープルサンガがサンフレッチェ広島と0−0で引き分けため、
第1戦を2−1で勝利している京都が2季ぶりのJ1昇格を決めた。
入れ替え戦に敗れた広島は5季ぶりのJ2降格となった。

京都パープルサンガ 0−0 サンフレッチェ広島


一方、天皇杯の5回戦が行われ、ベスト8のうち7チームが決まった。
(残りの1チームはジュビロ磐田とサンフレッチェ広島の勝利チーム)


浦和レッズの相手はセパハンに!クラブワールドカップ開幕!

サッカーのクラブチーム世界NO:1を決めるクラブワールドカップが開幕!
開幕試合となったセパハン対ワタタケレの対決は、セパハンが3−1で勝利し準々決勝に進出した。

続きを読む >>

| 1/7PAGES | >>